こんにちは。
現在25歳の男性です。

『三ヶ月以内に辞めた場合は、履歴書・職務経歴書に記載しなくてもいい』と
前にどこかで読んだことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

現在、転職し一ヶ月が経ちましたが続けるか迷っています・・・。
理由は「会社の雰囲気・人間が合わない」からです。
かなり安易な理由だと思います。しかし、ここ数日かなり体調が悪いです。
会社に行くことを考えるとだるくなり、実際、発熱してしまいます。自分がこんなに弱いなんて思ってもなくて、正直、混乱しています・・・。
とくに嫌がらせを受けたわけでもなく、ちょっと嫌だなと思う人が数人いる程度なのですが、とにかく「なんとなくイヤ」と思うのです。

実は入社前から、同じ事を感じていたのですが、待遇や仕事内容が悪くなかったので決めてしまいました(仕事内容に関しては現在あまり魅力を感じられておりませんが)。

「人間の直感はバカにできない」と最近強く思います。
待遇や、上っ面で判断し、直感を信じなかった事を後悔しています。
話が逸れてしまいましたが質問の件を含めアドバイスお願いします!!
批判等も大歓迎です。この無知な若造を是非ご指導下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして!さっそくですが、


>三ヶ月以内に辞めた場合は、履歴書・職務経歴書に記載しなくてもいい
なんてこと、私は聞いたことがありません!
通常一ヶ月以上勤務すると「社会保険」だとか「雇用保険」の加入手続が終わっているので
「就職したという証」が何か残ります。
短期で退職した場合、正当な理由があれば、事情を面接の時に口頭で説明すればわかってくれる?かも知れません。
ですが・・・
>ちょっと嫌だなと思う人が数人いる程度
これでは困りますね。どこに行ってもいますよ。
むしろ嫌だなと思う人よりもいいなと思う人(例えば女性とか)はいなかったのですか?
とにかく体調を悪くした今となっては一刻も早く退職して健全な精神と肉体を取り戻し、リベンジして下さい。若いし、無理する必要ないですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>これでは困りますね。どこに行ってもいますよ。
むしろ嫌だなと思う人よりもいいなと思う人(例えば女性とか)はいなかったのですか?

まったくその通りだと思います。重々承知しております。
正直、自分でも今の自分の気持ちに驚いてます。何でこんなにイヤなんだろう、
落ち込んでるんだろう、って・・。
曖昧な言い方恐縮なんですが、やっぱり直感と言うか、感覚的に社内の人が
「イヤ」なんですよねぇ・・・。

>むしろ嫌だなと思う人よりもいいなと思う人(例えば女性とか)はいなかったのですか?

それがいないんですよ(笑)。男女に限らず、気さくに話せる人がいない。信頼できる人がいない。まだ一ヶ月だから仕方ないのかもしれませんが。


とにかく、心を落ち着けてよく考えてみます。また相談させて下さい!

お礼日時:2005/09/19 21:28

3ヶ月以下の場合は、履歴書を書く必要は無いと思います。

でも、2ヶ月以上だと、社会保険(年金・健康保険)に加入の必要性が生じてきますので、職務経歴は調べれば分っちゃいますよね?

短期間で辞めてもいいけど、次を決めてからにした方がいいですよ。
じゃないと無職の期間が長くなっちゃいますから。

次を決め手から辞める場合、「一度内定を貰い損なった第一志望の会社から内定が出たんで、そちらに行きました」

とかいくらでも言い訳はできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>2ヶ月以上だと、社会保険(年金・健康保険)に加入の必要性が生じてきますので、職務経歴は調べれば分っちゃいますよね?
既に加入しちゃってます・・・。

落ち着いてもう少し考えてみます。またよろしくお願いします!

お礼日時:2005/09/19 21:12

3ヶ月以内かどうかは分かりませんが、



あまりにも短い場合は記入しなくてもいいと思います。
相手にも悪い印象を与えかねませんし。

職歴、学歴の記入は任意記入だと私は思います。

まぁ相手(会社側)からすれば、できるだけ書いてもらいたいでしょうね。
短期が多いと、飽きっぽいと思い採用したくないでしょうから。


余計なお世話ですが、「何となく合わない(イヤ)」という理由で、辞めてしまうと(退職願に書かなくとも)
この先もたないとおもいます。

他の人からも同じような事を言われるかもしれませんが、
どこの会社に行っても、嫌な上司、同僚、後輩、得意先などはたくさんいると思います。

無理は禁物ですが、もう少し続けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し考えてみます!

