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全国展開の量販店で働いているものですが、困っております。
取り扱いをしている商品は多数あるのですが、知識が乏しいメンバーが多く難しい質問の説明係り状態になってしまってます。

1日中社員から分からないから代わってほしいと呼ばれる状態で、お客様より社員に案内しています。本来の自分の仕事が進みません。1日の終わりに本社の方から「1日でたったの~円の売上だけど何をやってたの?これじゃ休み返上で仕事だね。その間に~さんは沢山売って数字がいいのにね」と言う感じです。(その~さんは代わってほしいと言ってきた人だったりします)

簡単で短時間で高売上の商品とお客様に殆どのメンバーがくっついている状態です。挙句の果てに「その関係は分からないから案内できません」と皆知識が無いメンバーばかりで、学ぼう、挑戦しよう、と言う事すら感じられず、丸投げ状態です。なので休みの日も業務の進め方ではなく製品知識の件で分からないと電話がかかってきてしまいます。

高単価の商品でも難しい所の説明だけ変わられ、自分の数字にはならず、本社に「こんな感じで仕事にならん!」と言っても最後は数字だよ。で終わりです。

こんな状態で既に数年経過しました。
他の店舗に行っても似た状態で、始めのうちは「頼られている」で頑張ったのですが、そろそろ息切れと言うか、ステップアップしたいと思ってます。

自分はだた悲観的になっているだけなのか現状を逃げ出したいだけなのか・・・。
こんな理由で転職しようとは甘い考えですか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

転職は甘い考えではないと思います。


ぜひ考えるべきです。

でも、辞める前に「自分の仕事を自分でこなす」スタイルを確立できないか、もう一度挑戦してみませんか?

文面を見ていて、私は質問者さんにも問題があるのではないかと感じました。(もし同系職に転じても同じことを繰り返してステップアップにならなそうな気がしてなりません。)
これは、頼られているのではなく、「甘やかしている」状態なのでは?学ぼうという姿勢がないメンバーではなく、質問者さんが学ぼうとさせてないだけなのでは?

量販店は売れれば勝ちでしょうから、質問者さんの性格の良さにあえて甘え、美味しいところだけもっていこうとさせている環境になっているのではないでしょうか。
休みでも電話がくるなど、言語道断です。

どの程度の立場で、どの程度職場で権力を持っているのかは分かりませんが、(逆説的ですが)今回の件を上手く処理ができた場合、転職先でもきっと上手くいくと思います。

「一人当たりパンフレット一冊を一週間で覚える→覚えられない場合、後日忘れた場合は業務不適格者としてクビ」これくらいしてもいいと思います。

「本社に言って何とかしてもらう」のではなく、「自ら変えていくことが出来るかどうか」が試されている場面なんだと思います。
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この回答へのお礼

>自分の仕事を自分でこなす
これは日々の課題ですね。

お客様に分からない事を聞かれ、必死に自分に聞いてくるのですが、そこで終わりですね。
日進月歩ですから、ご指摘の通り、私も1~10までは教え切れてないのが現状です。
しかし見ていると、お客様から聞かれた事に、パンフをそのまま読み上げているだけで、後は「いらっしゃいませ」「お買い得です」「在庫あります」の繰り返しの様な。
売れればナンボの世界なのでいいのかもしれませんが、何かが違うと感じてしまいます。
応用力が無いと言いますか、暗記じゃなくて理解なのにと思うばかりです。
メモリの例えの続きじゃないですが、「DDR400とDDR333」を比較すれば速度は分かるとは思いますが「DDR400とPC2700は?」とかになると、もう皆ダメですね。他店行った時でもそんなメンバーばかりです。

批判のようで申し訳ないのですが、正社員は殆どいません。(自分は正社員です)各店舗の事務所で15分程の面接で終了。筆記などはありません。人手が足らないので大抵は受かります。なので準社員が多数です。そして何の知識も無いまま後は現場研修と言う名の売場放投げです。アルバイトが単純作業をするわけじゃあるまいし・・・。
そして、飽きたとか店長と合わないとかで2年も経たずに辞めるの繰り返しです。
教えるだけ無駄かもしれないと感じざるえませんね。アルバイト感覚の可能性高いですし。

もうここまでくると会社の体質から変えないと厳しい様に思います。

話がだいぶ反れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/06 02:29

#2の「補足」に対する返信です。



前提として、「お客を切り捨てる」のではなく、
「同僚を切り捨てる」です。
(心外かもしれませんが、「補足」を読む限り、
上記のように捉えてしまいました・・・)

お客から苦情が来る前に対応をして、
業務時間外(お昼休みなど・・・)に注意するべきだと思います。
「お客への対応がまずい」といった具合で・・・

もし言い訳として「製品知識がない」と言ってきたならば、
「勉強しろ!」と切り捨てるのです。
ただ、予習復習が見られる質問ならば、
ドンドン答えてあげるのがよいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予習復習が見られる人には教えるのですが、
何せ、商品の移り変わりが早く、ついていけず、簡単・高単価に流れがちです。
なかなか、難しい所です。

