アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洛西ニュータウンに地下鉄の延伸や新交通システムの計画、LRTの建設って可能ですか?
桂川から洛西ニュータウンまでのLRTも不可能でしょうか?

A 回答 (5件)

子供のころの教科書には、洛西の延伸書いてあった

洛西ニュータウン自体が、失敗なんで無理だと思う。
    • 0

だれかが財産を投じればできる。

• 0

地下鉄東西線の延長、LRTの建設の計画はありましたがどちらも挫折しています。

>桂川から洛西ニュータウンまでのLRTも不可能でしょうか?
資金(建設費、運営費の赤字補填)があれば可能でしょう。
ただし今の京都市、京都府にはその余裕は無いでしょう。
    • 0

東西線の延伸構想はありますが、市営地下鉄にその体力はありません。

また、地下鉄延伸や新交通システム、LRTの建設をしても採算が取れるかというと難しいでしょう。
現状、JRと阪急の駅から出てるバス路線がそこまで逼迫しているわけでもないので、バスの代わりに大量輸送可能な交通機関を設置するほどでもありませんし...
    • 0

洛西ニュータウンは、1976年(昭和51年)の入居開始から、 わずか5年後には、6,500戸と約60%の戸数が入居したため、団塊の世代が多く住む形になり、家族数が増加して家が狭くなって転出する家庭や、子供が成長して家を出て独立し、夫婦のみになる家庭など、高齢化や少子化が進展しており、入居開始から30年も経たないうちに人口が減少に転じています。

その様な観点から、地下鉄の延伸やLRTを建設しても、採算は見込めません。
    • 0