プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳地方都市在住大卒女です。現職に不安があります。
私は新卒で就職が決まらず、何ヶ月か遅れて中途の事務職で働き始めました。
仕事内容、人間関係に特に不満は無いのですが、待遇が周りと比べて普通なのかどうか気になり質問させていただきました。

基本給が17万に手当をプラスして額面18万、別途交通費が付きます。昇給はまだしていないですが、求人票には三千円~一万円と書かれていました。休日日数は100日で日祝は完全休み、土曜日が隔週出勤です。

転職をするだけのスキルも無く、贅沢を言える立場ではありませんが、将来暮らしていけるのだろうかと毎日不安でいっぱいです。どうかご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 賞与は基本給の3ヶ月分です。

      補足日時:2023/09/18 20:27

A 回答 (5件)

大卒総合職としては少なすぎる気がします。

高卒一般職でもできるような仕事なんでしょう。大卒という「資格」がもったいないので転職しては?スキルがないとか言ってますけど、23歳とかめちゃくちゃ若い年齢ならスキルなしでも全く問題なく転職できます。
    • good
    • 0

最近の学卒は、初任給が額面で22~23万円くらいですから、それからすると少なめだと思えます。

    • good
    • 0

私が住んでいる田舎(人口14万人)の市役所の


大学卒初任給は182,200円です。
貴方の基本給と大差はありません。
    • good
    • 0

江戸では額面18万円というのは低すぎると思うが、家賃や野菜などが安い地方だとそれも有りなのかな、、。



でも、ガソリン代とか電気代とか、健康保険税などは江戸と同じだから生活苦しいのでしょうか、、。

新卒で就職が決まらず、、、、これは自分の市場価値を磨いてこなかった過去のことだからしょうがないとして、
転職をするだけのスキルも無く、、、、これは将来へ向けての努力をしない宣言とも取れるので、発言を変えたほうが良いかも。

石の上にも三年。まずは今の職場で給与以上のアウトプットを出すこと。
加えて、自分の市場価値を向上させる努力を怠らなければ、5年後に江戸の基準で月給50万円の職につく可能性は十分にありますよ。
    • good
    • 0

1日の労働時間が不明ですが、もし8時間だとすると無茶苦茶安月給ですし、休日数は労働基準法の違反になりますから、損害賠償請求が可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A