※お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/09/06 01:28

こんにちは、



 業種が悪いのではなく、その会社の社風や経営者の方針に問題があるのだと思います。中間管理職も自分の頭を使わずに、上の人間に盲従しているのでしょう。
 
 決して「量販店はどこも同じだ、他の職業を」とは思わないでくださいね。

 もちろん、同じ量販店でも店舗が変わると全く異なる可能性も0ではないので、その可能性も一応は考慮してくださいね。

 全く、甘い考えではないと思います。もし転職するなら、面接では、御質問文の通りに言えば十分かと思います。小生は同業という前提で転職を勧めます。

 ご参考になれば幸いです。

 
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この回答へのお礼

他の店舗に行った時も知識の乏しいメンバーが多いです。と言いますか、優秀なメンバーは会社を去って行く傾向が高いので必然的に経験の浅いメンバーの人間自転車操業状態です。

やはり転職ですかね。
会社自体が売る人間はバイト程度で十分と言う判断(らしい)で育てる気すらありませんし。

お礼日時:2005/08/25 02:50

販売職の経験が数回あります。

(バイトも社員も)

社員のくせに自分の担当商品の知識もない人間が販売員をやっている時点で問題ですね。
担当者が別な接客等で手がふさがっているとかなら分かりますが。

自分なら言ってますね。
「自分の担当ぐらいは知識つけて下さいよ。」って。
担当の決め方にも問題ありそうですねぇ。

しかし、会社にとっては売上数字こそが評価対象の世界ですから、他人のあらを報告しても数字の良い方しか評価されません。

ちなみに代わって欲しいと呼ばれて、その接客について購入してもらったら、あなたの実績にはならないのですか?あくまで初めに食いついた販売員の実績?

消費者側にとっては商品知識のない販売員ほど不要なものはないんですけどねぇ。ムダにくっついて歩かれても不快なものです。いざ、質問してみるとカタログ程度の知識しか返ってこなかったり。

でもね、それでも他の販売員の方が数字が上がっている、つまり売れているならば、それなりの売れる理由があると思うのです。
あなたは商品知識に関してはもう自信ありでしょうから、他の販売員が売れる理由を探ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

>ちなみに代わって~実績にはならないのですか?

>他の販売員の方が数字が上がっている~

時間制では無いのですが30分の案内で10分なら、ならないですね。

たとえばパソコンを例に上げて、極端に例えるならお客様がパソコンコーナーへ来て「良く分からないからどれにすればいい?」20分案内して20万。

同じくパソコンコーナーへ来て「これと同じ規格のメモリーがほしい」となったとしますと、他のメンバーだと「分からない」と、たらし回しになって自分に回ってきて質問文のようになり、切り捨てれば下記の補足のようになります。
チップの種類から相性とかを色々確認して20分頑張っても1万円。
 ※メモリーは例えで実際とは無関係です。

代わってほしいと振って来た本人が、自分が色々調べている間に同じ時間で高額商品を売っている・・・。

そして最後に売上げ悪いと怒られ、一番申し訳無いのが自分のお客様に、できましたかと電話が来ても、当然できてません。
上記の状態ですが、お客様にはそんな理由は通用しませんし。毎日残業です。店頭メンバーは店が閉まれば終わりですから自分より先に帰ってしまいます。

数年見てきましたが、怒りを過ぎて悲しいです。

補足日時:2005/08/24 18:39
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いっそのこと切り捨ててみてはいかがでしょうか?


「最後が数字」ならば、その人が勉強しないのが悪いだけであって、
何も教えないのが一番ではないでしょうか?

他人の迷惑で自分の評価が下がるぐらいならば、
「社員といえどもは所詮他人。勉強しない人間に情けは無し」
という意気込みで切り捨ててみてはいかがでしょうか?

職場での人間的な立場が悪くなろうとも、
「最後が数字」ならばやってみるのも一つの手です。

しかし、何にも教えないのは先輩(?)として納得もいかないと思います。
ならば、ある程度の勉強の成果が見られる質問(予習・復習をしっかりやっているなど)
に対してのみ答えるというのがよいのでは?と思います。
それが社会人として当たり前の行動だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

過去にあえて切り捨ててみましたが、誰も案内に行きたくないので永遠に行かずに何十分も待たせ半分イライラしている状態でトンチンカンな事を言ってお客様に「誰か詳しいやつだせ!」とクレームになりかけ結局出動・・・。

残念ながらこれの繰り返しです。

先輩は教えますが、業務のやりかたを、になります。
製品知識についてはやはり個人単位です。

補足日時:2005/08/24 17:56
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こんにちは。


結論から言って「即退社→即他社量販店に転職」すべきでしょう。
正直、最近の販売員の質や意識の低い人間の多さが非常に多く感じられます。
そのような中にいても「朱に交われば赤くなる」ではないですが、本来の能力さえ発揮出来なくては本末転倒です。
また、管理者の能力も疑わざるを得ません。
従って、どんなに頑張っても無駄って事ですね。
(と言うより、こんな事で悩んでる事自体が無駄かも…)
取り急ぎ意見まで。
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この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

>こんな事で悩んでる事自体が無駄かも

ごもっともな意見です。
自分自身、立場が管理職では無いのですが、店頭でバリバリ販売する立場でもないのです。例えるなら半、外商部みたいな立場です。

自分より店頭のお客様接しているはずなのに、質問攻めにするメンバーにガッカリしてしまっております。

お礼日時:2005/08/24 18:12

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