アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は地下鉄って人口が多い都市部にしかないのですか?

A 回答 (23件中1~10件)

人口が多いので都市部に地下鉄があるのだと思います!

    • good
    • 1

回答しようとすると、夜眠れなくなっちゃいます。


まあ、
都市部以外は、穴を掘らなくでも、高架のほうが安いですから。
東京メトロ東西線の南砂町~西船橋が例に上がります。
南砂町駅は地下ですが、すぐに地上に顔を出します。
    • good
    • 0

田舎はおじいちゃんおばあちゃんが多いから、階段の上り下りが大変なの。

「なぜ日本は地下鉄って人口が多い都市部にし」の回答画像21
    • good
    • 1

需要が多いからです。



採算の関係です。
    • good
    • 0

地上を走らせたほうが安上がりだから。


https://www.tbsradio.jp/archives/?id=p-128704
    • good
    • 3

それを必要とするだけの市内を移動する人がいない。


それを作って維持するお金が無い。

それらが理由です。
    • good
    • 0

田舎なら邪魔も無くコストも安く済むので地上に作ります。

    • good
    • 2

何で地下鉄なのか、分かってる?


都市部の地上には建物が沢山建っていて、鉄道を敷設する土地がないからだよ。
立ち退きさせるコストと手間、地下埋蔵物を考えたら、地下鉄ってこと。
田舎は違うよね。
    • good
    • 1

そりゃあ、人も少なく、土地も豊富で、配慮すべき既存の家や建物もないなら、普通に地上に鉄道を作った方が、建設コストも、メンテナンスコストも桁違いに安くなるからです。



ただ、雪国なんかだと、トンネルや地下鉄には、メリットが大きいですね。地下鉄とは違いますが、北陸新幹線が、金沢、敦賀間で建設中ですが、膨大な土地があるのにかかわらず、山の際にトンネルを掘っていますよね。雪と騒音両方でメリットがある場合は、トンネルや地下を使います。
    • good
    • 2

田舎に地下鉄は必要なかたい‼️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!