電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在25歳の男性です。

『三ヶ月以内に辞めた場合は、履歴書・職務経歴書に記載しなくてもいい』と
前にどこかで読んだことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

現在、転職し一ヶ月が経ちましたが続けるか迷っています・・・。
理由は「会社の雰囲気・人間が合わない」からです。
かなり安易な理由だと思います。しかし、ここ数日かなり体調が悪いです。
会社に行くことを考えるとだるくなり、実際、発熱してしまいます。自分がこんなに弱いなんて思ってもなくて、正直、混乱しています・・・。
とくに嫌がらせを受けたわけでもなく、ちょっと嫌だなと思う人が数人いる程度なのですが、とにかく「なんとなくイヤ」と思うのです。

実は入社前から、同じ事を感じていたのですが、待遇や仕事内容が悪くなかったので決めてしまいました(仕事内容に関しては現在あまり魅力を感じられておりませんが)。

「人間の直感はバカにできない」と最近強く思います。
待遇や、上っ面で判断し、直感を信じなかった事を後悔しています。
話が逸れてしまいましたが質問の件を含めアドバイスお願いします!!
批判等も大歓迎です。この無知な若造を是非ご指導下さい!!

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして!さっそくですが、


>三ヶ月以内に辞めた場合は、履歴書・職務経歴書に記載しなくてもいい
なんてこと、私は聞いたことがありません!
通常一ヶ月以上勤務すると「社会保険」だとか「雇用保険」の加入手続が終わっているので
「就職したという証」が何か残ります。
短期で退職した場合、正当な理由があれば、事情を面接の時に口頭で説明すればわかってくれる?かも知れません。
ですが・・・
>ちょっと嫌だなと思う人が数人いる程度
これでは困りますね。どこに行ってもいますよ。
むしろ嫌だなと思う人よりもいいなと思う人(例えば女性とか)はいなかったのですか?
とにかく体調を悪くした今となっては一刻も早く退職して健全な精神と肉体を取り戻し、リベンジして下さい。若いし、無理する必要ないですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>これでは困りますね。どこに行ってもいますよ。
むしろ嫌だなと思う人よりもいいなと思う人(例えば女性とか)はいなかったのですか?

まったくその通りだと思います。重々承知しております。
正直、自分でも今の自分の気持ちに驚いてます。何でこんなにイヤなんだろう、
落ち込んでるんだろう、って・・。
曖昧な言い方恐縮なんですが、やっぱり直感と言うか、感覚的に社内の人が
「イヤ」なんですよねぇ・・・。

>むしろ嫌だなと思う人よりもいいなと思う人(例えば女性とか)はいなかったのですか?

それがいないんですよ(笑)。男女に限らず、気さくに話せる人がいない。信頼できる人がいない。まだ一ヶ月だから仕方ないのかもしれませんが。


とにかく、心を落ち着けてよく考えてみます。また相談させて下さい!

お礼日時:2005/09/19 21:28

3ヶ月以下の場合は、履歴書を書く必要は無いと思います。

でも、2ヶ月以上だと、社会保険(年金・健康保険)に加入の必要性が生じてきますので、職務経歴は調べれば分っちゃいますよね?

短期間で辞めてもいいけど、次を決めてからにした方がいいですよ。
じゃないと無職の期間が長くなっちゃいますから。

次を決め手から辞める場合、「一度内定を貰い損なった第一志望の会社から内定が出たんで、そちらに行きました」

とかいくらでも言い訳はできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>2ヶ月以上だと、社会保険(年金・健康保険)に加入の必要性が生じてきますので、職務経歴は調べれば分っちゃいますよね?
既に加入しちゃってます・・・。

落ち着いてもう少し考えてみます。またよろしくお願いします!

お礼日時:2005/09/19 21:12

3ヶ月以内かどうかは分かりませんが、



あまりにも短い場合は記入しなくてもいいと思います。
相手にも悪い印象を与えかねませんし。

職歴、学歴の記入は任意記入だと私は思います。

まぁ相手(会社側)からすれば、できるだけ書いてもらいたいでしょうね。
短期が多いと、飽きっぽいと思い採用したくないでしょうから。


余計なお世話ですが、「何となく合わない(イヤ)」という理由で、辞めてしまうと(退職願に書かなくとも)
この先もたないとおもいます。

他の人からも同じような事を言われるかもしれませんが、
どこの会社に行っても、嫌な上司、同僚、後輩、得意先などはたくさんいると思います。

無理は禁物ですが、もう少し続けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し考えてみます!

お礼日時:2005/09/19 21:29

社会保険などの手続きがされていないのであれば、記入しなくても構わないと、ハローワークのプランナーから教えていただきました。


確かに、職場や取引先など色々な方々がいるので、その度に云々というのはあまり良策とはいえません。そういう環境のなかで、自分にできることを探す心がけも必要でしょう。まだ25歳じゃないですか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています