プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職では、何人かの女子社員の中で自分だけが毎日残業続きで(月40時間以上。勿論サービス残業です)何年にも渡っても改善される様子がなかったので、やむなく退職いたしました(10年勤務していました)
そして現在就職活動をしてみると、どうしても前職の条件と比べてしまい(完全週休二日、9時就業、長年の勤務なので給与もいい方でした)どこもイマイチ乗り気になれません。贅沢だと頭ではわかっているのですが…

今になって退職した事を本当に後悔してきました。人間関係も普通に良く、取引先の方とも楽しく接していましたし。ただ、皆が定時頃に帰るのに一人寂しく遅くまで残業がもうあまりに辛くて…。当時人を増やしてほしいと直属の上司にそれとなく言ったのですが無理だと言ったので諦めたのです。しかし、私の退職後結果的に2人のパート社員を入社させていました。それくらいなら私がいる時に1人いれてくれれば…

在職中に就活していれば現状を把握でき、条件的には恵まれているのだからと勤務改善を強く願い出る事もできたのでしょうが、就活する時間がなかったのと(ネットで出来る事知りませんでした)精神体力的に疲れていてゆっくり休みたいという気持ちから先ずは退職だと…

取引先の方々にも仕事の面で高評価を頂いていたという自負もあり(実際お声もかけて頂きましたが、条件が合わずお断りさせて頂きました)そういう変なプライドがますます就職できにくくさせているのはわかっているのですが…
妥協点が高すぎると思いつつも、やっぱり妥協できない自分がいます。

似た様な方はおられますか。また、再就職された方は妥協点はどの部分だったのでしょうか。お聞かせ願えると嬉しいです。

今かなり精神的にまいっております。不安感で吐きそうになります(涙)甘いと一蹴されそうですが、励ましのお言葉もいただけると有難いです…。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

辞めたばかりだと、きっとどうしていいのかわからいし、今はきっと不安ですね。


私も前に会社をやめましたが、業務が忙しく、微熱が続くようになり、いろいろ考えて辞めました。

辞めた直後は、職場のいいところばかり思い出され、なんで辞めたんだろうとか、少し後悔もしました。同僚もいつも電話してくれたりしたので。

結局、離れてみないとわからない良さってあると思います。
でも辞めてしまったことと、そこに戻れないのは事実なので、それを受け入れたほうがいいと思います。
私はその後、留学し、派遣社員も経験しました。
今は別の職場にいますが、留学中にもたくさんの友達ができて、派遣でもいろんな人たちと会えました。
最初の会社にずっといたら、知り合えなかった人たちです。

今はまだ気持ちの整理がつかないかもしれませんが、これからdona609さんの前職を生かして採用してれる企業があると思います。
悩みつづけるよりも、新しいことへ挑戦してみてください。
辞めた時って、きっとタイミングだと思います。それがいい決断だったんだ、と思えるときが絶対に来ます。
きっと大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

leaf_さん、アドバイス有難うございます。

離れてみないとわからない良さ。まさにそれです。
在職中は不平不満ばかりでしたが、今はそれ以上にいいところばかり思い出されてしまって…

leaf_さんは留学されたのですか。すごいですね。きっとすばらしい経験となったのでしょうね。
それこそ退職したからこそ得ることの出来た経験ですものね…
そういう前向きな気持ちをもって、これからの進むべき道を考えてみたいと思います。
あの時の退職がいい決断だったと思えるように。
(leaf_さんが絶対に来ますとおっしゃってくれて、ちょっと涙が出そうになりました)

励ましのお言葉、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/28 19:00

>何人かの女子社員の中で自分だけが毎日残業続き



私も少し似た環境でした。周りの人たちは勤務時間内も時間的に余裕をもって仕事をして毎日定時で帰宅。
自分は勤務時間内も時間に追われながら仕事をして毎日残業・・。
自分に能力がなくて忙しくなってしまうなら仕方ないと思うけど、明らかに他の人と仕事量が違っていて
「なんで私だけ・・」と思ってしまって悲しくなってくるんですよね。
私も在職中に次の職を見つける心の余裕もなく、早く辞めてしばらくゆっくりしたいという気持ちから次の職を探さず退職しました。

まず前職と同じ条件の職を探すのはあきらめましょう。質問者様の前職の条件はかなりいい方だと思います。
この不景気にそんないい条件のところに就職するのは難しいと思われます。
そして自分の中で条件の優先順位を決めましょう。給与額、就業時刻、休日数、勤務場所等・・
それからその優先順位を基に職を探されてはいかがでしょうか。

私の場合は前職に戻りたいと思ったことがないので参考にならないかもしれませんが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

stormyyyさん、ご回答有難うございます。

同じような経験をされたとの事。stormyyyさんも大変でしたね。お疲れ様でした。
毎日悲しくて、時には泣きながら帰った日もありました。本当に精神的に辛かった…

優先順位は、以前からちゃんと決めなさいと言われています。
大体の優先順位はつけれていても、はっきり決めれていない、というかこれ以上は下げれないというラインが高いのでしょうね。そんなのはダメだとわかっているのに…

そうなると、何故辞めたんだという気持ちが再浮上してしまって(涙)
でも、もう前に進むしかありませんものね。

優先順位をきっちり決め、ラインも下げ、その上で自分にあった職を探してみようと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/28 19:34

ずれているかもしれませんが、あなたの現状はどうも環境を失った生物のような状態なのではないかと思いました。

自分という生物には生きるために環境が必要であると考えてみるのはどうでしょう。職業を環境としない生活が考えられないとすれば、現在不安になるのは当然だと思います。仕事がしたいということと条件とを一緒にしないほうがよいのではないですか・・・全然外れているなら無視してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kaitaradouさん、アドバイス有難うございます。

ごめんなさい。おっしゃってる言葉を私はきっちり理解できていないかもしれません。
でも、私なりに理解をし、受け止めました。

あまり条件条件といってても仕方ありませんしね…
頑張って生きるために必要な『環境』を手に入れようと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/28 19:21

>しかし、私の退職後結果的に2人のパート社員を入社させていました。

それくらいなら私がい>る時に1人いれてくれれば…

これ全然違いますよ(笑)
正社員のあなたが抜けたから、かわりにパート職員2人入れられたのです。あなたが上司に「自分がパートになってもいいからもう一人パートを雇って欲しい」と言えばOKされたでしょうね。

あなたは才能もプライドを持てる強さもあるのですから(おまけに人付き合いも苦労しないようなので)、就職する上で明るい要素をたくさん持ち合わせています。他の失業している人たちより、ずっと恵まれていますよ。

幸福になるのに大切なのは、いかに恵まれているかではなく、いかに満足するか、である。

高い授業料を払って、人生勉強したと思って頑張ってみてください。次の仕事を持った時、ありがたいと実感できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pelican9さん、アドバイス有難うございます。

明るい要素を…とおっしゃってくれて、非常に嬉しいです。それを驕ることなくいい形でこれからの就活に反映させていきたいと思います。

>幸福になるのに大切なのは、いかに恵まれているかではなく、いかに満足するか、である。

胸に響きました。
恵まれた環境じゃなくても、幸せそうな人って確かにいます。それはきっと満足のいく生活をされているからなのでしょうね…

人生勉強、まさにそうですね。同じ失敗をしないように、これからを良くしていくために勉強したのだと思って、前向きに頑張っていきます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/28 19:15

なかなか、それだけ条件のいいところはないでしょうね。

もう退職してしまったのならば、多少は妥協して次の就職を考えた方がいいと思います。

まだ、正社員で雇用してくれるだけありがたいと思い
ます。

あなたがやめてから、パートが2人雇用されたとありますが、逆に考えればあなたがやめて給料や賞与を出すよりも、パート2人の人件費の方が安くついたと
いうことですよね。あなたが1人で出来ていたことが
パートさんなら2人いなくては出来ないということ。

正社員が残業で苦しんでいる時に助けてくれない所
では所詮長くはつとめられません。

私の場合、再就職先は父親の会社だったので妥協では
なくあきらめですが。
まず、自分がいなければ会社は回らないと思うのは
傲慢です。自分がいなくてもかわりの人が来て、
ちゃんと会社は回っていくのです。
それが理解できたら、次の職場でもがんばれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sachi218さん、ご回答有難うございます。

>正社員が残業で苦しんでいる時に助けてくれない所では所詮長くはつとめられません。

所詮それだけの会社だったんだと、自分に言い聞かせて前に進みたいと思います。

あれだけの業務量だったので、自分が抜けたらすごく影響がでるものかと思っていましたが、sachi218さんのおっしゃる通りやはり会社って何とかなっていくんですよね…(その分直属の上司がエライ目にあっているみたいですが)
正直ちょっとショックだったりします(苦笑)

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/01/28 18:50

過去を振り返り始めたらきりがないですよ。


今の現実を見つめましょう。
生活を支えていかないといけないんでしょう?
いつまでもこのままじゃいけない事を判っているじゃないですか。
それに貴女の道は360度自由なんですよ。今なら職種や業態を変える事も、学校に通うことも、フリーターになってみることも出来ます^_^;。
選択肢がいっぱいあるし、10年のキャリアという強みもがあるじゃないですか。
就職したらある程度線路は引かれてしまいます。自由な今を楽しまないと時間がもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryokuchaさん、アドバイス有難うございます。

マイナス思考しがちな私。どうも過去にしがみつきすぎですね。これではダメだとわかっているんですけどね…

360度自由っていい響きですね。可能性が沢山秘めている感じがします。その言葉をいただいて、ちょっと目の前が明るくなった気がします(単純ですか?笑)

これからの道をよく考えて歩いて行こうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/28 18:39

私は現在働きたくても働けない現状にあります(-_-;)


それで質問を見ていて思ったのですが、私個人としては何かしらの職を見つけて収入を確保したほうが良いのではないかと思います(これを妥協と思うのは個々人によると思いますが)
やっぱりあれこれいってもがいてるうちは収入が入ってこない以上何もしていないのと同じになってしまうと思うので。
"ガンバッテ"だと無責任に聞こえてしまうので、とりあえずは肩の力を抜いて具体的な目標を定めこれがダメだったら次はこれって感じでなさってはいかがでしょうか?そうすれば精神的にもかなり救われるのではないかと思います。
*文面上でご不快に思われることがございましたら先にお詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abo55さん、アドバイス有難うございます。

そうですよね。働きたくても働けない状況の方って沢山いらっしゃりますよね。なのにこんな事で悩むのは贅沢ですよね。

今はまさに気ばかりが焦っている状態ですので、abo55さんがおっしゃられたように少し肩の力を抜いてまた考えてみたいと思います。

不快だなんてとんでもない。こちらこそこんな投稿してしまい不快に感じさせてしまったかと恐縮します。
そんな私に心温かいアドバイスを本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/28 18:33

すみませんが、で、何が聞きたいのでしょうか?



あなたのお辛い現状は分かりましたが、何を質問されているのか分かりません。ここは質問をして、それに回答をするサイトであって、人生相談など励ましの言葉をもらうところではありませんけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gotaro-mさん、こんにちは。

おっしゃる通りですね。すみません。
この掲示板の趣旨とはずれているとは思いつつも投稿してしまいました。

ただ、似たように就職で悩んでいた方の妥協点などがどの様なものか聞きたくて…逆にこれだけは譲れなかった等…とこれも人それぞれといってしまえば終わりですね。

趣旨と違うとはわかっていますが、締め切るのはもう少し待たせてください。すみません。

お礼日時:2005/01/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A