プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
社会人2年目、26歳女です。
希望していた大手食品化成メーカーで技術系の開発職として働いています。

結婚を考えている長年付き合っている彼がおり、現在二人とも大学のあった県で就職しているのですが、
彼が私の地元で転職し、ついてきてほしいと言われました。
私も結婚するなら彼とと思っていたことと、一人っ子で両親のことも気にかかっていたため、
ついていきたいと考えています。


私は、できれば育産休を取得し、一生働きたいと思っていたため、
ついていくにしても、きちんと転職してからと考えていますが、
現実的には、まだまだ新人の2年目、もう少し現職で働いた方がいいのではと思う反面、
院卒のため26歳・女、これだけでも既に転職活動は難しいのではと考えているのと、
育産休を頂くためには、数年は転職先での地位を築くため働きたいと考えているため、
出産年齢を考えると今すぐにでも転職したいというのが本音です。


彼は、数年なら待つし、専業主婦でもかまわないと言ってくれていますが、
できれば、一生働いていたいです。

選択肢としては
1.今すぐ転職活動(26で転職→29くらいで出産育休→復職)
2.数年働いてから転職活動(28で転職→30過ぎで出産→復職)
3.出産まで週末婚で働く→専業主婦
4.今すぐ専業主婦→出産→転職活動(30歳くらいから)
のどれかかなぁと考えています。

出産年齢が一番ネックで、できれば30までに産みたい気持ちが強いです。
(授かりものなので予定通りいくとは思っていませんが、目安で書きました)
そうすると1,3,4ですが、今すぐや、出産後の転職活動は難しいのではと悩んでいます。


長くなってしまいましたが、
社会人2年目、26歳女の転職は難しいでしょうか?
(職種はこだわりませんが、結婚出産後も続けられる職を目指したいです。
公務員試験も受験予定ですが、できればその他の職についても伺いたいです。)

また、社会人経験2年くらい、子持ちの30歳すぎてからの転職は難しいでしょうか?
(戻る予定の地元は待機児童は少なく、実父母がそばにおり、協力的なため、急な病気にも対応可能だと考えています)

A 回答 (3件)

人事採用の仕事をしている者です。


結婚=一生安泰ではありませんから、
私は女性も働きつづけることをお勧めします。

さて、中途採用の視点から言えば、
社会人2年目、26歳女のほうが断然有利ですし、
これから働き盛りの期間が長く期待できるので、欲しいです。
働いた年数より無職期間が長い子持ち30代女性は、
経験者採用と言えませんし正社員のポストで採用するのは難しいです。

私の周囲にも子育てしながら働く女性がたくさんいますが、
子供が幼児であれば頻繁に、小学生でも時々発熱などで保育園や小学校から呼び出され、
帰宅を余儀無くされています。
しかし彼らは出産前からその会社にいて貢献してきたので
周囲の理解や協力が得られています。
入社したばかりの人が、時短勤務や頻繁な緊急帰宅に対して周囲の理解を得るのは難しいです。
「あの人、スキルは第二新卒並みだし、仕事教えようと思っても子供がいてすぐ帰っちゃうし。なんであの人採用したの?」と思われてしまいますよね。

旦那様が失業したり病気になったり、
何か夫婦関係に問題がおきることも考えられますが、
その時キャリアのない女性の立場はとても弱く、惨めです。
「働ける人は働く」のが、
どんな変化も柔軟に乗り越えるための賢い生き方であり、
現代の常識です。
    • good
    • 0

定年退職して、やっと地元にUターンした隠居爺です。


子育ては体力が入りますから、若いうちに産んだほうがいいです。
地元に戻られるのですから、仕事は地縁血縁などを使えば、何か見つかるでしょう。
人生、まだまだ長いですから、いろんなことが起きますけど、思いを持ちつづければ、かなうものです。
    • good
    • 0

一個人の意見として、


まず、現在働いていながらの転職活動は無理じゃないですか?

まず退職して結婚、それから地元で再就職先を探す。
実際問題として、院卒でも現状では再就職は難しいかもしれませんね。

子どもができたら、しばらく再就職は無理

公務員の場合は、育児休暇が手厚いので、
公務員試験に受かるという選択が一番いいように見えますが、
技術職でも競争率は高いですね。
技術系公務員には、選考採用もありますが、
経験年数から言って、実績がないので無理でしょう。

結局、公務員を目指すが一番として、
その次は、4番でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています