dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代半ばの男です。
再就職活動中なのですが、求人の選び方で悩んでます。

キャリアカウンセラーの方から「ただでさえ厳しいんだから、希望業界・職種なんて絞ってしまったら、全滅もありうるから絞らないで幅広く探した方がいい」と言われました。

確かに中高年再就職のセオリーとして、幅広い業種・職種を色々受けるのが鉄則なのは知ってます。

しかし、幅広く受けると、どうしても曖昧な知識と志望動機で面接に挑むケースが増えてきて、悪循環に嵌ってしまいます。

それにもし採用になって働いても、苦しくなった時に「すごい希望した訳でもないし、詳しく調べた訳でもないから適性がないのかも」と耐えられないかもしれません。

幅広く活動する時に、どうすれば詳しくない業界・職種で熱意をアピールできるのでしょうか?自分自身のモチベーションをあげられるのでしょうか?不安ばかり先走り、ドキドキしながら面接に挑んで撃沈してしまって、どうすればいいのかわかりません。

それに正直な話、幅広い活動の一環として受ける求人が多いのも事実で、余計自信持って面接に臨めません。

付け焼刃でネットと資料で事前研究しただけでは、熱意も知識も中途半端にならざるをえないです。

A 回答 (4件)

私は40代前半で転職してます。

全く異業種への転職でした。私の場合は、前職での経験や知識、能力を新しい職場で如何に適用、発揮できるか?という点をアピールしたつもりです。

どう頑張ったって事前に調べただけで新しい職場のことが分かるわけではないのですから、やはり自分の今までのキャリアを如何に生かせるか?それをどうアピールするかにかかっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

やはりあばたのキャリアしか武器には出来ないでしょう。


私の夫も一時期転職しようかと悩んでいました。
給料が低いからです。
しかし彼の仕事はカーディーラーでのフロント業務。
整備士の資格も持っていますが、長い間退いているので自信がないと言いました。
しかも30代半ばでは整備士の募集もありません。
じゃあ、何が出来るの?
と聞いて見ました。
夫は「何もない」と答えました。
結局転職は断念。
今まで社会の厳しい現実を見てなかった夫には良い経験だったでしょう。
今はロント業務から営業に移りました。
給料も増えましたが、夫は営業の経験を活かした転職をする為の勉強期間だと言っています。
あなたにもお聞きします。
「何が出来ますか?」
今企業は出来る人材が欲しいのですから。
    • good
    • 0

30代半ばの男性です。

私も30歳、34歳の時に2回転職しました。
どちらも同業種間での転職でした。一回目の転職は自分の夢の実現の為に中小企業に、2回目は夢破れて安定した大企業に転職しました(笑)。
そのときの経験から、やはり職種は自分の経験してきたものや興味のあるものに絞ったほうがよいと思います。そうじゃないと就職してから、何か仕事でうまく行かなくなった時に、我慢が出来なくなると思います。
また、面接の時もなかなか上手にアピールすることが出来ないと思います。
    • good
    • 0

30代半ばでの転職活動経験者です。


私の場合はまったく逆のことを言われました。
40代、50代に比べたら門戸は開かれていると。

ただ30代の社員を採用する企業は、その方のキャリアを
買うという場合が多いかと思います。
今までの職務経験が、前社でのみ通用するキャリアでなく
広く通用するキャリアであるなら、経験職を中心に再就職
活動を進めていっても構わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!