dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私鉄の特急停車駅には、改札外に有人カウンターがありますが、すいています。
JRのみどりの窓口は、いつも混雑しています。
だから、ここ20年は行ったことはありません。
いつも混雑では、使いたくはありません。
新幹線や特急はいるも自由席でした。
私鉄は、ホームに特急券券売機があり、最初に発車する列車のみの発売。
だから、操作は簡単で、発券が早いから行列も短いです。
今度発車する列車に空席が多数あると、ホームに案内放送が入るから、
早めに特急券が買えて、売店で飲食を購入する余裕もあります。
JRには、このような案内がありません。
もっとひどいのは、全車両指定席の臨時快速。
指定席券売機など無く、みどりの窓口は改札外。
だから、自分の下車駅に停車すれば、勝手に乗り込みました。
これがまた便利で、車掌に530円もしくは普通グリーン料金を払えばOK。
車内割り増し料金なんかありません。
快速指定席をみどりの窓口で買ったことが、ここ20年は1度もありません。
満席で立つことも1度もありませんでした。
どの列車においても、10人中9人は車内で車掌に530円払った客でした。
最近は、ホリデー快速などが無くなったのは残念です。

A 回答 (7件)

え?指定席券売機ってありますよ。


ただ、使い方もお得なきっぷの買い方も、列車の種類も全国規模だからみんな同じとは限りません。
それにネットで買うように促しているので、どんどんなくなって行っているそうです。
写真は、山形新幹線。在来線を走る新幹線で全車指定席です。 年一ぐらいの人も使うのだから、ホームで案内するのは無賃乗車を促すのと同じと考えます、
「みどりの窓口使っていますか?」の回答画像7
    • good
    • 0

こんにちは。



>JRのみどりの窓口は、いつも混雑しています。
>だから、ここ20年は行ったことはありません。
>いつも混雑では、使いたくはありません。
>快速指定席をみどりの窓口で買ったことが、ここ20年は1度もありません。満席で立つことも1度もありませんでした。
どの列車においても、10人中9人は車内で車掌に530円払った客でした。
>最近は、ホリデー快速などが無くなったのは残念です。

そうですね。あの並んでいる時間は無駄ですね。
また、就業人口が減り超高齢化社会で働き手も確保できないので、窓口での対面販売は不可能になっていきますね。

そういう経緯もあり、これからの乗車券類購入はインターネットに移行していきます。
実際に国交省のHPにも書かれています。
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/japanmaas/pro …
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2019 …

もう、「窓口が混んでいる」だの、
「券売機が難しい」だの、無縁です。

国としても、MaaSを上記の通り推進して行くと申しているのですから、もう質問者様のご不満は綺麗さっぱり解決します。ご安心下さい。


>全車両指定席の臨時快速。
>指定席券売機など無く、みどりの窓口は改札外。
>だから、自分の下車駅に停車すれば、勝手に乗り込みました。
>これがまた便利で、車掌に530円もしくは普通グリーン料金を払えばOK。
>車内割り増し料金なんかありません。

だから、旅客専務車掌を多く確保しなければならなくなってしまい、
▪️特急に格上げ。
▪️列車そのものを廃止。

こういう動きになってしまいました。
採算とれませんから。

本当に残念ですね。
自分の不心得で列車を廃止に追い込んでしまったのですから。
マナーを守って利用していれば良かったものを。
    • good
    • 5

ネット予約や指定席券売機で買えないきっぷを買うのに時々使っています。

    • good
    • 1

みどりの窓口やってる時間は仕事、


窓口自体、縮小されてるからターミナル駅、、
ですね
    • good
    • 0

「みどりの窓口」は国鉄時代から全国どこの列車の


指定席でも買えるシステム。対象列車は新幹線だけで
1000本近くあり、さらに在来線特急、指定席列車や
乗継割引なども対象とする超複雑なシステム。

対して私鉄は自路線のみ。最大の近鉄でも400本程度
他社は2桁から100本程度の列車本数で良いシステム。
比べること自体間違いでは?

近年はJRもほとんど自社内完結にした
ネット発売に切り替えてきてますよね?
みどりの窓口はどんどん閉鎖されてます。
    • good
    • 2

JRの新幹線や在来線特急は滅多に使いませんが、使う際はネットで買って券売機で発券しています。

なのでキャンセルや込み入ったルートの場合など有人対応が必要な場合しか使いません。
ちなみに必要な切符を車内で買うのは「煩わしい」と思っているので必ず乗車前に買っています。
    • good
    • 0

窓口でしか対応できない(自動券売機ではやってくれない)


ことは、窓口いくしかないので、使ってますよ。

私は、主に払い戻しや変更が多いですね。

きっぷを買うだけ、、、なら、
自動券売機などで事足りるので、問題ありません。
困るのは、使い方がわからない、係員呼び出して待ち時間30分だとか、
結局窓口行ったほうが早い、、って老人が行列をとめちゃってる
ような状況ですかね。その駅に券売機が1台しかない場合に
塞いじゃってるケースをよくみかけます。

なので、券売機でも、窓口でも、時間に余裕をもって、
無理そうなら別日に、、、ってことも予測して
事前に購入することを心がけてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A