プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒と大学院卒、転職で不利なのはどちらでしょう?

某大学の理工学部に在籍しています。
(就職率は全国ランキングにのるくらいなので良い方と思います。ほぼ100%です)

理系なので、専門職につきたければ院卒にならないといけません。

ですが、万が一、私情で退職→転職活動となったとき、

大卒と大学院卒で再就職に違いはあるでしょうか?

中途採用になりますので、

年齢的、賃金的なことでいえば、大卒の方が若く、院卒より賃金が安上がりですむぶん、企業にとっては採用しやすいと考えて差し支えないでしょうか?

それとも、大学院のほうが専門的分野に長けていることから、再就職しやすいでしょうか?

大卒新卒だと2019年春入社、
院卒だと、2021年春入社、

転職となると、2022年以降となります。

オリンピック後の不景気も考慮すべきと思います。

自分的には、専門職は諦めて院に進学せず、大卒で就職を決めたほうが将来的に有利と思いながらも、皆さんのアドバイスも聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>年齢的、賃金的なことでいえば、大卒の方が若く、院卒より賃金が安上がりですむぶん、企業にとっては採用しやすいと考えて差し支えないでしょうか?


関係ないです。
前の会社でどれだけの実績を具体的に上げたかです。

>それとも、大学院のほうが専門的分野に長けていることから、再就職しやすいでしょうか?
その専門分野に関係のある業界や会社に転職するのなら、院卒の方が当然有利です。
そうでない分野に出るのなら、院卒かそうじゃないかはあまり関係なく、やはり前の会社での成果が評価されます。

>自分的には、専門職は諦めて院に進学せず、大卒で就職を決めたほうが将来的に有利と思いながらも
なぜ専門職を諦めるかによるでしょう。
将来的に有利不利は現段階でどちらを選ぶかにそれほど依存しません。
結局就職した先でどれだけの実績を出せるかだけですから。
ただ一つ言えることは、理系出身の場合は院卒の方が、「一般的には」有利であるということくらい。
あなたが営業マンなどの理系院卒じゃなくてもこなせる仕事に就きたいのなら、若い方が有利です。
ただそういう世界は競争相手も多い世界なので、競争は過酷になる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売のバイトを何件かしてきましたが、実績はアルバイトの割には良いとよくいわれます。
研究職にこだわらなくてもよいのかもしれません。
となると、大卒で経験を積んだほうがよいのかもしれません。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 01:02

>チンとしたことをいわれると、高圧的な態度をとると両親に指摘されます。

小馬鹿にした態度をとる、とも注意を受けます。

チームワーク主体の企業に向いていません。
単独の研究室が良いでしょう。

全てを捨てて
トラックの運転手とか宅配とか露天商とか単独の仕事が良いかもね。
    • good
    • 0

労働者階級で出世したいのなら博士まで進んでしまうのが手です。



事業家、経営側になりたいのなら あまり関係ないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 19:18

では、高卒の方はどうするとよいですか?

    • good
    • 0

あなたは、大学で何を学ばれましたか。

非常に疑問を感じました。あなたの学ばれた大学(理工学部の教授等)は、社会に出るための考えを、どうおっしゃていましたか。有利又は、不利を第一番に考えなさいと、おっしゃていましたか。私は、そのように教えておられたとは思われません。あなたの勘違いと思います。どうか、不利又は有利などと考えず、あなたが大学で学ばれたことを発展し、世の中に貢献されることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 00:59

どっちでも同じです。


企業は院卒に高い専門性などの求めていませんよ。だって営利目的ですから、学校の勉強とは着地が違います。
あと、採用には常識が欠落していないか?の方が重要です。
院卒は、学会賞でも取ってない限り、思考力、知識が多いってことだけがメリットだと思った方がよいです。
結局、入ったら、人物次第って事ですよ。
あと、入社してからの出世スピードは、学歴に比例しません。
ただ、有名大学を出たって自負があれば、相応の結果を出すはずです。簡単に「分かりません」「できません」なんて言えないプレッシャーがありますから(必死にやるしかない)。だから、有名大学出身者は出世する者が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人物次第ですか、うーん。

カチンとしたことをいわれると、高圧的な態度をとると両親に指摘されます。
小馬鹿にした態度をとる、とも注意を受けます。

外ヅラはよいらしいのですが、
身内に対してはそうなってしまうようです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 01:05

一般企業ならあまり変わらないかと。

キャリアの方が重視されますよ。
研究職などは、院卒が断然有利でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何をしてきたか、なんですね。
まずは研究職なのか、それ以外の道に進むのか決めないとですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 01:00

どんな職につくか?


によりますよね

今は、学歴より
本人次第ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!