親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

実家に連絡行くのでしょうか?
親が倒れたので、実家に帰ると嘘をついて仕事を休みました。
会社から実家に連絡するような事はありますか?

A 回答 (3件)

何日も 無断欠勤しない限り 連絡しない。


あなた様の普段の勤務態度・素行が悪ければ
連絡して確認する上司 居るかも。
    • good
    • 0

嘘を付くような人間は会社に要らないのでクビだと思います。

    • good
    • 0

大丈夫‼︎会社はそこまでしないんじゃないかなぁ。


おそらく次の出勤時に「親さん、具合はどぉ⁉︎」とかと、聞く程度じゃないですかね〜。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q祖父が倒れました。仕事を休んでも・・・

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

Aベストアンサー

会社には次のように報告しましょう。

「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q仕事場で母親が倒れました

母親が仕事先で倒れてしまいました
過労と高血圧が原因で倒れました
この時救急車で運ばれてどんな処置をしてもらって、主治医からどのような指示を与えられるのですか?
検査などですか?
体験した方やこんな感じじゃない?と思ったかた ご助力お願いします 。

Aベストアンサー

 病院について、色々と検査をします。倒れた状況や患者と話せるか、話せる場合は患者から聞きますが、家族からの情報等からある程度の診断をされるみたいです。
 レントゲンやMRI、CTなどの検査もあるかもしれませんが、状況に応じてでしょうね。

 入院となると手続きが必要に成りますので、保険証、ハンコ、着替えなどを用意することになります。用意する物は病院からの指示に従って下さい。

 検査の結果などで診断が出て、当日に帰れる場合もあります。点滴でということになるかな。
 費用に関しては、一時的に一定額を払うことになるかもしれません。後で精算して払い戻しや追加料金を通常の診察時間内で窓口にて処理する形になると思います。

 現金を多めに持っている方が安心かな。

 仕事先とのことですから、職場に私物などが残っているかと思いますので、職場の方とも連絡を取って下さいね。

Q母の体調不良で会社を休みたいが・・・。

こんばんは。ビジネスのカテゴリに書き込むより、より濃いご回答を頂けるかと思い、こちらに書かせて頂きました。私は今月半ばから、新しい会社に入社し、少しずつ仕事を覚えている状況です。ですが、実は入社前の梅雨の時期から、母が持病の喘息で倒れてしまい、今も良くならない状況なのです。我が家は父がおらず、弟も進学で春に家を出てしまった為、母と二人暮しです。
家事がどうのこうのというようなことよりも、今や祖父母も年を重ねてますし、母を支えられるのは私しかいないというか、病院の送り迎えや看病など、こればかりは私の休みに合わせることはできず、戸惑っております。

入社して本当に間もないので、「休みをください」というのも抵抗があり・・・。
しかし、このような事情をきちんとお話すれば、大丈夫でしょうか。公私混同のような気がして踏み込めません。

皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、正当な理由で堂々と休むことが出来ます。

 誰しも親の体調を気遣って、看病や医者に連れて行くために仕事を休むのはあることでしょう。

 質問者さんの場合は、まだ入社して間もないのでも上司に、『相談したいことがあるのですが』と切り出して、親の体調が悪化したので医者に連れて行きたいとか、看病のため休ませて欲しいと言えば、ほとんど認められるでしょう。
 お願いするという感じで低姿勢で上司に心情を訴え掛ければ理解してもらえるはずです。決して公私混同ではありません。

 ただ、看病も長くなっても2、3日でしょう。
一週間以上も休むとなると、仕事にも差し支えるので認められない可能性も高くなります。

 長期に看病が必要な場合は、自分では出来ないので、入院させるとか、ホームヘルパーとか、そのほかの手段を考える必要があります。

Q嘘の理由で退職

保育園で働いています。
今、一人担任なので年度途中で辞めるのは、とてもタブーなのですが精神的に辞めたくて。
正直に言うと角が立ってしまうので、退職理由を実家の親が病気または倒れたことにして辞めようと思ってます。
園には、実家の番号を記入した書類があり、電話をされたらバレてしまうのですが電話することってあるのでしょうか?
嘘をつくのはいけないことは重々承知です。
保護者にも迷惑がかかってしまうので、辞める理由は納得するもの(どうしても)でないといけないので悩んでいます。

Aベストアンサー

俗に退職願いを出すときに「一身上の理由(都合)」と書きますね。

そうしたら上司は「理由は何?」となるでしょう。そして、一番大切な時期に辞めるのはなぜだ?とも聞くでしょう。

単に「親が倒れた」「親が病気」で終わらせると、たいてい次は「他に面倒見られる親戚・兄弟は?どうしてあなたなの」

これが想定される会話です。相手は人を見ているプロですから思いつきの嘘はバレます。

それを言いたいなら、用意周到でやたほうがいいですよ。

私の上司は「両親がそろそろ60~65歳を超えて、二人で暮らしていたけれど心配で、向こうから″娘であるお前”が

傍にいてくれると頼もしいから、どうだ?と打診されて、迷惑は承知ですが放っておけませんので」で片付けました。

たぶん「娘であるお前に」が効いたんでしょうね。これなら誰も殺さないし、病気でもないですよね。

それか私のようにハッキリ「我慢してやってきましたが、もう精神的に疲れました。これ以上、仕事に支障をきたさないため

にも、キリのいいこの●月あたりで辞めさせてください」だと思いますが・・・。他の方いかがでしょう。

俗に退職願いを出すときに「一身上の理由(都合)」と書きますね。

そうしたら上司は「理由は何?」となるでしょう。そして、一番大切な時期に辞めるのはなぜだ?とも聞くでしょう。

単に「親が倒れた」「親が病気」で終わらせると、たいてい次は「他に面倒見られる親戚・兄弟は?どうしてあなたなの」

これが想定される会話です。相手は人を見ているプロですから思いつきの嘘はバレます。

それを言いたいなら、用意周到でやたほうがいいですよ。

私の上司は「両親がそろそろ60~65歳を超えて、二人で暮...続きを読む

Q親の病気と退職について

父親の病気が発覚して、休職か退職を考えています。
今の会社に入ってまだ4ヶ月くらいですが、私自身も会社に合わないと思うところがあり辞めようか迷っていたところに父親の癌の発覚が重なり ました。
このような理由で退職あるいは休職する場合、病院からの診断書などは必要なのでしょうか?
今の会社は人手が少なく、私が抜けただけで売り上げがどうのこうのと言われるような仕事です。
もう既に年末までの売り上げの目標などを出されていて、もし今休職する事になったらどうなるのだろうと思います。
会社側はすごく困ると思うのですが、父親の病気のように急なことで休職することは可能なのでしょうか?
可能なのでしょうかというか、拒否される事があるかが心配です。
今の会社は、辞めさせてくれるような雰囲気じゃないなと思い困っております。

Aベストアンサー

 休職する場合、会社の規定に則した条件があるかと思いますが、退職の場合は、本人の意志が固ければ、自己都合退職と言う形で診断書提出なんて不要です。
 まして、退職にあたり、本当の理由で皆が皆退職しているわけでもないですし。女性なら、結婚を理由に退職する人いますけど、転職や何らかの願望、ハラスメントで退職している人もいますしね。
 
 私は男ですが、ある仕事で約束を反故にされて、会社に不信が募り、丁度その頃父親が二度目の病気で倒れて、退職した経歴があります。

Q母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?

母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?
親が別居して16年が経ちます。私は父元にいます。
人に説明する時に「別居している」ということを告げると場が暗くなったり
変に気を使われたりするので嫌です。別に自分はもう別居自体には慣れましたし平気なのですがそれを言うのが本当に面倒なのです。

なので入院しているということにしていたのですが、ある時ちょっとピンチな時がありました。「どんな病気で入院?」と聞かれた時です。なんとかその場は適当にしのぎましたが今後もこういう場面がありそうなので質問です。
・あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない
・信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気
・出来るだけ長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する
・入院費、治療費が常識はずれに高くない

以上のような病名はないでしょうか?

Aベストアンサー

膠原病でしょうねえ。

うそも方便なので、そういった嘘は悪くないと思います。
ですがありがちな病気なので、NO2さんの言うとおりいつか必ずいい医者を紹介するといった流れになるでしょう。
まあゴリ押ししてくる人もいないでしょうから、適当にごまかしとけば済む話ですが。

Q家族の病院診断書を会社に提出する必要・義務があるのか教えてください。

家族の病院診断書を会社に提出する必要・義務があるのか教えてください。

現在家族の入院のため、数週間会社をお休みしてるのですが、
復帰するのであれば確実に会社に通えるのかの証明として、
(家族の)診断書または診断証明を提出するよう依頼されました。
これに関しては今後通勤できることを示すものとして提出するのに理解できるのですが、
自身の体調不良もあり、この度退職することになりました。
そこで退職手続きの際に、家族の診断書を提出しろ。と言われたのです。
これって提出する必要、義務はありますか?

家族であっても第三者になりますよね。
本人が作成拒否すれば提出する必要はないかと思うのですが…
通常ここまで(会社が)するものなのか、また私がここまで応じなければならないのか。
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検査データや病状が解りうる証明書などは第三者へ見せる義務はありません
もし何かの制度があるとしても領収書の様な通院を証明出来ればいいと思います

仮に結核などの感染予防法などなら保健所から聞き取りに来ます
感染していたら国から入所命令が来ます

Q母がめまいで倒れました

50歳の母親が、今日、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。
(私は仕事中で、父がたまたま休みだったので付き添いました。)
病院でいろいろ検査していただいたのですが、
原因がよくわかりません。

めまいにともなって、たとえば頭痛・吐き気などのほかの症状があれば、
原因も考えやすいのだそうですが、
そのような諸症状は無く、
心労などもありません。
脳には異常が無いことは、検査でわかりました。

結局、しばらく点滴を打ってもらい、薬をもらって帰宅しました。
しかし、夜になっても、とても立ち上がれるような状況ではありません。

原因がはっきりしないので、とても不安です。
似たような経験をお持ちの方、専門家の方、
どんなことでも構いませんので、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

私は耳鼻科でめまいの検査をやっている者です。(医師ではありません)
結論から言いますと、脳にも異常がないとの事ですから、心配はないと思います。
原因がはっきりしないという事で心配されているようですが、正直言って
めまいというものは原因がはっきりしないものがほとんどなのですから。

めまいはある日突然やってきます。くらっとする軽い程度のものから、
頭を少しも動かす事が出来ないひどいものまで、ピンキリです。
血圧が高いとか、他の疾患(めまいを起こしそうな)があれば話は別ですが、
脳にも異常がないとの事なので、何らかの原因(ストレスや疲れ等、些細なこと)
によって、めまいが引き起こされたのでしょう。
急には良くならないかもしれませんが、日にちが経つにつれ、症状は軽くなって
いくと思いますよ。人間の身体はよく出来ていて、バランスが崩れた器官
そのものも回復しようとするし、その他の器官も弱っているところをカバーする
という機能を持っているのです。

しかしこれは一般論であり、やはり今かかっている先生の指示が一番でしょう。
今後、どんどん症状が悪化していくというのであれば話は別ですが、少しずつでも
回復するようでしたら、そのまま経過観察でも良いと思います。
もし担当医師に対する不信感があるのであれば病院を変えるのも良いでしょう。
もっと検査をして欲しいというのであれば、大学病院の耳鼻科などで
めまいの検査をしてもらうのも良いかもしれません。

私は耳鼻科でめまいの検査をやっている者です。(医師ではありません)
結論から言いますと、脳にも異常がないとの事ですから、心配はないと思います。
原因がはっきりしないという事で心配されているようですが、正直言って
めまいというものは原因がはっきりしないものがほとんどなのですから。

めまいはある日突然やってきます。くらっとする軽い程度のものから、
頭を少しも動かす事が出来ないひどいものまで、ピンキリです。
血圧が高いとか、他の疾患(めまいを起こしそうな)があれば話は別ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング