プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の病院の付き添いで仕事を休んでもいいのでしょうか?

母が入院し、そのため祖母を病院に連れて行ける人がいません。

父は自衛隊として仕事を休めず、当直しています。

この場合、私が休んで連れていかないといけないのですが、休んでもいいのでしょうか。


回答お願いします

A 回答 (7件)

有給休暇の残日数が有れば 大半の会社では問題ないですよ。

そして 会社で決められている日数前に連絡すれば拒否されることはないでしょう。
理由なんて どうでもいいです
ただし ごく一部の中小企業 零細企業では 嫌がられるかも
    • good
    • 0

陸自OBですが、当直は何度も経験しています。


当直は17時までの勤務が終わってから、翌朝の8時まで当直を
して隊内に泊まり込む事になります。当直明けは翌日まで休みに
なりますので、この時に祖母を病院に連れて行く事は出来るので
はありませんか。ただ当直は2~3か月に1回程度ですから、何
度も当直がある訳ではありません。

方法はあります。老人介護施設等に頼めば病院の送迎から付き添
いをして貰えます。ただ奉仕活動団体ではありませんので、ある
程度の料金は請求されます。料金はそんなに高くありません。

自分の義弟が脳梗塞になり、一人では何も出来ないと言う事から
今は介護施設が自宅まで来て頂いて、食事や洗濯や掃除をして頂
いています。もちろん病院までの送迎もして頂いています。
このような施設に頼むのも方法だろうと思います。

祖母の病院送迎と付き添いだけで会社を何度も休むと、最後には
本当はずる休みと思われて休暇さえ出して貰えなくなりますよ。
入院中のお母さんと良く相談をされてはどうですか。
    • good
    • 0

教員です。



公務員には「短期介護休暇」と言う物があります。一年間に一人の要介護者にたいして五日取れます。父親が自衛隊員ならば国家公務員ですから、取れるのでは?
    • good
    • 0

大切な用事が有るんですから、


会社に話してみては?
事前に伝えれば問題ないですよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

有給休暇残があるのであれば問題ないと思います。

    • good
    • 0

いいと思いますよ。


本来、休暇を取るための理由は、なんだって構わないのですから。
理由を言っても差し支えないのであれば、会社も理解してくれるでしょう。
お祖母様をお大事に
    • good
    • 0

休んでもいいのでしょうかって、赤の他人に聞かれても困ります。


会社に聞いてください。

有給休暇で大丈夫と言われればそれで良いですが、会社がだめだと言ったら欠勤扱いになるのです。

それともあなたは、会社がだめだと言ったとしても
「ネットで良いはずだと言われた。有給扱いにしろ」
とごり押しするのですか。
そんなの通りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています