アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不適合者とはどういう方が当てはまるのでしょうか。
30代男性です。
私自身仕事が長続きしません。
最長で2年です。
正社員も経験しましたが転職歴は履歴書に書ききれない程です。
辞めてしまう原因としては常に人の顔色を伺い、人に嫌われたく無いため機嫌を取ろうとして行きたくも無い飲み会や休日に山登りや釣りが趣味の上司に付き合ったり、キャパオーバーしてでも仕事を請け負ったりしてその結果もう無理だってなってしまい退職してしまいます。
過去には10円ハゲが出来たり、ストレス性胃腸炎になったり、適応障害と診断された事もありました。
自分自身、無駄に正義感が強く、嫌がらせなどしている方を見たりするとハッキリ辞めた方が良いですよと言ってしまい、その結果標的が私になりいじめられるなどもありました。
現在は知り合いの社長に拾ってもらい営業していますが配達で重いものを持つ事が多く、無理をして続けていたら椎間板ヘルニアになり休職しています。
無理をしたのも期待に応えたいと思ったからです。
というのも年齢も年齢なので次の就職は難しい点と取引先の方が社長と話している会話を聞いた際「歳をとってくるとあちこち痛くなるけど休んでられないよね」と言っていたので自分なんかが休んでられないと思い、無理をしました。
なんか何をやっても上手くいかないんです。
良かれと思った事が迷惑がられたり、何が正しい行動なのかも段々わからなくなってきて。
そこで友人に相談したら、「前から思ってたけど、ここまで仕事で失敗し続けて社会不適合者だよ。人の役に立ちたいという人間なんだしギターは人に教えられるほどの技術あるんだから、自分で仕事やってみたら?」と言われました。
ここまでくると自分で会社を立ち上げてやって行った方が良いのでしょうか。。。
みなさんアドバイス頂けませんか。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 友人に相談をしたら「ここまで仕事で失敗し続けているんだから社会不適合者だよ。ギターは人に教えられるほどの技術あるんだから、自分でやってみたら?」と言われました。
    やってみたい気持ちもありますが、不安しかないです。
    ここまでの文を読んでどう思われたかご意見頂きたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

社会不適合者とは、↓のような老害クソジジイのことです。

(4) ドラレコまとめ!困った高齢運転手たち【老害】 - YouTube

質問者さんの場合は、会社に向いていないだけ。適応障害は、頑張れば頑張るほど、過剰適応で結果的に裏目になるという精神疾患で、いわゆる不器用なタイプです。これだけ会社変わっても誰一人アドバイスする人がいなかったとするなら日本は暗澹たる後進国と言わざるをえない。セルフ認知行動療法で認知の歪みを正しましょう。そうして自信を取り戻してください。

(4) 認知行動療法の全体像【うつ病・適応障害セルフケア、精神科医が13分でしっかりまとめます】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pxqmmTTXnV4

(4) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo
    • 0

あなたは社会「不適合者」ではありません。

「不適応者」です。不適合者とは、社会参加が出来ない人のことを言います。不適応者は、社会参加が出来るのですが、社会の秩序とかルールが自己本意に解釈してしまうので組織(会社など)の方針と会わない出来事を発生させて転職を繰り返す人を言います。

原因はあなたご自身がお書きになっています。
 ↓
●辞めてしまう原因としては常に人の顔色を伺い、人に嫌われたく無いため機嫌を取ろうとして行きたくも無い飲み会や休日に山登りや釣りが趣味の上司に付き合ったり、キャパオーバーしてでも仕事を請け負ったりしてその結果もう無理だってなってしまい退職してしまいます。

●無理をしたのも期待に応えたいと思ったからです。
というのも年齢も年齢なので次の就職は難しい点と取引先の方が社長と話している会話を聞いた際「歳をとってくるとあちこち痛くなるけど休んでられないよね」と言っていたので自分なんかが休んでられないと思い、無理をしました。

●良かれと思った事が迷惑がられたり、何が正しい行動なのかも段々わからなくなってきて。

会社には会社のルール・秩序があります。そして、仕事をしている以上、合理的なものの考え方が要求されます。そして、その考え方による説明なども当たり前のように求められます。求められるというのは実際に要求されるという意味ではなく、あなたの意識としてそういう物事を整理して理解しておくべき事だ、という意味です。

あなたは、会社という組織の中にいる人間としての合理的なものの考え方よりも、ご自身の気持ちを中心に判断してしまうから、社会の常識、会社の常識から外れる場合が発生します。当たり前の話です。ここで、あなたはよかれと思ってやったことなのにどうして、うまく行かないのだろう。と、いう理不尽な気持ちになるのです。この気持ちが不適応の原因になります。

※会社の利益追求に参加する。
※営業方針を遵守する。
※上司、同僚、部下などの会社の人間関係の有り様を自覚する。
※仕事に関する事は論理的に説明出来るようにする。
※会社のルールー秩序を厳守する。

↑、上記の5つの項目を理解し、実行できるようにすると社会不適応は解消されます。
    • 0

人に言われてそんなに気にする性格なら人とか変わらない仕事とスキルを身につけるべきかと。

周りの人だけでは飽き足らず、ネットでもこんな質問をするというのが社会不適合な気もします。

社会に出れば自己責任です。それができない人は不適合と感じる人もいるでしょうね。
    • 0

今はyoutubeなど、色々ありますし

適応障害なら、社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか
    • 0

タクシー運転手やったらどうですか?私もあなたと似たような経験して32でタクシー運転手を15年やりましたよ。

マイペースで余計な人間関係もないし最高ですね
    • 0

【社会不適合者とは、「社会になじめず、周りとうまく協調してやっていくことが困難な人」に当てはまる言葉です。

一般的には、会社で同僚や周囲の人に馴染めない、ルールや約束を守るのが苦手など、協調性に欠け、社会や周りからの要求に応えられない人のことを指します。】
と書いてありました。
    • 0