天使と悪魔選手権

少なくとも東京23区全体は載せて欲しいのに千葉では埼玉の一部を無駄に載せているのが不思議ではないですか?


画像の路線図は足立区の竹の塚や世田谷区など東京の地名がない場所がたくさんあります

画像の東京都の交通機関はなぜ東京都全体を表示しないのは理由がありますか?

「なぜ東京の電車の路線図は東京全体を表示し」の質問画像

A 回答 (7件)

こんにちは。



路線図であって地図ではないので、基本的に駅名と著名なスポットしか記載しません。
地図のように詳細に記載すると、細かすぎますし手持ちのサイズでは収まらなくなってしまいます。

つまり、却って見にくくなります。
もしくは、大きくなってしまうか。

>少なくとも東京23区全体は載せて欲しいのに千葉では埼玉の一部を無駄に載せているのが不思議ではないですか?

それは路線の一部が埼玉県や千葉県に伸びているから。

>画像の路線図は足立区の竹の塚や世田谷区など東京の地名がない場所がたくさんあります。

画像のは都営地下鉄の路線図なのですが、当然ですが自社線をメインに記載しています。(個人的には、東京メトロの路線図の方が、位置関係が掴みやすく分かりやすいと思います。)
地図ではありませんし、竹ノ塚は東武線の駅ですので、省略されてしまいます。
世田谷区は地下鉄路線というよりは地下鉄が乗り入れている私鉄各社線になりますので、大きな駅くらいしか記載しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 14:18

東京の「地下鉄」の路線図だからです。

(しかも都営線メインの)

ご指摘の竹の塚は地名ですので駅名ではありませんので載せてません。
竹ノ塚駅は地下鉄日比谷線が直通運転で乗り入れてますが
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の駅ですので、載せてません。
(北千住以北の駅も同様です)
世田谷については区内を東急田園都市線は走ってますが
東京メトロの路線ではないので、載せていません。
    • good
    • 0

「路線図」であって、「地図」ではないですからね。


これは路線や駅名、乗換案内などに特化して、しかも
限りある紙面を工夫して何とか入れ込んだ図ですので、
距離も方角もめちゃくちゃですよ。
大江戸線がこんなきれいな長円形なはずないじゃないですか。

実際の地図に路線をトレースしたものなら、
東京メトロから有料で発売してます。
https://www.tetsudo.com/event/39554/
A0判サイズなのでものすごく大きいです。
23区入れて駅名や路線名をわかるくらいの大きさで
表示させるならこのサイズになってしまうってことですね。
A4サイズに縮小したらとてもじゃないけど読めないです。

それ以外の方法としてはGoogleMapで「レイヤ→路線図」
選択すれば、地図上に地下鉄含む鉄道路線が強調されて
表示されます。
こちらも、23区を画面に表示させようとすると、
縮小すぎて駅名は表示すらされないですね。

路線名や駅名、乗換駅などだけに特化して
図案化した「路線図」に、地図の用途を求めないことです。
    • good
    • 0

既回答の様に、質問の画像は「地下鉄の路線図」です。



もしかして、地上路線も含めた地下鉄に相互乗り入れをする「JRと私鉄と地下鉄」の路線図が希望ですか?

そうならば、下記のサイトをどうぞ。(画面が大きすぎて、縦スクロール/横スクロールが必要)
なお、JRも私鉄も地下鉄も、複数の線区・私鉄会社をまたいだり、相互乗り入れたりして、路線の愛称名で表示されています。
https://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html
    • good
    • 0

この路線図は「東京の電車の路線図」ではないからです。


「東京の地下鉄路線図」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
見分広めます

お礼日時:2024/08/01 23:06

すでに回答が出てますが、添付の画像は「地下鉄の路線図」なので、都内でも地下鉄の通っていない場所を表示していないのだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 23:26

貼られた図は右下にかかれている通り、「地下鉄路線図」で、東京メトロと都営地下鉄の路線と駅しか書かれていません。

 竹ノ塚には地下鉄は乗り入れていなし、それは世田谷区と葛飾区は東京メトロも都営地下鉄も走っていません。 書かれていないのは当然です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A