プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ビジネスのカテゴリに書き込むより、より濃いご回答を頂けるかと思い、こちらに書かせて頂きました。私は今月半ばから、新しい会社に入社し、少しずつ仕事を覚えている状況です。ですが、実は入社前の梅雨の時期から、母が持病の喘息で倒れてしまい、今も良くならない状況なのです。我が家は父がおらず、弟も進学で春に家を出てしまった為、母と二人暮しです。
家事がどうのこうのというようなことよりも、今や祖父母も年を重ねてますし、母を支えられるのは私しかいないというか、病院の送り迎えや看病など、こればかりは私の休みに合わせることはできず、戸惑っております。

入社して本当に間もないので、「休みをください」というのも抵抗があり・・・。
しかし、このような事情をきちんとお話すれば、大丈夫でしょうか。公私混同のような気がして踏み込めません。

皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 これは、正当な理由で堂々と休むことが出来ます。

 誰しも親の体調を気遣って、看病や医者に連れて行くために仕事を休むのはあることでしょう。

 質問者さんの場合は、まだ入社して間もないのでも上司に、『相談したいことがあるのですが』と切り出して、親の体調が悪化したので医者に連れて行きたいとか、看病のため休ませて欲しいと言えば、ほとんど認められるでしょう。
 お願いするという感じで低姿勢で上司に心情を訴え掛ければ理解してもらえるはずです。決して公私混同ではありません。

 ただ、看病も長くなっても2、3日でしょう。
一週間以上も休むとなると、仕事にも差し支えるので認められない可能性も高くなります。

 長期に看病が必要な場合は、自分では出来ないので、入院させるとか、ホームヘルパーとか、そのほかの手段を考える必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
2、3日お休みを頂こうと思います。
きちんとお願いして、仕事も戻りましたらきちんとまたやりたいと思います。

お礼日時:2005/07/30 23:19

上司にお話すれば大丈夫だと思いますよ。

うん。

逆にこれで文句を言うような会社だとするとかなり冷たい感じがしますね~ (~~;

お母様、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答頂き、有難うございました。
事情をきちんと話し、2、3日休みを頂こうと思います。

お気遣い頂き有難うございます。

お礼日時:2005/07/30 23:26

道徳上考えればOKのはずですが、


道徳が通じないのが現実ですよね。

>公私混同のような気がして踏み込めません。



そもそも、休みは私用でとるものでは?
公の用って・・・???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休みは月休としてそれぞれ希望を出し、既に決まってしまっていたので、更に休むとなると・・・と思い、書きました。

しかし、2、3日事情を話し、休みを頂こうと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 23:24

難しい問題ですね。


休みというのはどのくらいの日数を希望しているのでしょうか?
1日ぐらいならば、事情を話せば大丈夫でしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご回答頂き、有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A