プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ新潟市は私鉄、地下鉄、路面電車どれもないのですか?
隣の仙台市には地下鉄があるのに

A 回答 (6件)

かつては私鉄も路面電車も走ってたのですよ。


新潟交通
http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/niigata/niigat …
残念ながら廃止になってしまいました。
栄枯盛衰。

山形も福島も無視してなぜ仙台を「隣」と表現するのか
わかりませんが、確かに、東北新幹線も上越新幹線も
ほぼ同時期に開通したのに、現状のこの差は新潟市民から
見ると大きいのかもしれませんね。

新潟は某政治家の地元ということで、
背伸びしすぎていた、という可能性もあるのかも
しれませんね。

父の実家が新潟なので、私個人としては
親しみのある好きな市の一つですけどね。
お米とお酒は文句なくおいしい最高の土地ですし。
    • good
    • 0

地下鉄は地盤が軟弱なので建設できない。


私鉄、路面電車は廃止された。
仙台の事を隣とは言わない。
    • good
    • 4

かつて新潟交通がありましたけど、経営悪化でバス転換しました。

つまり、其の程度の需要しかないから私鉄、地下鉄、路面電車が無いのです。赤字では経営を続けられません。JRだって新潟近郊の路線で黒字を出している路線はひとつもない。JR東日本は、首都圏で稼いだ黒字があるから地方で赤字経営が可能です。新潟で赤字でも経営を続けられるのはJR東日本だけだからです。もしJR東日本でなくJR新潟だったら全線廃止だったでしょうね。
    • good
    • 1

東北では福島以上に栄えているそんな仙台も、地下鉄はやっと2つだね。

しかも両方ともたいして儲けていない。だから要らないんじゃない?地下鉄があると何か偉いのかい?
地下鉄なんかあるような大都市、人が集まりすぎてイヤんなっちゃうよ。
「なぜ新潟市は私鉄、地下鉄、路面電車どれも」の回答画像3
    • good
    • 3

自動車社会ですね


高速道と一般道路と区別がつかないくらいスイスイです。
    • good
    • 3

人口の差イコール需要の差。

作っても採算取れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!