プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。
前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました

半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。

ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。
今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。

何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。
どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。
勝手なことばかり言ってすみませんが…

こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。
どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

転職してうまくやっていくコツは前を向いて歩いていくことです。

何か嫌なことがあってもとにかく前向きに前向きに考えること。

前職のことを顧みる暇があるんだったら、現職の業務や職場環境についてどうすればポジティブになれるのかに時間を割いた方が建設的です。

隣の芝は青々と見えるものです。
転職を繰り返すのも自由ですが、それでは何の解決にもならないと思います。
今の職場で何か一つでも楽しみを持てるよう頑張ってみること、質問者さまの意識の問題、気持ちの持ち方が一番大切なのではないでしょうか。
    • 0

もう正社員は無理だと思いますが、関連会社やパート、派遣で戻ることはよく耳にします。

一度もとの上司に相談されてみてはどうですか?
ただ、あなたが退職された時期にはすでに経済の流れも変わっています。
やめて1年も満たない人を再び雇うかどうかわからないです。
それに再応募するときに転職したのがわかりますね。
それに、今の会社を辞めたい理由も社風や同僚に対する不満が多いし、
今のあなたが会社にとって必要と映るでしょうか?
入社には上司一人で決定することは基本的に不可能です。(立派な会社なら)

転職は自己都合ですが、会社に奉仕する気持ちがなければ今の世の中難しいように思えます。
プレゼン資料は会社の文化です。本当に見やすい資料なら通用すると思いますが、会社によっては詳細の情報まで知りたいからそうなっているだけと思います。

もし、かなわなかった場合はもう一度自分の能力、やる気、将来をじっくり考えてみる必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますおっしゃる通り、派遣での転職を検討しています
何より体が持たなくて…悩んでいた次第です

もし前の仕事に戻れそうなら、戻ってみてもいいのでは。

うちの会社なんか出戻りの方は多いですよ。
うちの会社→同業他社(競合相手)→うちの会社→同業他社(競合相手)
なんてことをやってる人もいるくらいです。

幸い寿退社ということになっているなら、「環境も体調も落ち着いてきたので、また働きたい」というのは不自然ではないですしね。

ただ、質問者様の質問を見ていると、なんというか、常にないものねだりをしているような気もします。
なので、本当に前職に戻りたいのか?戻ったらまたうつ病になって辞めてしまわないか?というあたりも不安です。

自分が仕事に何を求めているのかはっきりさせてみてはいかがでしょうか。
やりがいなのか、給料なのか、時間なのか、職場環境なのか・・。

おそらく質問者様は完璧主義なため、何か一つ足りないものがあると耐えられなくなってしまうのでしょうが、すべてにおいて完璧にというのは難しいので、譲れないものを一つだけ決めたら、他は妥協するというのも大事だと思います。
でなければ、転職放浪することになってしまいますし、子供が生まれたりしたらパニックになってしまいますよ・・・。
    • 0

転職が一番の解決策です。

• 0