アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか?
やっぱり歴史的な遺産だからですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    官邸や議事堂などの政府施設と違って政治的な場所じゃないですよね?
    天皇はただのお飾りだから重要じゃないと思いますが

      補足日時:2023/09/28 18:17

A 回答 (16件中1~10件)

一般人が立ち入り禁止だから

    • good
    • 0

No.11の方の言う通りなのです。


日本国憲法のどこにも国事を拒否してはいけないとは書いていないんです。
お前なんか知らんと内閣総理大臣の任命を拒否することも‥
国会で制定した法律を公布することさえ拒否ができるんです。
玉座がないはずの衆議院の衆議院議員も解散時には失業するにもかかわらず‥
議長が持つ国書とゆうべき書類に向かって万歳三唱で敬意を示すほどなのです。
    • good
    • 0

営業線はありません。


連絡線として存在している場合があります。
ただ、それが確実に皇居の真下を通っているという保証はどこにもないです。わかるのは、メトロと都営の一部の職員だけです。

営業線がないのは、テロの関係ともいわれています。
    • good
    • 0

乗降者人数が宮内庁勤務者の数千人くらいにしかならないから

    • good
    • 0

皇居の地下に地下鉄を敷設する事は「タブー」に当たるからです


天皇は日本最高神である天照大御神の子=神。
天に在す神の子である天皇が住まう皇居の地下に地べたを這いつくばっている下々の者が使う地下鉄を敷設する事は神の子である天皇を冒涜することであり万死に値する事だからです
    • good
    • 2

>官邸や議事堂などの政府施設と違って政治的な場所じゃないですよね?



政治的な場所です。天皇の国事行為は日本政府のすべての活動に影響を与えます。

もし天皇が国事行為を拒否したら、日本政府は法律も発布できないし、内閣総理大臣も最高裁裁判所長も選任できないので、日本政府の機能が止まるからです。

そのような重要な機能があり、なおかつ「江戸城」という歴史的な建築物の地下に地下鉄を通すのがよいかどうかは微妙です。
 また現実問題として、お堀や池で囲まれた皇居の地下に地下鉄を通すのは、今はともかく昔はかなり難しかったので避けたという理由もあります。

>天皇はただのお飾りだから重要じゃないと思いますが

天皇は日本の国家元首です。なぜ国家元首かというと「大和朝廷ができて以来、ずっと元首だったから」です。異民族戦争で大和朝廷が負けて天皇が廃位になったり、戦国時代などに武士が天皇を廃絶して新しい君主になったりしたわけではありません。

つまり日本は「天皇が親政政府を運営するか、征夷大将軍や内閣総理大臣を任命して、政府を運営させる」という方法をずっと行ってきた国、ということです。

だから大和朝廷→現在の皇室まで、日本の権力構造はつながっていて、天皇が国事行為を行うことで日本の政治は運営されています。全然お飾りじゃありません。
    • good
    • 3

もしかしたらですが連絡線としては通っているかもしれませんが、テロとしての事を考慮して、営業線はつくられておりません。


あとは他の皆様のご回答の通り
    • good
    • 0

皇居の地下は、核シェルターです。



相当深い場所に設置されていますから、地下鉄や道路は建設できません。
    • good
    • 1

こんばんは。



▪️皇居は天皇陛下のお住まいであり、その地下を掘り返すという発想が畏れ多く、そもそも発想として無い。時代を遡れば「不敬」として処罰すらされる。
▪️テロリストに悪用されるのを防止するため。
▪️駅を設置しても一般人が利用できないので、わざわざ皇居の地下を通す理由がない。迂回させ近辺の交差点や施設近辺の地下に駅を設置した方が便利であり、収入にもなるから。
▪️皇居は江戸城跡です。工事する上で文化財や史跡が出てきてしまったら、工事が止まってしまう。

こういう理由からです。
    • good
    • 4

その地下の利用許可が出ないから、です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A