電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職についての相談です。

私 現22歳 専門卒
職歴が現職を含め2社

勤めた会社が2社とも運悪くブラック企業でした。
現在仕事を辞めてはいませんが2社とも1年未満の経歴です。 学生時代の就活では30社ほど試験に行ったのですがうまくいかず… やりたい仕事は諦めました…

今では精神的にも肉体的にも限界が見えた(休みが少なく、多くの休日出勤。加えて会社に対する不信感)ので転職活動を開始したのですが、やりたい職種では書類選考が通らず、、、とは言え現職で就いている職種での転職は行いたくない。(やりがいも興味も感じない)

私は今後どうしていいのか答えの出ないままです。。。

こんな私にどなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

したい業種、興味がある業界より、優良会社(出来れば、右肩上がりの会社)に勤めましょう。


会社は規模では有りません。社歴、内容が重要です。
居心地の良い会社で自分の居場所を見つけましょう。
    • good
    • 0

No.5の3回目です。

少しでもお役に立ちたくて。
私は大企業で6つの部署を経験して、退職後に20社で更に多くの職種を経験してます。
大企業では希望する職種には配属されませんでした。配属された部署に必要な資格は配属後に取得します。
結果的にやりたい仕事ではなく配属された部署の指示された仕事にやりがいを見つけるようになりました。
何故、多くの部署を経験したのか? それは企業の違法行為に反対し左遷の連続だったからです。
エリートコースから警備部門に左遷されたこともあります。11年間冷や飯(?)を喰ってましたが、
その部署で仮眠時間も勉強し磨いた技術知識で11年後に再びエリートコースに復活しました。
退職後はそれらの技術を活かして活躍してます。
同期入社の多くの仲間は40数年間同じ部署で仕事をして退職しました。それが良いのか? 私が今あるのは多くの
試練のたまものです。
やりがいも興味もない仕事でもやるべき事はあると実体験しました。
出来れば適材適所の仕事をしたい。 でも選べない場合は今の仕事にベストを尽くしチャンスを待つ事ですね。
私の長年の左遷業務で得た20以上の資格は現在何も役に立っていません。
役に立っているのは臨機応変の応用技術や独学の心理学です。
転職での中途採用は即戦力が求められます。
やりたい仕事に就くには必要な技術知識を身に付けて挑戦するしかありません。
あせらず少しずつ準備して臨みましょう。
    • good
    • 1

環境を変えるには自分の力だけでは難しい場合もありますよね。


専門は何系だったのですか?
まだ22歳ですしこれから人脈を構築してみては?ひょんな所から出会いがあり、環境も変えられるかもしれない。
転職はした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

専門はクリエイティブ系でした。
人脈ってどのように構築するのかぜんぜんわかりません(汗)

転職は早くしたいです。。。なかなか内定が出ないですが。。。

お礼日時:2019/02/23 05:52

No.5の2回目です。


私は生まれつきのメンタリストでした。だから人の善意を引き出す技術をもっているのです。
改善活動はボランティア活動です。本職を行いながら人の和を構築してます。
私は高校生の就職アドバイザーもしています。企業や派遣会社とも連携しています。
問題の多い企業から内部監査も要請され実施しています。
求人票とは異なる実態というのは私の経験上確かに多いです。
私自身も何度も契約とは違う業務をしたことがあります。
土日祭日休みという事だけど実際は月に一度の休みが取れるかどうかでしたり、職種も違うこともありました。
まあ、ブラックと分かっていて潜入しているので想定内です。
あなたの場合は改善の余地が無いというようですので転職も止む無しですね。
でも「やりたい職種では書類選考が通らない」というのはどうしてでしょう。
専門卒では無理という事でしょうか?
専門学校を選ぶときに将来の進路は理解していたのでしょうか?
進路は自分を知ることから始まります。
やりがいは求めるのでは無く、与えられた業務の中からでも自分で見つけるものです。
自分の能力に合った仕事を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

ボランティアで環境改善を行えるメンタル、凄いですね。影響力もあるのでしょうか。

転職活動をする上で実務経験の無さから書類で落ちてしまいます。。。たしかに大卒求人には応募すらできませんが。。。
みなさんは仕方なくやっている仕事の中でもやりがいを見つけているのでしょうか。

お礼日時:2019/02/23 05:57

私は大企業退職後にブラック企業に潜入して改善活動をしています。


今は教育組織の就職アドバイザーもしています。
退職後に大中小20社以上の経験をし、役所の経験もあります。
ハッキリ言ってホワイト企業はありませんでした。今は良くても経営者や上司や同僚が変わったりすれば一気にブラックになります。
群れは腐るもの。
教育組織でイジメが無くならないように人間関係を調整する役目の人が皆無だからです。
私が潜入し人間関係の調整をすればあっという間にまとまります。みんなが協力してくれます。
みんな楽しい方が良いに決まっているからです。
新しい職場でどうすれば良い? 信頼関係を作るには?
信頼を得る行動を取るしか無いのです。信頼できる同僚を増やしていくこと。
私は他人の長所を見て良いところを引き出す工夫をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

現在は就業環境のコンサルティングのような立場で働いているのでしょうか?
kazu0801さんのように周りに影響を与えられるのはすごいと思います。
ただ、私は現在の環境を抜け出したい一心です。
職場の人はブラックな環境にいても、仕方ないと諦めているような状態です。
(タイムカードがなく、残業代も出ません。早出や休出もです。他にもありますが。。。)
人数が少なく、経営者のワンマンな企業なので環境に変化を与えるのはむりだと思います。

お礼日時:2019/02/18 00:44

2社ともブラック企業とのことですが、どの辺がブラックなのでしょうか?


休みが少ないというのは、どれくらい少ないのでしょうか?
多くの休日出勤とありますが、それは手当ても出ない、ということなのでしょうか?

少なくとも、労働基準法の範囲内であれば、それはブラック企業ではないと思います。

どのような状態か?は判らないので、なんとも言えませんが、
本当にブラック企業なのか、否かを冷静に考えるのも必要だと思います。

短期間での転職を繰り返すと、一般的には、良い評価は得られないと思います。

したがって、グレー程度であるなら、今のところで、まずは頑張ってみることをお奨めします。
学生時代の就活で30社ほど試験を受けてうまくいかなったことを鑑みると、
今、辞めてもうまくいく可能性は低いと思います。

今のところが嫌ならば、
辞める前に、資格を取得するなど、社会的な一応の評価のあるバックグランドを持つ状態にしてからでないと、
採用する企業側も、短期間での転職なので、
なかなか信用してもらえないと思います。

また、本当にブラック企業であり、命の危険を感じるようであれば、
すっぱりと辞めて、コンビニのアルバイトなどをしながら、次を考えた方が良いでしょう。

まずは、自分の人生について、冷静に考えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ブラックな点について
・休日数が求人とは異なる(年間110日と記載されていたが実際は20日程度少ない)
・書類関係が曖昧にされる
・休日出勤、早出、残業が多い(徹夜もたまにあります。。。)
・残業や休出手当が出ない。
・賞与がでない(求人票には2ヶ月分と記載があった)
などです。

アルバイトになってしまうと希望職種での再就職は難しい気がします。
就活についても自分が空っぽな人間だったから失敗したのだと思います。今でも人生について悩みっぱなしです。
kurokurosunさんはどのように人生への答えを得たのでしょうか。

お礼日時:2019/02/18 00:49

専門学校卒の息子が派遣会社の正社員でこの春から働き出します。

大手で資本金もしっかりありましたよ。そういう会社に入って仕事を選ぶのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

息子さんは就職活動をご立派に頑張り自身の軸も持っていたのでしょう。
私も現に大きい会社で働きたいですし、そう思ってもいました。

この春からスタートとのことですので、しっかりと見守ってあげてください。

お礼日時:2019/02/18 00:51

友人の紹介、親、親戚のコネ?をフルに利用してみましょう。



PS;22歳であれば、会社人としてはかけだしです。
毎日が勉強の時代です。
一流の大企業であっても、駆け出しの時代は
時間外もがんばらなければ明日は見えてきません。

やりたい仕事より、社風(企業文化)の良い会社で楽しく仕事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます・
私にはコネのある知人はいません。環境に恵まれている人は羨ましいです。。。
時間外の労働も新人のうちは仕方のないことかもしれませんが信用できない組織のために頑張るのはとても精神的に辛いです。。。

お礼日時:2019/02/18 00:53

ハローワークならそれほどブラックな会社はないから、ハロワで新しい就職先見つけたらいいかも。


事務とかでも9時5時残業なしとかたくさんあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

残念ながらこの職場はハローワークで見つけた職場なのです。。。。
アドバイザーのお墨付きでしたが。。。運でしょうか。。

お礼日時:2019/02/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!