電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身寄りのない老後になりそうです。
このような人に子供のある方などは、遊んでばかりいて結婚しなかったほうが悪いだとか、子供をつくらなかったものが悪いとか言いますが、縁なく仕方なく独身のままだったり、努力しても子供ができなかった場合もあります。私もそうです。
また、姪や甥もいません。(もしいたら、なにか頼めるなどと虫のいいことは考えてませんが、「いない」という事実を伝えておきます。)
さて、本題ですが、そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?
ある程度のお金をためて、そのようなことをして頂けるNPO法人に依頼しておくつもりですが、子供のある方の中には、「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」などと、噛みついて来られる方がいます。
では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?



質問者様が想定されている通り、NPO団体や司法書士(市民後見人制度などもあり)に有料老人ホームや入院の際、身元引受人・後見人をお願いするのが妥当かと思われます。
これから、法整備が進んでくるかと思われますが、まだ、発展途上です。
手術の同意書等が後見人に同意権がないため、改正されるかと思います。

○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も
http://mainichi.jp/select/news/20140530k0000e040 …

○同意書が無い人は手術を受けられない?
http://blog.livedoor.jp/nru35540/archives/280238 …

知人の司法書士から話を聞いたことがありますが、裁判所の定めた報酬で、身寄りのない方の葬儀・財産処理・身元引受人を請け負っているそうです。
「葬式は一人ですべて手配するので大変でしたが、幸い、町内会長の方一人だけしか参列しなかった」などというエピソードを伺うと、空恐ろしい気持ちを抱かざる得ませんでした。

>「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」

私も母が遠方で一人暮らしをしており、市立病院は近隣在住の人しか
入院時の身元保証人になれないために、里帰り時は近所に挨拶を欠かしません。
しかし、「あなたは無責任だ。母親一人残して、遠方に転勤か!親不孝者!
私の娘・息子なんかは生涯未婚で同居して、最期まで看取ってくれるから大丈夫なんだ!」と言われることもありましたが、まあ、菓子折りとか地元議員・民生委員に持参し、やることやっておけばあとは知りません。
友人に促され、地域包括支援センターにもお願いしていますが、
親戚には母の孤独死防止にセコムのホームセキュリティを依頼してはどうかと提案され、迷っています。

○一人暮らしの方の安心に、セコムのホームセキュリティ
http://www.secom.co.jp/homesecurity/plan/single/

>では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

結論:既婚でも身寄りがいたとしても噛みつかれるので、その点はお気になさらずに。
(1)NPO団体に依頼(2)近所付き合い(3)セキュリティサービスに加入、がよろしいかと。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

明瞭なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
あまりくよくよ考えず、やるべき準備はして、近所づきあい、友達づきあいを大切にして前向きに生きていこうと思います。
なんか少しほっとしました。助かりました。

お礼日時:2014/06/02 20:09

はい、私も質問者さんと似たような身ですが、結論としては「気合と根性でボケないようにする」に尽きるかと思います。


何をどうやったところで、他人はアテにはなりません。「血は水よりも濃い」血縁が頼りになるわけではありません。もちろん、血縁者がいたところで頼りになるわけでもないですが、しかし余程関係がこじれていない限りは親子だったり兄弟だったりすればさすがに「見捨てる」わけにもいかないというのはあります。しかし、そういうのが一切ないわけですから、頼れるのは我が身のみ、というわけです。

ちなみに私は、なるべく自分のことは自分でできるように運動をして体を鍛えています。体が元気で頭がボケるのは、周囲は迷惑ですが、本人は困りません。しかし、頭が元気でも体がいうことをきかなくなったら、自分が悲惨です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに頭が元気なのに動けなくなったらかなりしんどいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 20:11

認知症で行方不明、身元不明であっても


行政があれこれと手を尽くしてくれるところも
あるようですから、今から探されておくといいですね。
http://www.asahi.com/articles/ASG5F4WQRG5FUTIL01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2014/06/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!