アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォー男です。

この年までいくつか会社を転々としてきました。正社員でしたが責任のある仕事をしてきたわけでもなく、受け身でした。会社の利益に貢献すると言うよりは一事務職員として定型業務をこなす、という感じでした。

今の職場に移り、全く新しい分野での仕事で、知識ゼロからのスタート(具体的には法律関係)です。外部の研修や資格の取得を通し、知識を積み重ねていますが、そもそも法律の条文を読むのが初めてで、何が書いてあるのかさっぱりわからない状態。

資格の学校に自費で行っていますが講義自体について行けない状態。
私は病気で入院し、2週間ほど会社を休んだ経緯もあり、早く即戦力にならなければ会社での居場所を失う状況です。会社の利益に貢献すればクビにはならないでしょ、といわれたものの、そもそも利益に貢献できる能力がない状態。自分で何かを提案する能力はありません。。。

会社での状況、勉強に頭が追い付いていけない状況、八方塞がりで苦しいです。

土日祝日ほぼ全ての時間を勉強に費やしても、なかなか知識が身につかず、資格の合格点もほど遠い状況。

今までの転職も逃げの転職だったことが多く、この職場でも又逃げてしまったら又同じ事の繰り返し、年齢的にさらに厳しくなることは目に見えているのですが、逃げて消えてしまいたい、引きこもって他人の評価から逃れたいという気持ちが消えません。

40近くで引きこもり、8040とか8050問題の本を読むにつけ、自分もそうなりそうで怖いです。しかし、学ぶ能力がない私にはいったい何が出来るのでしょうか。悲惨な状況しか思い浮かびません。

人生、前に進むことも難しく、後ろに道はないという危機感とどのように向きあい、生活していけばいいのでしょうか。。。。
今まで自分の人生や仕事にきちんと責任を持ってこなかった生き方のツケが回ってきているのだとは思うのですが、精神的にとても辛いです。

アドバイスをください。

A 回答 (5件)

質問者さんは、とっても努力しておられるのに、なぜそんなに自己評価が低すぎるのでしょうか?

謙遜が行き過ぎてる印象ですね。
自分を鼓舞することは悪いことではありませんが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し、ですよ。

私はね、転職をマイナスに考えてないんですよね。

退職しても、また転職できる人は、有能と認められているから、又就職できるんですよね。

肩の力を抜いて、御自身がやりたいようにやればいいですよ。

例えば、あと一年だけ続けても資格取れなかったら転職するとか、

今すぐ転職したいなら、今すぐ転職活動を始めてもいいです。

まず一旦、世間体や社長の意向を忘れて、質問者さんがどうしたいかを決めて、そうするためにどう動くかを社長さんと相談すればいいですよ。

質問者さんの人生ですから、質問者さんのやりたいようにやればいいですよ\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格取得にしても最低数年間かかる資格なので、肩の力を抜いて、頑張りたいと思います。

転職は勘違いと運の良さで何とか繰り返し行えたと言うだけで、転職先では常に評価は低いです。。。

生活保護を申請すれば仕事を手放して学校とか資格1つに集中できるし、逆を言えば仕事をやめられないのなら学校を手放して仕事に集中することもできる。

自分なら職場の人間関係がよくて将来的に大きな仕事出来るなら資格を切り捨てて仕事一本にするし、人間関係悪ければ仕事を切り捨てて生活保護申請し、資格の方をとるかな?

自分もかつてどれも取ろうとして無理が祟ったせいか体と心を潰した経験があるからな。

でも、このままの状況でどちらも手にするって考えでいたら体潰してどれも手に入れられなくどころか、潰れた体という負の結果を手にすることとなるのでそれを望むならそうしてください!

私が決めることではないのでね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

正直に話するとキャパシティオーバーです。

おそらくうつ病の持病抱えていて働いていてかつ学校に通うという3つのことを同時並行で普通に考えたらあなたの体1つですべて行うのは無理です。

どうにかしたいという気持ちでしょうが

「二兎追う者は一兎も得ず」

ということわざがあります。このままいけばどれも中途半端な結果となり、全て無駄になるので個人的には学校を切り捨てるか仕事を切り捨てるかどちらかの選択をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何もかも中途半端になルのは避けたいですね。。。

とはいえ、仕事をするためには必要な資格のため、資格か仕事か、ではなく諦めるのは両方同時となってしまうのです。。。

生活のために、仕事はやめられません、すると学校も行かなければいけないのです。。。

辛いと言う時は

今何を学んでいるんだろう・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

その中に人生のヒントが隠れている事が多いです。
辛いという事はそういう事なのですね

考えて自分を見つめ直す作業が必要な時で
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ

答えはそいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にあります

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?

基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえありますよね・・・

これは、例えの一つですが
もう一つ存在するのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時も
嫌だと思う原因にもなっています。
ここに原因があると言う時は
自分のプライドや虚栄心を無くす時なんだと
理解するようにすれば良いですね

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにする
習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • 0
この回答へのお礼

辛いと思っていることは何かを学んでいると言うことでしょうか。。。
心の動きの癖、見つけて対応できるようにしたいと思います。

ものを学んでいる最中や、ダイエットなどもそうですが、即効性がないと「自分には能力がない」と落ち込むのは当たり前だと思います。

しかしその判断は早い場合もありますし、学ぶのも辛いけど逃げる(解決しない)のも辛い場合、そうやって弱音を吐きながら頑張るしかないと思います。
転職したてで覚えることがたくさんある場合なおさらそうです。
私も昔、もっと普通に生まれてきたかった、そうしたらこんな辛い思いしなくても当たり前に当たり前のことができたのにと毎日毎日死にたいと思いながら、方向性があっているかも分からない努力をしました。辛い状況が変わらないときはそうやって自分には能力がないと打ちひしがれてましたが、長い間少しずつ努力して改善しました。今も当時の自分がなりたかった「普通の子」には全くなれていませんが、周りからの評価は辛いほどの状況ではなくなりました。

ところで、事務職の定型業務が会社に貢献してないというのはおかしいです。
定型業務をしてる人がいなければ世の中も会社も回りません。
スーパーのレジの人、配送の人、ひたすら草をむしり水を撒き実をもいで食べ物を作ってくれてる人、みんな定型業務と言えば定型業務ですが、社会に貢献してないと思いますか?
定型業務をバカにするのは、意識が高いのではなく勘違いです。私の身の回りにもいますが、人としてどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弱音を吐きながら頑張るしかない、その通りだと思いました。
お酒以外の物に逃げながら、何とかしたいと思います。
あと、勤めている会社では、定型業務についてですが、社風として間接部門(総務、経理など)はアウトソースする傾向に有り、誰がやっても同じ仕事には価値がないという社風です。。。私は層は思わないのですが。。。