dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖母を訴えたいのですが無理でしょうか?

祖母は母をうつ病にしました。

そしてさらに酷い言葉でうつ病を悪化させました。

父にも姉にも私にも本当にすごい影響があり本当に辛かったです。

優しい父を嫌い、孫にまで冷たい態度をとりました。

祖母の言った一言で母のうつ病がひどくなり、その影響で私もうつ病になってしまいメンタルクリニックに通って精神安定剤を飲んでいます。

母は祖母の影響さえなければうつ病はよくなっていました。

父や姉や私が協力し合い母のうつ病はよくなっていました。

ですが、祖母の言葉で台無しです。

この祖母の言葉で母のうつ病がひどくなり、私の夢を諦めざるおえない状況になり私は夢を諦めました。

正直、母の事はまったく恨んだりはしていません。

母はうつ病をよくしようと自分なりに努力していました。

そして、今年に入り父が他界しました。

祖母は葬式にも通夜にも線香も上げこず、連絡は一切ない。

最後の最後まで不義理な行為の連続です。

正直、訴えるような事は無理だと思うのですが実際は無理なのでしょうか?

祖母の事を考えるだけで頭がおかしくなるくらい憎んでいます。

今、会社をたたんで転職活動中です。

さらに、この時期に母の弟が母を着信拒否にしその事でもうつ病はひどくなってしまいました。

母のうつ病はひどくなる一方で一人にすると変な事を考えてしまいそうです。

一度、転職先が決まり働いたのですが、母の状況があまりにもひどくもう少し、一緒に居てあげないといけないと思い、会社を辞めてしまいました。

正直、今の状況では働く事すら出来ないです。

このような状況に追い込んだ祖母を本当に許せない。

正直、訴える事なんて無理な事は分かっています。

ですが、何も知らずにのうのうと暮らしている祖母が許せなくて、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

質問を読む限り、訴えても勝ち目はないでしょう。


訴える事はいくらでも出来ます。でも勝たないと意味ないでしょう?
お母様のうつ病の原因が祖母だと言う事ははっきりしていますか?
客観的な事実でなく、お医者様による診断書などはありますか?
そして裁判にはお金が必要ですがその準備はありますか?
何より、訴えてごたごた揉める事でお母様の具合はさらに悪くなりませんか?

貴方方と祖母は同居しているのでしょうか?
同居しているなら別居、既に別居しているのなら接触を持たないなど
しないといつまでもお母様の病気は良くならないのでは?

経済的な問題とか、色々事情もあるでしょう。
でも本当に祖母が原因だとしたら、まずそれを解決しない限り
ここで同じような質問を何度したって何もなりませんよ。
お母様のストレスの原因となる祖母、弟と接触させない事。

本当にお母様を救いたいならまず行動に移してはいかがでしょう?
貴方しか働き手がないならバイトでも何でもいいから働く。
お母様が心配でそれが無理なら役所に相談する。
祖母を恨んでここで恨み辛み質問するよりまずやる事があるように思います。

貴方の質問からはお母様を心配する気持ちより祖母を恨む気持ちしか感じません。
祖母を恨んでもお母様の病気が良くならない事に早く気づいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

正直、分かっていましたが祖母が許せないです。

私が母のうつ病をよくしようとしても、いつも祖母のせいで逆戻りになってしまいます。

正直、精神的ストレスがハンパじゃないです。

今まで生きてきてここまで人のことを嫌いになった事がないです。

お礼日時:2010/10/14 11:47

刑事は無理ですが民事でなら訴えるのは自由ですよ。


慰謝料が認められるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/14 11:49

まず身内の中での問題であること、鬱病と祖母との因果関係の立証の実現性が低いこと、外傷などはなく立件が難しいことなどを考慮すると刑事事件としての立件は不可能といえるでしょう。



そして民事としてですが、鬱病が祖母の言動により悪化したと立証できるなら慰謝料を請求できるかもしれません。それができないと、結局は身内のトラブルとして処理されてしまうので、嫌疑不十分として裁判を開くこともできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、どうにもならない事は分かっていました。

だからこそ悔しいです。

こんな最低な人間が祖母だと思うだけで気分が落ちます。

お礼日時:2010/10/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!