dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実はいろいろと事情があるのですが、長くなるので割愛させていただいてお話させていただきます。

題名どおりですがこれは会社でわかるのでしょうか?
主人は普通のサラリーマンです。

妻は実際はどこの病院にも入院も通院もしていません。
しかも手術をした、といった場合はどうでしょうか?

よく給料明細にかかった病院でいくらでした。。とかって明細なんかが入ってるのでもしかしたら会社で通院記録なんかもわかるのかとおもいまして・・・。

もしわかってしまう場合、どうしたらわからないようにできますか?教えてください!困ってます。

A 回答 (2件)

我が家では、毎年年末になると「あんたんちで、これだけ医療費つかった!!」と健保組合から明細が渡されます。

家族ごとに掛かった医療機関全てが全て書かれています。
受診者、受診月、医療機関名、医療費、自己負担分、組合負担分、高額療養費法定分・付加分。
世帯ごとの総合計。

給与明細には何も記載はありません。

本気で会社が調べようと思えば、健保組合に聞けば解りますが・・・・果たして組合が教えるのかどうかはわかりません。

しかし、奥さんが入院手術なんて聞くと会社の同僚の方からお見舞頂いたりしちゃいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと一安心です^^;あとの問題はお見舞いなんですがね・・・。それは遠いのでないと思いたい。。。です
こんな馬鹿な質問に答えていただきありがとうございました!!

確証はありませんが、会社にはわからないと思いますよ。

私自身、うつ病で通院してましたが健康と偽り転職し、新しい保険証で更に通院してましたが会社にはわかりませんでした。

保険証を使った明細は経験上、第三者から見えない様にして配布されました。
そして、その明細は会社が発行しているものでなく、社会保険組合発行になってました。

だから、会社にはわからない明細なのです。
もし、見える状態で会社がチャックしていればわかってしまいますが、見えてしまう事自体がプライバシーの侵害になるはずです。

嘘がその明細によってバレたとしたら、遺法になると思いますが会社は真相は言わないでしょうね。
この事を会社の同僚に話し、そこからバレてしまう事は考えられますが・・・

私も反省してますが、嘘はつかない様にしたいですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと一安心です^^;
しかも経験者様のお話・・。心強いです!
こんな馬鹿な質問に答えていただきありがとうございました!!