アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島より田舎の福岡や仙台に地下鉄があるのに、広島にないのはなぜですか?路面電車なんて田舎の乗り物じゃないですか、宇都宮とかの
大都会広島にはふさわしくない❗

A 回答 (8件)

…福岡市のほうがデカいんだけど。



 広島市の人口が120万くらいだったと記憶していますが、福岡市は170万くらいいましてね。都市の規模で言えば福岡のほうが確実にデカいです。というか、福岡に行ったこと無いの?

※回答者は広島も福岡も仙台も住んでました。

 #6氏も書いていらっしゃるとおり、アストラムの県庁前〜本通の1区間は法令上地下鉄です。県庁前から北は軌道法に拠っているので路面電車の仲間ですね。

 仙台は無理して東西線作りましたけど、先日行ってきたら沿線が随分発達してましたね…住んでいたときはド田舎と言っていい場所にマンションが立ち並んで。
    • good
    • 1

こんにちは。



【回答】
▪️広島でも、過去には地下鉄建設構想がありました。https://trafficnews.jp/post/86851 

▪️当時の広島電鉄は住宅開発で大きな利益を上げていたこともあり、持ちこたえるだけの余力も何とか残っていた。
▪️1971(昭和46)年には、単年黒字を取り戻すことに成功した。
▪️軌道内への自動車の乗り入れ禁止、電車優先信号の設置など、電車の運行を安定させる施策を行った。

また、
▪️市街地が河川の河口部に位置し地盤が悪いことから工事の難航が予想されていた。
▪️1973(昭和48)年、1979(昭和54)と2度のオイルショックを経て建設費用も大幅に上昇し、宙に浮いてしまった。

こういう経緯と、

▪️路面電車は、地下鉄と異なり上下の移動がなく、街中で迅速に利用できる特長がある。
▪️路面電車が廃れたのは、自動車台数増加に伴い警察が線路敷に自動車の乗入れを認めた事によって、定時運行が出来なくなってしまったから。
▪️広島の場合は線路敷へに自動車乗入れを認めなかったので、定時運行が守られ利便性がクローズアップされたから。

このような背景で、広島は路面電車維持を選択しました。
    • good
    • 4

アストラムラインの地下区間の一部、本通駅 - 県庁前駅間は、鉄道事業法に基づいているので、法的には地下鉄になります。

ということで、広島にも地下鉄はあります。

以前は地下鉄は、防火上A-A基準が適用されており(現在は撤廃されている)、なお、横須賀-総武線の地下区間も以前はA-A基準適用で、地下鉄扱いです。長野電鉄の地下区間や私鉄の都市ターミナルの地下線区間の多くはA-A基準より緩和されたA基準適用だったため、当時は地下鉄に入れていませんでした。

なお、大阪メトロは全部(多分)の路線が軌道法に基づいており、法的には地下鉄ではなく、地下軌道(地下化した路面電車と同じ扱い)で、会社名も大阪市高速電気軌道株式会社(ニュートラムの地上部には鉄道法区間がある)です。
    • good
    • 2

土地が広いから(笑)


アストラムラインも一部地下走ってますよ。
    • good
    • 1

広島市の市街地は完全に三角州の上なので、地下鉄を作ると工事費がかかり、路面電車の方が安上がりだからです。


確か富山市も同じ理由でしたよ。
    • good
    • 3

質問かなぞなぞかわからん!

    • good
    • 0

おそらく地形や地質の問題が大きいのでは。


広島市にはアストラムラインが代わりにありますね。広島市によく遊びに行ったことがありますが、地下鉄がなくてもそこまで不便ではないですね。

博多区はかなり都会だと思います。
    • good
    • 3

広島県は、地盤が弱いとされているため、地下鉄の建設には向かないためと思います。


https://www.nhk.or.jp/hiroshima/lreport/article/ …

>路面電車なんて田舎の乗り物じゃないですか
 それは間違いです。
路面電車は、近年、世界中で見直されている交通機関です。
NHK BSで不定期ですが「ヨーロッパ、スーパー路面電車の旅」「ヨーロッパ、トラムの旅」など、世界各地の路面電車が紹介されている番組が放送されています。
 地下鉄は、階段を昇り降りしないと乗車出来ないため、高齢者の方にはかなり負担になります。
 あなたの年齢がわかりませんが、年齢を重ねられれば、路面電車の有難さが分かるようになるでしょう。

ヨーロッパの路面電車
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3nr2_Gek …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A