プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職相談

コミュ障です。営業職ですが苦手です。
転職したいが営業しか引っ掛からないです。

どうすべき?

A 回答 (10件)

だから例えば転職サイトとかだったら、未経験okで検索かける事ですね。

そこから根気よくなるべく条件合うものを探す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT系の営業ならコミュ障気味でもまだOK?

お礼日時:2023/08/29 09:15

採算度外視だったらスーパーマーケットの店員。


訊かれることはその店舗で扱っているものだけ。頻度は低い。

営業職が底辺などと言っている人はどんな仕事に就いても文句を垂れる。
営業は仕事をする上でとても重要なこと。
需要が無いものを供給しても売れない。その見極めをするのが営業職。

自社で扱っている製品や商品に対して無知な人ほど、コミュ障を持ち出す。
とにかく勉強して自社で扱っているものに詳しくなること。中途なら尚更人一倍勉強しないといけない。
詳しくなれば自信が持てるようになり、提案ができるようになる。

コミュ障は自分に自信が持てないものが「自分は出来ない」と殻に閉じこもったときに発症する症状。自らその殻を破らない限り治りはしない。
    • good
    • 0

営業職は企業の中で最も重要なポストです。

なので、どこでも営業のできる人材を求めています。
 「営業が苦手」とはどういう意味でしょうか?売り上げが上がらず皆の足を引っ張っているということでしょうか。それとも、仕事として面白くないということでしょうか。
 私も若いときにセールスマンをやっていたことがあり、売り上げが上がらず退職したことがありましたが、そこで学んだことはその後のキャリアにかなりの影響を与えました。
 「コミュ障」の意味も今一不明です。そんなの営業に関係ありません。例を挙げるなら、私は立て板に水のようにセールストークしていましたが、あまり売れませんでしたが、ある先輩は言葉少なに訥々とした話ぶりで私より良い成績でした。また、ある優秀な先輩は、商品の説明などほとんどせずに雑談した後さらっと契約書に判を押させていました。
 「営業」は職業の要ですから、せいぜい経験してそこから学ぶべきです。転職するにしても、様々な営業を経験したら良いです。そして、ゴールは営業について指導ができるほどの上司になるか、自ら起業して社長業をしましょう。
 それでも、やはり営業以外でというなら、まず資格を取るしかありませんよ。わたしの場合、営業をやりながら電車やバスの中で勉強をして教員の資格を取り、教師になりました。しかし、教師という仕事も営業の経験を生かすことができましたし、退職後も生かした仕事をしています。
    • good
    • 0

現状、ネット検索能力が皆無に等しいようですので、ネット検索能力を少しは身に付けるべきです。

    • good
    • 0

コミ障は直すものではなくて、それに適した職業にたずさわればよいだけです.


コミ障なら事務的・機械的に対応可能な仕事がよいのです.
障碍者認定に抵抗感がないなら、障碍者手帳を取得して、ハローワークに行けばよいアドバイスが得られのではないですか?
かなり重度のコミ障なら、稼働能力は低いので、障害年金の受給ができるかもしれません。
    • good
    • 0

大体 営業しか ってなんだよ。


営業の仕事甘く見てないか?
選り好みできる立場にない人間が
一人前に選り好みしてると出来る仕事は全くなくなるぞ。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業=底辺職です
bhahahahahaha

お礼日時:2023/09/02 09:31

介護、製造、現場はどこも人手不足です



引っかからない訳がないのですが何を訳分からぬことを?
    • good
    • 1

経験上営業以外も高望みしなければ引っかかるよ。


どれだけやってたかにもよりますが、営業職の経験は悪くないと思いますし、元営業職=コミュ力をアピールしなくてもその他の自分の強みで転職できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の仕事も未経験写真は対象外が多いです。

どんな職種が向いてますか?

お礼日時:2023/08/29 09:05

コミュ障を治すこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上の回答は不用です

お礼日時:2023/08/29 08:22

コミュニケーションが苦手で営業職が難しいと感じるなら、他の職種や業界を検討してみることをおすすめします。

自分のスキルや興味に合った職種を見つけることで、より充実感のあるキャリアを築くことができるかもしれません。転職活動の際に、自分の強みや適性をアピールするためのポイントを整理し、それを履歴書や面接で伝えることが大切です。新たなキャリアへのステップを考える際には、キャリアカウンセラーや転職エージェントのアドバイスも活用すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばどんな職種?

お礼日時:2023/08/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A