お礼日時:2005/09/19 21:29

社会保険などの手続きがされていないのであれば、記入しなくても構わないと、ハローワークのプランナーから教えていただきました。


確かに、職場や取引先など色々な方々がいるので、その度に云々というのはあまり良策とはいえません。そういう環境のなかで、自分にできることを探す心がけも必要でしょう。まだ25歳じゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます

現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます。休みと人間関係はどこの職場でも同じ感じだと思いますが来年結婚するに当たり給料面のみもう少し良いところを考えてます。
今気になっている職場でルート配送やルート営業が気になっています。
先日転職サイトを見ていたらクロネコヤマトが募集しており気にはなっていますがクロネコヤマトで働いている方、もしくは働いていた方などでどんな状態(給料面、休暇、人間関係など)教えていただけませんか?クロネコヤマト以外の事でも構いません。

Aベストアンサー

介護の仕事は、続けた方がいいです。仕事は、隣の芝生ですよ。あの仕事の方が楽そうだと、入ってみたら実はかなりバードだったりします。結婚して子供が授かるまでもう少し今の仕事を頑張ってみられては?そして子育てが落ち着いたら良さそうな、仕事を捜したらいいかと思います。

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q 現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はあ

 現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが
介護士は低収入なので、悩み(転職)を考えてます。
 できれば今働いている介護士としての仕事内容は好きなので出来るだけ今の仕事内容と似てかつ
収入アップできれば良いのですが何かアドバイス無いでしょうか?
 一つの案として介護支援専門員を取得して居宅会議支援等を目指しては・・・と考えていますが
どう思いますか?

Aベストアンサー

介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にばれない程度(特に年間20万以上稼ぐと確定申告自分でしないと会社にバレますよ)に夜勤明けなんかを利用して単発バイトを入れる(警備、清掃とか登録制のやつ)とか

でもあなたが転職する時期が悪いですよ。新卒の大学生が20%も職なしで卒業する時代ですからね・・・ちなみに転職するなら未経験なら30歳になる前にした方がいいですよ(ホントに転職考えるなら年齢とにらめっこしてくださいね)。結構潰しがきかない職種なんですよ介護職って・・・

>人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが

だとすれば、今の職場に留まり、自分磨きをしながら、場数を済んで介護職としてこのまま勤務していた方が無難だと思いますがね・・介護職の転職は経験者には有利です(もちろん、短期で辞めたような人はダメですよ)

介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にば...続きを読む

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q内定後、待遇などの詳しい話を聞いたとき、求人票の内容と実際が違ってたことはありますか?

タイトル通りなのですが、先日内定をもらい、明後日の火曜日に退職することを上司に伝え、退職日を決めようと思っています。
退職日が決まり次第、内定先に連絡し、それから待遇などの詳しい話をしてもらえるということなのです。
面接でもある程度待遇の話をしてもらえて、その条件に納得できたのですが、詳しい話を聞いたら、面接のときとは、全く話が違っていたなんてことはあるのでしょうか?
ホントは詳しい待遇を聞いて納得してから、退職の話をしたいのですが、もう電話で言っていまったし、、、。
ウソをついてこの日に退職日(余裕を持って日にちをいう)が決まりましたと言って、先に待遇の話を聞いたほうがいいでしょうか?
でもウソを会社は待遇の詳しい話をしても実際に働いたらウソだったというのもあるだろうし。どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問に回答したことがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923806

口頭でも契約は成立しまが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 求人広告に記載された内容の法的な性格についてですが、求人者(事業主)の求人広告については、法律上、申込みの誘引であり、これに対して、求職者(労働者)が応募するのが契約の申込みであると解されます。
 したがって、求人広告に記載され、広く求職者に知らされた労働条件が、直ちに後に締結された労働契約の内容になるとはいえません。しかし、求職者としても、求人広告に記載された賃金や勤務時間などの労働条件を見て、就職するかどうか(労働契約を締結するかどうか)を決めるものと考えられます。
 このため、その後の採用過程で、求人者、求職者双方の合意でこれを変更したと認められるような特段の事情がない限り、求人広告に記載された労働条件が、当事者間に成立した労働契約の内容になるものと考えることもでき、この考えに基づき、会社との話し合いや、労働局等で実施している個別労働紛争あっせんの申請による第三者を介した会社との話し合いによる解決が考えらられると思います。
 賃金や労働時間等の基本的な労働条件について、法律上会社側に書面で労働条件を示す義務があります。「前の会社では、入社後、労働条件通知書(雇用契約書・雇い入れ通知書)と就業規則の写しをもらったのですが、こちらの会社でもいただけますか。」等と状況を見て話を切り出してみてはいかがでしょうか。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou02.html(労働条件明示)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1380/C1380.html(労働条件明示)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-2.html(労働条件明示)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A6.pdf(労働条件明示)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa05.html(労働条件明示)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q02B2.html(労働条件明示)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q05B2.html(労働条件明示)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_02.htm#q7(Q1-7労働条件明示)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/sonota.html(Q3 労働条件相違)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1383/C1383.html(労働条件相違)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-3.html(労働条件相違)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau03.pdf(労働条件相違)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A15.pdf(労働条件相違)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A16.pdf(労働条件相違)
http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/5/2.html(労働条件相違)

同じような質問に回答したことがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923806

口頭でも契約は成立しまが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:...続きを読む

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q契約社員待遇と正社員待遇

31歳♂の彼の事について相談に乗ってください。

<質問>
・現在無職ということを踏まえ、この御時勢に正社員待遇をなんとしてでも望んだほうがいいのか、それとも契約社員からでも正社員になる道を歩むか?
・契約社員を選んだ場合に注意した方がいい事はどういった事がありますでしょうか?

<経緯>
大学1浪、大卒(3流)で7年間、組込系開発(C言語のみ/Unix,Linux)
に携わってきたそうです。

昨年の4月に会社(正社員)が倒産し転職。
転職した特定派遣の会社(正社員)は業績悪化で解雇となり、
現在転職活動を行っています。

<彼曰く>
・組込系という幅の狭いところでやってきた事
・C言語しかできない(C++、Javaは勉強中)
・リーダー経験無し

「組込系開発の案件が少ない」
「組込系以外の分野を経験したい」
「会社は経験がある人しか望んでいない」

「条件に適合する案件が非常に少ない」
「経験積みながら仕事が出来る案件が非常に少ない」

<状況>
・去年1年間は仕事らしい仕事が出来ていない。
・実家暮らしで生活に困窮する事はないですが仕事してない間が空きすぎる事に焦りを感じている。
・受けている会社は、社内開発してる会社&特定派遣の会社。
・転職活動は、書類専攻で1/2、面接で1/3、唯一面接で通った会社からは、契約社員としてはどうか?と言われているようです。
・うち1社の特定派遣先(業務系/C,C++)との面談が来週ありますが、契約社員で、と言われています。契約社員→社員の条件は期間/条件共に未公表です。
・彼にとっては、組込系以外の経験を積めるメリットではあるが、不安定な立場の契約社員にも不安を感じているようです。


御意見・御指摘等いただけると助かります。
宜しくお願いします。

31歳♂の彼の事について相談に乗ってください。

<質問>
・現在無職ということを踏まえ、この御時勢に正社員待遇をなんとしてでも望んだほうがいいのか、それとも契約社員からでも正社員になる道を歩むか?
・契約社員を選んだ場合に注意した方がいい事はどういった事がありますでしょうか?

<経緯>
大学1浪、大卒(3流)で7年間、組込系開発(C言語のみ/Unix,Linux)
に携わってきたそうです。

昨年の4月に会社(正社員)が倒産し転職。
転職した特定派遣の会社(正社員)は業績悪化で解雇となり、
現...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず契約社員として条件を飲んで入社してはいかがでしょう。
1番注意すべきことは雇用の安定ですので、
正社員になるための条件はしっかり確認する必要があります。

もし正社員になる望みが薄いようなら、
働き始めた後も正社員に条件を絞って転職活動を続けましょう。
このご時勢高望みをすると働き口がない、ということもありえるので
契約社員としてでも働く道をとった方がいいと思います。

システム系の人材の需要がなくなることは今後ありませんし、
汎用的な資格の習得もおすすめします。
いい仕事が見つかるといいですね。

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q求人欄の内容が簡単すぎて、待遇がわかりません。

先日派遣で働いていた仕事を辞め、転職活動中です。
新聞の求人欄で、「これは」と思う企業の求人があったのですが、待遇面についてが非常にあいまいなのです。
職種・勤務地については問題ないのですが、

・休日:週休二日(何曜日が休みとは書いてない)、その他当社規定による
・給与:当社規定による

といった感じで、年齢制限や必要な資格の有無も全く記載なしでした。

その会社のHPを探しましたが存在しないみたいで、周りに聞いても知っている人がいませんでした。
直接電話して訊くことも考えましたが、
「休みはいつですか」「給料はどのくらいですか」
など、待遇面ばかり訊いていると印象を悪くしそうで…

地場企業のようで、会社四季報のようなものにも載っていないし、仮にあったとしても社員の待遇までは載っていないだろうし……

こういう求人広告はよく見かけると思うのですが、みなさんはどうやってその辺りを調べているのでしょうか。
せっかく申し込むのに、仮に合格しても待遇が最悪だった、では出鼻をくじかれそうだし…
(業種的にはとても興味のある業種で、できれば入りたい会社なのですが…)

転職回数も多めなので、そろそろ本格的に落ち着く職場を探そうと慎重に吟味しています。
上記のような場合の細かい条件を調べるコツなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

先日派遣で働いていた仕事を辞め、転職活動中です。
新聞の求人欄で、「これは」と思う企業の求人があったのですが、待遇面についてが非常にあいまいなのです。
職種・勤務地については問題ないのですが、

・休日:週休二日(何曜日が休みとは書いてない)、その他当社規定による
・給与:当社規定による

といった感じで、年齢制限や必要な資格の有無も全く記載なしでした。

その会社のHPを探しましたが存在しないみたいで、周りに聞いても知っている人がいませんでした。
直接電話して訊くことも考...続きを読む

Aベストアンサー

新聞の求人広告ということで、記載するスペース的に余裕がなかったのか、それとも求人をおこなう人事担当者が素人だったのか…

相談者の方も、八方手を尽くして調べても分からなかったのですから、これはもう直接企業に問い合わせるしかないですかね。
電話などで、「御社の○○職の求人広告を拝見しまして、ぜひとも応募させていただきたいのですが、具体的な業務内容や応募資格などに関して、詳細を教えていただけないでしょうか?」くらいは、ぜひとも聞かれておいた方がよいかと思います。
そのあたりの対応がまずい会社であったのならば、残念ながら縁がなかった…ということで、×にしてしまうという判断基準もあるかな、と。対応がしっかりできない企業で、落ち着いて仕事に取り組むのは、まず難しいでしょうから。

あと、待遇面などに関しては、個人的には面接の段階で聞いてほしいです。特に中途採用の場合などには、応募者の方がどのくらいのスキル、職務経験をお持ちなのか、即戦力として期待できるのかどうかなどにより、給与額などは変わってくるので、電話口で給与は?と聞かれても、はっきりとした金額をお伝えできない場合があります。
休日に関しても、配属される部署や業務内容によって、休日の変更が予想されるケースも考えられます。なので、上手くお伝えできない場合もあるかな…と。
無論、面接の際などには、しっかりと待遇面に関してはお伝えできますがね。

できるだけの下調べをしても、その企業のことがよく分からないのであれば、少し勇気を出して問い合わせてみる…というのが、一番時間もかからずによいかな、と思います。

新聞の求人広告ということで、記載するスペース的に余裕がなかったのか、それとも求人をおこなう人事担当者が素人だったのか…

相談者の方も、八方手を尽くして調べても分からなかったのですから、これはもう直接企業に問い合わせるしかないですかね。
電話などで、「御社の○○職の求人広告を拝見しまして、ぜひとも応募させていただきたいのですが、具体的な業務内容や応募資格などに関して、詳細を教えていただけないでしょうか?」くらいは、ぜひとも聞かれておいた方がよいかと思います。
そのあたりの対応...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング