プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生やり直せますか?
25歳ですでに転職を2回し、3社目も退職し転職活動を始めて3ヶ月が経とうとしています。年齢の割に転職回数が多い事、3社中2社での就業期間が短い事、また職歴にばらつきもある事で中々正社員での内定が貰えませんでした。
あまり空白期間が長くなってしまうのも嫌なので、まずは派遣社員で2~3年働き、スキルや経験を身につけてから再度正社員を目指そうと決めました。
ですが派遣でも中々決まらず、転職活動が長引いています。
一度失敗してしまったら、道を外れてしまったら、やり直すことはできないのでしょうか?社会に必要とされてない気がして、毎日辛いです…

A 回答 (11件中1~10件)

十分出来ます。

次は、退職理由をはっきり自覚し、熱意で自分に向いている仕事に就きましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

40代前半のおじさんです。

私も昔は会社に必要とされる人材になりたいと言ってました。

でも今は思いません。

なぜかと言うと、他人に求めなくてもいいんじゃないかと思ったからです。
ちなみに、転職回数は数えきれません。

質問者様は真面目過ぎます。
派遣なんてよっぽどお堅い会社じゃなければ運とタイミングで決まります。

それと仕事を選ばなければ必ずあります。本当に空白期間を埋めたいのであれば、なんとでもなります。

あと大事な事を一つ伝えておきます。
国家資格を一つとって下さい。
私は宅建を取りました。
興味のある業界の資格をとりましょう。

そしたら意外と簡単に決まりますよ。
もっと肩の力を抜いて生きましょう。
うまくいくもんもいかなくなりますよ。

きっと今の状況もあなたにとって必要なんです。前に進めないときは、そこに留まることも必要です。

あまり焦らずやっていきましょう。
    • good
    • 1

No.8の2回目です。

私はブラック企業に潜入して個人的改善活動をしていました。
あなたのように悩み困っている人が非常に多いからです。
離職率が非常に高いのです。良き指導者は皆無。パワハラ、イジメ満載の状況。
私は戦法を変えて、就活に転換して離職率ゼロを目指すことに挑戦する事にしました。
能力資質に合わせた就職指導と就職後のフォローをして楽しく仕事をする人を増やしたい。
ブラックであろうと生き残る工夫をしてください。
技術知識を高めれば転職も逃げでは無く、挑戦になります。
常に学び環境に負けないで、環境を変える姿勢を持ってください。
派遣会社は経験3年以上、必要資格を持っていることが条件になります。
転職は必要条件を満たすまで耐えて学んでください。
我慢と耐えることは違います。生き残ろうとする姿勢は失ってはいけませんよ。
    • good
    • 0

企業は就活する人に何を求めていると思いますか?


コミニケーション能力と伸び代のある人間であるかです。
派遣社員は期間限定しているので即戦力を求めます。
新卒者には将来性を求め,派遣社員は教育指導しなくても即業務に対応できることを求めるのです。
優秀な面接官は言動しぐさで人間性を見抜きます。
次々と転職する人は次もすぐ辞めるだろうと思われます。
現状は優秀な面接官は殆どいないので能力を見抜けず、結果的に離職率の高さに繋がっています。
>一度失敗してしまったら、道を外れてしまったら、やり直すことはできないのでしょうか?
失敗して反省し学び成長する人が「将来性のある人」です。
失敗してトラウマになり萎縮して転職して逃げると、また同じことの繰り返し転職の繰り返しになります。
まずはプロとして技術知識を身に付けること。
文句を言うのは実力を身に付けてからです。
技術知識があれば辞める必要もないし、転職もステップアップできます。
派遣社員としても技術知識があれば引っ張りだこです。
あなたを評価するのは他人です。
転職での競争相手は同じく転職する人達です。
職歴と人間性で比較されます。
必要とされる人材になるために何をすべきか考えましょう。
過去は過去、今何をすべきか。
勝負できる技術を身に付け向上心をアピールしましょう。
25歳で気持ちをリセットして再スタートしましょう。
まだ遅くはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職歴と人間性、どちらも持ち合わせていないのに次々と転職し本当に浅はかだったなと思います。
派遣社員も全くの未経験でもOKの求人は少なく、考えが甘かったなと感じました。
ですが諦めずスキルも人間性も磨いて再スタートできるよう頑張りたいと思います。
最後の「まだ遅くはありません。」という一言ですごく元気が出てきました!

お礼日時:2018/03/16 11:25

転職回数よりも退職理由を重視すると思います。


自身が勤まる仕事か否かを主体に、就活されると良いのではないでしょうか。

もしかしたら、【起業する】という選択が生まれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職理由がマイナスな理由なので、企業側に受け入れてもらえないのだなと転職活動をしていてよく感じました。
ですがどう頑張ってもプラスに持っていくことができず悩んでいます。
自分のキャパやできる事を十分に理解するのは大切ですよね。
起業はリスクが高すぎるので考えたことがありません……

お礼日時:2018/03/15 22:26

厳しいことを言います。




下向きな考えを持った人に魅力を感じますか?
転職には理由があると思います。でもそれらのすべては他人のせいですか?
スキルや経験!必要だと思います。でもそれだけが重要だと思いますか?


>社会に必要とされてない気がして

そういう想いって…意外と見えるもんですよ。
そうれを感じ取られたら…貴方にとってマイナスでしかありません。

そもそも、そういう人に魅力を感じないから雇ってみようと考えません。


スキルや経験だけがすべてではありませよ。

誰でも良い。頭数が揃えばそれで十分。
誰にでもすぐに出来る仕事だから、辞めてもすぐに補充できる。

そんな仕事が無いとは言いませんが、雇う側がそう考える事はありません。
そのような場合に、派遣で人員を補充したりバイトを雇うんだよ。



正社員で雇うのは長く勤めて欲しいから!

じゃ、長く勤めるには何が必要なの?

スキルや経験じゃないでしょう???

貴方がそれに気が付かなきゃね。


答えは言わない…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい意見、ありがとうございます。
確かに私の転職はスキルアップ等のプラスな理由ではなく、マイナスな理由なので、それが相手にも伝わってしまったのかなと思います。
転職回数が多いことや胸を張って言えるスキルもないので自信のなさも出てしまっていたのかと……
スキルや経験の前に、思考を変えていかないとダメですね。
元々ネガティブな人間なのですが、何事も前向きに考えていけるように、そして長く働いていくという覚悟、忍耐力、困難に立ち向かっていく力などを持てるよう意識改革したいと思います。

お礼日時:2018/03/15 22:15

年齢的にはいくらでもやり直せる年齢ですが、


実際にやりなおせるかどうかは別です。

転職が多すぎますね。

どんな理由かは知りませんが、心構えなどを
治さないと、同じ事の繰り返しになります。

そうやって歳を取っていき、年齢的にも
やり直しできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見、ありがとうございます。
転職活動での面接でも何度も言われましたし、自分の中ではやむを得ない転職でも、社会から見ればそうは捉えられないのだなという事を強く実感しました。
年齢的にやり直せなくなる前に、しっかり立て直したいと思います。

お礼日時:2018/03/15 21:53

絶対やり直せます。


私は来月25歳になるのですが、その歳で人生終わってたまりますか。
やり直せないとしたら自暴自棄になってマジで取り返しのつかない犯罪を犯したりしたときじゃないですか。

私は貴方を心底尊敬します。転職した理由は分からないですけど、スキルを身につけようとしたり、今も諦めずに正社員を目指している。何度も職に就こうと挑戦している。
すごいです。

実は私、今会社を辞めると決めたところなんです。仕事が嫌になったわけではないのですが、やむを得ない事情です。
でも、社会のことなんか全然考えてません。社会に必要とされたくて働いてたわけじゃないです。生きるために働いてました。どうしたって生きるにはお金が必要です。
だから、自分のために。良くても、好きな会社や人のために。社会全体のことなんか考えてなかったです。
「社会に必要とされてないと思えて辛い」と思うことができる貴方は素晴らしいです。

私も、スキルを身につけて今と違う職に挑戦しようと思ってるのですが、すごく頑張ってる貴方のことを聞いて、やる気が湧いてきました。

偶然だけど見知らぬ私にやる気を与えた貴方にも、きっと報われる日が来ると思います。
いいところ一つあれば、必要としてくれる場所があるんじゃないでしょうか。

どうか頑張る貴方が救われる日が来ますように。

長文かつ生意気な回答、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私に尊敬する、すごいです、と言える貴方の方がすごいと思いました。
同世代の方からの励ましはとても勇気を貰えます。
私も社会のために働きたい、社会に貢献したいと思うような善人ではありません。ですが任せて貰える仕事があり、自分を必要としてくれる場所があることは幸せなことなのだと無職の今強く感じています。確かにお金や生活のために働かなければなりませんが、会社で得られるのはお金だけではないと思っています。
新しい職種への挑戦は大変だと思いますが、pinexbudさんも頑張ってください!お互い良い職種、職場に出会えるよう願っております。

お礼日時:2018/03/15 18:52

私も若い頃 転職してましたねふん


上手に立ち回れば 大丈夫でそふん
まだまだ若いわふん

うちの子らに あなたの爪の垢でも煎じて 飲ませたいかもふんぶはふん
実家だったら 女の子だし そんな焦る事も無いでそふん
小銭貯めて 結婚すれば良いしふんぶはふん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不器用で上手に立ち回るのが苦手なので、上手くいっていないのです…
でもまだ諦めるには早いのかなって感じました。
周りの友達は新卒で入社した会社で4年目を迎えようとしていたり結婚したりと比較して焦っている部分もあるのだと思います。
働かなくても結婚しちゃえばいいという考えはどうも現実味がなくやっぱり自分で働き稼いで生きていきたいと思いますね…めげずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/03/15 18:34

そんな事無いですよ‼


人には向き不向きがあります。自身に合うものをゆっくり見つけてください‼
色々な仕事するのも、ポジティブに考えてスキルの1つだと思えば良いかものでは?
資格を取るのも良いかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まして頂き元気が出ました。
自身の中ではそれぞれの場所で学べた事があるのでそのようにポジティブに捉えようとしているのですが、それが社会には受け入れられないのが辛いですね。自分が甘かったなと反省しています。でも過去は変えられないので、反省を活かして自分に向いている仕事、環境で働けるよう諦めず頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/03/15 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A