アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男です。今まで、でこぼこの人生を歩んできました。正社員ですが、転職を繰り返し、社会に出て20年近くですが、一番長い会社で数年の勤務です。
目標も持てず、フラフラとしてしまいました。若い頃にきちんと目標を持って、自分はこうなりたい、というのを持つべきでした。。。今更遅いですが。。。

他の人が普通に出来ることが自分にはできません。。。

何をしたら人が喜び、何をしたら怒るのか、失礼なのか、考えが至らず、人と良好な関係を築くことができず、親しい友人はゼロ、
結婚も上手くいかず、一年で離婚、子供とも会えていないこと
そんなことから人間関係は引っ込み思案となり、人と自分から積極的に交わっていけないこと
仕事も何をしていいのかわからず、受け身の待ち状態になってしまっていること、本当に何をしていいのかわからないのです、何か人手が足りないところはないか探したり上司に相談していますが、特にないようで、自分がいるだけ部署の負担になっているのではないかと思うこと、

社会で居場所を築くことが出来ません。毎日、朝、起きると辛いです。

習い事をしていますが、私以外の人は積極的に声を掛け合い、和気藹々としていますが、私はその輪に入っていくことが出来ず、羨ましいな、と思いつつ、自分はどう動いていいのかわからない状況。

仕事でも資格の勉強でも人間関係でもいつもそうです。ああいう風になりたいな、と思ってもどうやってそうなっていけるのかわからず、いつも羨ましいな、と思ってそこで終わってしまうのです。
明るい話題にもついていけません。サッカーのワールドカップで盛上がってきますが、ノリについて行けないというか、はしゃぐ事に罪悪感やむなしさを感じてしまうのです。東京オリンピックも何一つ見ませんでした。ハロウィーンの時もそうでした。騒いで楽しそうな人を見ると羨ましいのですが、自分はそこに混じっていけないのです。

毎日朝起きると人間失格だと思って消えてしまいたくなります。。。

どうしたらいいのでしょうか。。。問題として認識している一部は下記です。

正社員で働いていますが、いつまで正社員として雇って頂けるのかわからない状況。
子供がいますが、離婚して養育費を払っていますが、相手からはほぼ連絡はなく、近況もわからず養育費だけ払っている状況、この状態が続くなら養育費も減額させてもらいたいと言うことも言い出せず、上手く調整できない有様。(自分が病気になってしまいきちんと稼げていないという背景有り、自分の病院代だけでも大変な状況、自立支援制度使っていますが。。。。)

なにもかもがうまくいっていません。。。

社会の落ちこぼれは騙されはしても、誰も助けてくれるわけでもなく、そのために勉強をしなければいけない、学べなければいけないのに、気持ちがまったくついていけません。。。

今日もこれからこもって資格の勉強しますが、気持ちが全くついていけず、

この年になって、屈折したコンプレックスとか、人と親しくする術がないとか、オワコンですよね。。。

どうしたらいいのでしょうか。。。
色々な問題が混じっていて、苦しいです。私の人生、問題しかありません。

A 回答 (3件)

他の人は普通にできるまで努力をしています

それで人並みにしてきましたできませんと逃げてきた結果ですから他人にどうすることもできません
自転車に乗りなさいと言っても怖いからイヤだと逃げた人を捕まえてまで乗せる義務は他人にありません
自分でしてきたことは自分で責任を取るものです
まずは自分にできることを見つけてコツコツとしてください
出来ませんと言っている限り将来なんてありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりですね。自転車の例は腑に落ちました。

自分に出来ることを見つけていくしかないのですね。

できないことを数えるよりも、できることを数えた方がいいです。

コミュニケーションが苦手な人は、他人ができないスキルを身につけると居場所を作ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

出来ることを数える、私には出来ることがないような気がします。
居場所を作るためには、人が出来ないスキルと身につけることしかない,その通りだと思います。

今からでも遅くはない、そう思って日々勉強するしかないと思いました。

YouTube検索が難しいなら、務まる仕事はないです。

発達障害 仕事 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり発達障害なのでしょうか。。。
ytoutubeでいくつか見ましたが、自分に当てはまることばかりです。

周りに迷惑を欠けないうちに、逃げた方が良いのでしょうか。。。
現実的な生活の事を考えると、健常者雇用されている状態でないと厳しいのですが。。。