プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にもよるのかもしれませんが、一般的な大手・その分野で日本最古の会社とかいう所謂大手だと
教育ってどう言う感じなんでしょう?新人は教育マニュアルなんかあるでしょう。中途なら当然戦力として雇ってるはずなので、相応のアウトプットが求められると思います。

中間管理職とかは案外?中途の新人を雇ったら上から教育管理などの点で相当言われるものなのですか?例えば、入社から1月単位で役員会議で新人Aの成長過程を中間管理職が報告されるとか。。でもそう言うものですよね。企業はお金を払うことには、ちゃんと対価を求める気がします。

A 回答 (1件)

人材育成に積極的な大手企業なら人事部門がoff-job教育プログラムを整備していて,on-jobの方は職場内で教育係を任命して期間を区切ってon-jobの結果をレポートする所が多いでしょう。

但し概ね新卒採用向けの仕組みなので、経験者採用の場合は明確なルールが無いところが多いのでは(逆に教えを請う様なレベルの経験者もいるので一律ルールは困難)

入った経験者採用の人をちゃんと教育管理しているかフォローされるかというと、そもそも経験者採用向けの教育の仕組みが整備されていない所が殆どで管理者に一任になるでしょう

あるとすれば経験者採用の人を集めて人事部門や役員級の人がフォロー面談を行い、経験者採用の人達が抱える共通性のある仕事全般の困り事をヒアリングする位でしょうね

一人一人の成長過程をフォローするのは直属上司の仕事で、役員や人事部門は中長期のマクロの人材育成の観点でしか見ていないでしょう
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そもそも論ですが、大手は新卒を育てて、定年まで使うのかまだ定説なのでしょうね。
とても参考になる回答ありがとうございました。