アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、4月から新卒でITベンチャー企業に就職したものです。

入社してすぐに会社の経営状態が非常に悪いことを人事の方より聞きました。
あまり詳細には語っていただけていませんが、赤字経営確定であることと自社案件が完全に死んでいることは確実らしいです。

また以下の点で非常に気がかりです。
1.去年内定をいただいた時期より社員が15名ほど退社。(役員や20代のエンジニアの方ほとんど)
2.就職エージェントに対して紹介料を未払いのため揉めている(私は就職活動で新卒エージェントを介して入社しました。)
※おそらく払わないのではなく、払えない。
3.税理士退職、銀行の調査員の方が時々来社。
4.先月の給与振込が遅延

給与面は保険など差し引いて16~17万程度。残念ながらこのままいても基本給はあがらないと予想はしています。社長から直々に基本給はあげないといわれたこともあります。「残業した分給与は出る。」と社長は口にしますが「残業」するほどの仕事もありません。
先輩社員の皆さんも手あまりでネットブラウジングやスマホいじりが目立ちます。
今年の夏以降で長いことお付き合いしてきた主要企業様からも手を切られてしまったようです。

倒産する前に転職活動したほうがいいのは理解できますが、就業経験の長さからして不利なのは明らか。もはやITらしいことはなにもしていないので、自社で頑張る意味も感じられないのですが、思い切った行動に移せず悩んでいます。

無職になるということが、両親にとっても自分にとっても最悪の事態であるため、軽率な行動はとらないようにしています。

A 回答 (4件)

>会社が倒産する前に転職活動を開始するべきか


転職活動したほうが良いかと思います。

>就業経験の長さからして不利なのは明らか。
事情が事情なのでそこまで不利にはならないかと思います。
何かしら問題があって退職した、というのであればマイナスになる可能性はありますが、
会社の倒産で仕方なく、というのであればそこまでマイナスにはならないでしょう。
新卒で入社した社員に倒産をひっくり返せるだけのことを求められても困りますし。

まだまだ若いのであれば、第二新卒など経験が浅くても大丈夫な求人を探せば大丈夫かと思いますね。
若くてIT系の仕事を目指しているというのであれば、十分仕事はありそうな気がします。
    • good
    • 1

元総務事務担当者です。



ご質問を拝見する限りは、倒産秒読みですよ。
支払いの滞納、給料遅延、退職者多数、主要企業から見放されている、仕事がない。
これでどうして「思い切った行動に移せず悩んでいます」というお考えになるのかわかりません。

ただちに転職活動を行ってください。
No2さんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0

転職活動を始めることをお勧めします。


本当に倒産するかは分かりませんが、普通に考えたら給与遅延はよほどのことですから、仮に遅延がもう一度あったら相当ヤバいですよ。
転職先が内定してから本当に転職するか考えても良いわけですし。
    • good
    • 0

質問らしいことって、タイトルの部分でいいの?



思い切った行動に移せずに悩んでいたってしょうがない。
転職活動不利でもなんでも、動けるうちから動くしかない。
軽率な行動じゃないでしょ、転職活動って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!