dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お伺いしたいのですが。会社により異なるとは思いますが、一般的には、親が倒れて、会社を休んだ場合、会社にはどのように報告したほうがいいのでしょうか?その際、病院の診断書のようなものは必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に自分の休暇を使って休みますから,親が入院したので○日休ませて頂きます,と上司に連絡します.


別に見舞いが出るわけではないでしょうから診断書なんて要りません.
    • good
    • 10

親御さんの状態で変わるのでは?


見舞い程度で済むなら、休暇届のみ
介護が必要な状態なら、診断書と介護休暇の申請等
危篤の場合は、休暇届(数日分)と状況報告(翌日出社できるかどうか?)
死亡の場合は、忌引きの届け・葬儀の日時・場所等を連絡
上記とは別に仕事の引継ぎが必要な場合は、必要な書類を揃えておく
    • good
    • 2

一般的には、まずは口頭または電話でその旨を伝えればそのまま休めると思いますよ。


その後、会社によっては診断書が必要とかいわれるかもしれませんが、それは後日でいいと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています