【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

転職について悩んでます。
ご覧頂きありがとうございます。

新卒で入社をし現在社会人3年目になります。
転職活動をしており、面接を2社ほど受ける予定です。
転職きっかけは大きくまとめると以下の通りです。
・仕事量→ルーティン業務で毎月月中のみ忙しく、月初は暇な瞬間がある
・給与→手取り20-21万ほど。ボーナスは年40万
・仕事内容→労務関係を担当していますが、自分の業務は単純作業も多く、チーム人員が多いためなかなか幅が広がらない

ただ残業も禁止で周りの人も良く、1番下なので可愛がられています。恵まれた環境にいるのは重々承知なのですが、もう少し任せてもらえる仕事が欲しいなと思ってしまいます。
以前面談で軽く伝えましたが、今は会社の利益が悪いので人員を動かしたり今すぐ業務を増やすことはしないそうです。

今選考に進んでいる企業は、現職より給与も上がり、人員的にも今よりは少し忙しくなりそうです。
今25歳で将来のことを考えるの現職でストレスなく過ごしていれば、子育てとかもしやすそうだなとも思います。(特にそのような予定はない)

もちろん仕事は仕事だし、やりがいを求めるのは違うとおもうのですが、、、環境を変えてみたいなと思ってしまいます。
このような浅はかな理由で転職してしまうのはもったいないことでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

今の職場ですが、悪くないですね。


とはいえ、その感じだと成長が見込めないように思います。
いざ、会社が倒産した(まあ、あることです)といったときに潰しがきかなくなっている可能性がありそうです。
若いときの苦労は買ってでもしろという言葉があります。

20代、30代は伸びしろがありますので、自分の能力の限界を試せるような職場にいたほうがあとあとのキャリアとして望ましいでしょう(ブラック職場に行けとは言っていない)。

そこで、自分が育ちそうな会社か?危険な会社ではないか?ブラック企業ではないか?を見極めて転職するのが望ましいと思います。

いい会社の見分け方みたいな情報を検索すると、インチキ臭いいかにも外注ライターが書いているっぽい記事がいっぱいヒットします。
そこで、実際に実名で記事を書いている情報をいくつか紹介します。

こちらは識学という会社組織の運営のコンサルティング会社の記事
「その転職、ちょっと待った!「危険な」会社の見分け方」
https://souken.shikigaku.jp/20330/

こちらはブラック企業アナリスト新田氏の記事
「専門家が語る「ブラック企業の見分け方」。求人情報で見るべき4つの特徴とは?」
https://r25.jp/article/648534558952199154

このあたりは参考になると思います。
では良い転職を!
    • good
    • 0

やりがいを求めるのは悪いことではありませんから、もったいないという事はないと思います。


ただ、転職先がやりがいがある職場かどうかは、結局は入社してみないと分かりません。
月の中で忙しい時期とそうではない時期があるのは普通です。自分の思った通りの業務量になることは難しく、忙しいなら忙しいなりの、比較的忙しくないならないなりの仕事の仕方をすることもスキルの内だと思います。
給料は、悪くも良くもないと思いますし、職場環境も悪くはなさそうですから、トータルとしては悪くなさそうですが、やりがいの部分で多少のストレスがあるのだと思いますが、ストレスがない職場はなかなかないですよ。何がストレスになるかは分かりません。
「給料も上がるし、やりがいも高くなったから他は気にせずに頑張るぞ!」という気持ちで転職先で頑張るのが肝要かなと思います。
とにかくイヤな部分に目を向けるのではなく、良い部分に目を向けることです。
前向きな気持ちで転職を志しているわけですから、転職先でどう頑張るかを考えてみて下さい。頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A