電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理由1:10年近く働いてる古株より去年入ってきた新人のほうが給料がいい。

理由2:社長のお気に入りは昇給するが。そうでないと減らされる。なかには妻子持ちで手取り14万の人もいる。

理由3:仕事の出来ない人間の分も自分に押し付けられ、本来の仕事が時間内に終わらない。よって毎日残業。

理由4:上司に挨拶しても無視される。

上のような理由で仕事を辞めたいと言われたらどうしますか?ちなみに次の職場は決まっていて、すぐに来て欲しいと歓迎されています。給料は変わりません。今の会社は社員70名ほどですが、そこは規模の小さな会社で従業員も10名ほど。会社の将来性を考えると不安です。

A 回答 (5件)

私も会社の規模から考える将来性はいまはどこも変わらないと思います。


つい先日、夫が仕事を退職しました。
10年以上勤めた大手の会社を辞め、一旦は同業種の中小企業に転職したものの仕事に対する意欲が無く、会社を休みがちになって・・半年もたたずにとうとう会社を辞めてしまいました。職種から変えなくてはならないので、未経験ですし、見つかるかどうかもわかりません。
歳も三十後半です。
でも、このまま思いつめて、病気(心身の)なられるよりましだと考えて賛成しました。
自分も正社員で働いていますので、今のところは自分の給料と(全然足りませんが(苦笑))今までのたくわえと失業手当でなんとかやっていくつもりです。
二人で倹約する約束をしました。
私は借金が死ぬほど嫌いですので、夫も離婚覚悟だったようです。
でも、自分らは子供が欲しいので(30代半ばなので)、なるべく早く転職先を見つけて欲しいとは、耳にタコが出来るほど言っています。
退職したい理由の判断は難しいと思います。
働くのは自分ではないから。

行きたい会社があって、求められていて、給料も変わらないなら認めてあげて欲しいですね。

私もがんばります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素晴らしい奥様ですね。私も貴女のようになりたいです。どうしても悪い方に考えてウジウジ虫になってます。やっぱり皆さんの意見を聞いてたら背中を押してあげるのがベストな気がしてきました。ツライのは本人なんですよね、自分の事ばっかり考えてました。有難うございました。

お礼日時:2004/05/14 16:42

社員10名の会社も、70名の会社も、会社の将来性という意味では、大差ありません。


もっと、大きな会社に就職しても、最近は簡単につぶれて、再就職できないことも多々あります。

ただ、今の会社が気に入らないから、辞めると言っているのではなく、辞めた後のこともしっかり考えて、就職先まで決まっているのなら、良いのではないですか?
その後、だんな様の理想どおりの仕事が出来るかどうかは、わかりませんし、同じ事を繰り返す可能性もあります。
理想どおりの職場など、そんなにありませんから。
そのときやけにならずに、前向きに現実と将来を見つめ、仕事や生活を考えることをするという約束をした上で、好きにさせてあげたらいかがですか?

もちろん、あなたの協力も必要になります。
何かのときにだんな様を支える自信がないときは、そのこともはっきり話した上で、決めてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。協力はしたいと思います。会社の将来性を心配してもしょうがないって気がしてきました。
旦那がしたいようにさせてみます。とりあえず、今夜話し合ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/05/14 16:35

会社の将来を考えると不安ですが、旦那の将来の方が不安です。


チリも積もれば・・・で、今は妻子の為に我慢しても、いつか妻子のせいにしてしまう時がくるかもしれませんよね。
私なら好きにしたらと言うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「好きにしたら」ですか・・・。
なかなかそうキッパリ言い切れない自分が嫌です。
でも旦那が倒れたらそれこそ本末転倒ですね。
やっぱり旦那の気持ちに任せたほうがいいんですかね。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/14 16:29

既婚女性(28歳)です。



私の旦那は去年転職しました。
某有名商社勤務でしたが、そこより
会社的にはランクの落ちる会社へ。
(年収は上がりましたが)

私の考えでは、働く時間って一日のうち
かなりを占めるので、旦那には
自分が納得できる環境で働いて欲しいと思います。

子供がいる環境で、給料が下がったり
将来が不安というのは当然ですが、
旦那がイヤイヤ会社に行って、毎日が
ストレスという生活を送るより、ずっといいです。

不安があるのであれば、万が一会社がつぶれても
どこでも雇ってもらえるように、資格をとったり
日々勉強して自分を磨いていれば
大丈夫だと思います。

この不景気でどんな会社にも不安はあります。
私は旦那が自分の一生を家族のために後悔するより
自分でよいと思うことをしてほしいです。

foihさんも頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はいないので、転職するなら今かな、とも思うんですが。私は心配性で後ろ向きな性質なんで
悩みだすと訳がわからなくなってしまいます^^;
旦那の意見を尊重したいとは思います。有難うございました。

お礼日時:2004/05/14 16:23

私だったら確かに将来は不安ですが、


旦那がストレス等で体が壊れてしまう方が心配です。
それに、今の時代は転職回数より実際にどう働けるかを問われる時代だと思ってるので、
もし、次の会社がダメだったとしても収入が途切れないように転職すればいいと思っています。

私の場合は自営業なので、実際将来は不安です。
でも、一緒に苦労して頑張って二人の夢を叶えられたらと思っています。

もう一度旦那さんとゆっくり話し合われてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来に不安を抱いたら切りが無いですね。
悩みどころです。もう少し話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!