ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

入社前と入社後に言われたことが違いすぎました。

正社員雇用と言う事で、お話を頂きました。
親の知り合いが人材を探しているということで、そろそろバイトから離れたいなと思っていたので話だけでもと思って聞きました。

その際、契約書等は無く口頭で、
・休みは基本土日祝休み、何年かに1回土曜出勤有。
・最初から現場作業をするのではなく、最初は事務所で色々と学んでもらう。
・出勤時間は8時から終了が17時
・県外へ仕事に行く事もあるが、最近はたまに。
基本県内。

と、言われました。
実際入社後に言われたことが、
・休みは基本土日祝休みで何年かに1回土曜出勤有
↑そんなこと言ったっけ??
・最初から現場作業。30年のベテランと同じ事をいきなりやらされる。叱られる
・出勤時間は8時に現場に着くとのこと。
早くて5時とかには家を出て、帰りが19時過ぎ
・いきなり余裕で県外での仕事。
県内の仕事はほぼないとの事。


入社後に知る嘘が多すぎて仕事への意欲も湧くはずもなく、ほぼ確でやめようと思っています。親の知り合いとか言われても自分は知らない人なので。
楽しかった前職(バイト)を嘘つきまくりで降ろされたことに腹しか経ちません。自分が決めた事なのは分かりますが、嘘まみれは流石に…と思いました。

数日前も
軽度ではありますが熱中症で倒れました。
そして今日、「二度とこのような事がないように!」ときつく注意されました。
そして病院にはつれていってもらえましたが、「倒れた理由は収まりが良いから寝不足ということにしておいて」と言われました。

このような職場は多く存在するのでしょうか、当たり前のことなのでしょうか。

A 回答 (10件)

親の知り合いの就職はロクなことがりません。

いい話を聞いたことがありませんね。きっとお互いに馴れ合いの甘えがどこかにあるのでしょうね。自分で苦労して仕事は見つけるべきです。
仕事の条件については口先だけの狡さをじます。でも、ありそうな気がします。社会の不条理な部分ですが。。。あるかもしれませんね。でも、現場に8時に着くために5時に家を出る生活が続くのはきついかと思います。しかしながら、通勤時間がかかるなら仕方ないか。。。
熱中症の対応は非情ですね。収まりが悪いから寝不足ということにしておくとは法令無視ですね。業務中の事故なのですから労働災害です。労働災害にすると処理が大変だから本人の都合にしたんですね。会社つごうのアルアルです。
若いバイト上がりのあまちゃんだと思った対処だと思います。思い切って新しい職場を自分で改革して自分から苦労する方が続くと思います。自己責任で社会を渡りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番理解して貰えた方をベストアンサーとしました。意見くださった皆様もありがとうございました!!

お礼日時:2024/08/17 18:05

嫌ならすぐさっさと辞めたほうがいいです。


後出しじゃんけん方式で言ってきますし。

軽度ではありますが熱中症で倒れました。
>前の会社は熱中症で休む人がいましたが、何も言われませんよ。
精神的にも辛いと思うし、命にかかわるのでやめたほうがいいと思いますよ。

自分は契約書と実際の勤務形態が違うので入社前に辞めた事があります。
    • good
    • 1

もしかしたら、土建業ですか?


土建でスコップ持たない人は事務員(女)と営業くらいだと思いますよ

熱中症、気を付けましょう
自分も設備のバイトを何日かやったこと有りますが、夏の屋根の無い場所での作業で熱中症になり、自宅で治しましたが副産物の白内障になりました
    • good
    • 1

多くはありません。


にも関わらず、雇用契約書も提示せず雇用する側も、提示を受けずに雇用される側も「どっちもどっち」。

イヤなら辞めれば良いだけの話では?
    • good
    • 1

誤差です。

そのぐらいの違いは。
たったそれだけのことでもう辞めようとするあなたはさすがバイト君だなと思いました。
会社の迷惑、紹介した人の迷惑も一切考えていないでしょう。
だから社会人になれないのですよ。
    • good
    • 0

>その際、契約書等は無く口頭で・・・


甘すぎ、出来るだけ書類で貰いましょう。
少なくとも録音しておくべき。
今後に生かすということで退職です。

就活時、リップサービスと感じたら、
今おっしゃったことを、記録したいので録音します。
もう一度お話しください。というと良い。

この話の担当なら、規則確認して読み上げますので…
とかで、言うことが変わったでしょう。
    • good
    • 1

言った!言わない!を防ぐ為の雇用契約書があります



使用者と労働者は常にイーブン対等です

納得できないなら辞めるを勧めます


なあなあ、でズルズルいくと


ろくなことないですよ
    • good
    • 1

雇用契約書が、ないところはそんなところが多いです。


これからも、理不尽なことばかり起こるでしょう。
親の顔もある事でしょうし、来年の3月いっぱいまでそちらにお世話になる予定で、就職活動をオススメします。
    • good
    • 1

社会人であれば、最初に雇用契約書を確認するのは当然です


質問者さんにも当然責任はある
無罪ではありません
    • good
    • 1

最初に話されていた就労内容から、若干の相違があるってことは、ままあるでしょうけど、「これは、ありえない、最初に言っていたのは、嘘ばかりだ!」ていうレベルの相違があれば、即日退社できますので、さっさとやめましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A