電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職し正社員(事務職)として勤務し始めて、一週間ほど経ちます。
主に指導してくれる方(以下Aさん/役職なしだが権力はある)からの言葉に、少々困惑しています。

「3ヶ月は試用期間だし、もし自分にこの仕事が合わないとか無理と思ったら、いつでも辞められるのだから、そのときは早めに言って下さいね。」
私的には、Aさんに対しては、業務外での雑談等で良い方のような印象を受けています。

今までこのようなことを言われたのは初めてです。
私としては「この職場で働くことができて良かった!ずっとここで頑張っていこう!」と思い、業務を遂行している最中での言葉でした…

ちなみに、少々専門的な業種で、多少の経験があっても、一週間程度では到底慣れるような仕事ではありません。

そこで、みなさんのご意見を伺いたいと思いました。どのような意図で、Aさんはそのようなことを言ったと思われますか?

私の見解は、「この職場の雰囲気に私は合わない、または、求めるスキルにみあっていない、辞めるなら早めに辞めてほしい」です。
まだ一週間なので、緊張や焦りでまだまだうまく動けていないのは自覚しています。

もちろん辞めるつもりはありませんし、これからも頑張っていきたいのですが、何だかとてもモヤモヤした気持ちになり、モチベーションもさがってしまいました。

正直ネガティブな性格です。どうすれば、この言葉を聞き流すというか、聞かなかったこととして、気持ちを立て直すことができるでしょうか。

アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

以前にもそのお仕事が合わずに短期間で退職した方が何人かいるのではないでしょうか?


その経験上、質問者さんももし合わないと思ったら無理しなくてもいいよ、
気負わずにやってね、という
Aさんなりの気遣いなのかな、と個人的には思いました。
本当に合わないのなら早めに辞めてもらった方が会社側にも負担になりませんし。

勤務開始一週間で合う・合わないは判断できないですし、
遠回しに退職を勧められるようなことも余程のことがない限りないと思いますよ。
Aさんの言葉はひとまず受け流しておいて、できるだけ早く仕事に慣れるよう頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の方と話しているとき、「ここは人間関係は良いけど、特殊な業界(どの業界でも同じだけど)なだけに、やはり合う合わないがとても重要!」と言われました。
回答者様が仰るとおり、Aさんなりの気遣いだったのかなと思うようにしました。
まずは早く仕事に慣れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!