新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

月末に親子3代(父、私、息子)で東京へ行く予定をしており、旅行代理店でホテルと往復新幹線がパックになったのを予約しました。新幹線は指定席となっているのですが、息子は未就学児のため座席は2人分の予約となってます。本来は膝の上に座らせるべきなのでしょうが大阪から3時間はきついので違う列車の自由席に乗ろうと考えているのですが、この様なパックツアーの指定席券で自由席には乗れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

通常の切符(正規の値段)であれば、指定席の切符で自由席に座れますし、乗車変更も出来ます。



また、代理店でホテルと新幹線(正規の値段)を手配してもらったのなら、通常の切符と同じですが(代理店がJRに代わって端末操作してくれたみたいなものです)、「パックになったもの」とありますので、おそらく違いますね。

この場合は、乗車変更は一切出来ません。もちろん、自由席にも乗れません。
指定された座席に「のみ」乗車することを条件に割引があるので、その座席以外(後続の列車、自由席など)に乗車する場合は切符を持っていないことになり、無賃乗車となります!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。大変ですけど子供を膝にのせて行ってきます。

お礼日時:2006/05/07 21:32

No.1さん、No.5さんのおっしゃる通りでしょう。



パックツアーでの新幹線乗車は「ツアー」の一部です。JRの「きっぷ」で乗車しているわけではありません。ツアーなのかきっぷなのかは「契」印でわかります。そのほか「きっぷではありません」など同趣旨の警告文が書かれているかどうかでわかります。
きっぷではない以上、指定列車の変更は出来ません。(変更も何もきっぷを持っていないのですから。)
旅行会社で指定された列車・座席以外に座らない限りは紙くず同然です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、切符ではないと解釈すれば納得できます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:33

左上に「契」の印がある切符は、NO1さんの言うように、JRみどりの窓口では一切変更は出来ません。

経験上、この手の切符は「契約」切符だと思いますが、もしそうでなければ自由席に座れます。

契約切符であるにも拘らず指定列車以外のもの、自由席に乗った場合の対応は、正直なところ、最後は車掌の判断によります。
車掌さんによっては列車変更・自由席に乗っても問題ありませんが、本来は別途乗車券・自由席特急券を全額払うことが規則上正しいので、その辺を覚悟して自己責任で乗車して下さい。

ちなみに、未就学児は自由席の場合、1人で席を確保しても、無料です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。 リスクを冒すこともないので子供は膝の上にのせます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:36

出発前でしたら、駅のみどりの窓口に行き、「新幹線特急券の変更」をします。


 参考URLにより、「はやて」「こまち」「成田エクスプレス」については、全席指定制の特例で遅れた場合のみ、普通車の空いた席に座ることができますが、座った席に本来使用できる券を持っている人が着たら、移動しなければなりません。
 そのほかの特急・急行・快速などの全車指定席の列車・寝台列車に乗り遅れたときは、後続の列車や追いついてその列車に乗ったとしても、無効となり利用できません。
 一往復分新幹線特急券を余計に購入したほうが、後々子供がくずる対策にもなりますし、自由席での混雑でイライラになることはなくなると思います。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/khenko.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々なケースがあるのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:36

指定券でも同列車なら自由席でも乗れますが指定番号は車掌に返却しましょう。


自由席でも未就学児童が着席するなら子供料金が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:49

ペナルティー的には問題ないと思われます。


私の例で言えば、喫煙車しか予約できないときそれでも立っているよりはいいと思い予約。でも滅多に喫煙者などいないのですがたまにかなりの濃度になっているときがあります。そういったときは禁煙車の自由席にいって空いていれば座ります。車掌さんがチェックにきても何も言いませんでした。だからといって本当に法的に問題がないのかはわかりません。

 子供がいないので知りませんでした。予約できないのですか・・・。凄く不便な規則ですね。あ、そっか無料なのかな?
さて、運が良ければ指定席と言えど空席が結構ある物ですが。家族だと一人じゃないので空いてるからと言ってそういう席に座っていることは嫌ですよね(いつ来るかわからないし)。
それだったら自由席で・・・とも言えますが途中乗車だと座れるのかどうかも疑問ですからね。
この状況のまま自由席が空いていたら座るというのがリスクがないとも言えます。しかしながらその自由席が混んできて立っている人がいたらそれはそれで結構居づらいですよ。そういう場合私なら下車を装い指定席へいきます。
気にならないのであればそれはそれで自分以外気づく人がいないので座り続けることは可能でしょう。大阪だと座れるでしょうけれどその後、結構乗ってきますし東海道新幹線は平日でも結構乗ってますからね。

混乱してきたので、まとめます。
自由席に乗ってもおそらくペナルティーはない。
自由席に乗ると言うことは予約している席以外を使うことになるので座って居づらい。
東海道新幹線なのでおそらく乗車は多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 念のために当初の予定通り指定席に乗車します。

お礼日時:2006/05/07 22:49

 そういうパックツアーは、私もよく利用します。

たいていの場合、きっぷは指定便のみ有効で、乗り遅れた場合は自由席にも乗れません、との断り書きがあります。そういう意味では自由席には乗れないのではないかと思いますが、自信なしです。
 当該商品の性格によりますので、購入された旅行代理店にお尋ねになるよりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 代理店に聞いたのですが明確に答えがなかったもので・・・ まぁ指定席に乗るほうが無難でしょう。

お礼日時:2006/05/07 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q早い時間の新幹線に乗りたいのですが。

フリーのパックツアーで新幹線のひかりの指定席を取ったのですが、もう少し早い時間に行きたいんです。こういう場合指定席を取った列車より早い時間の列車の自由席に乗っていくことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> ツアー云々を抜きにして

ここが非常に大きいポイントなのです。
ツアーで使われるきっぷは「乗車票」といい、旅行会社とJRとの特別契約のきっぷです。
普通にJRの窓口で買ったきっぷと違います。
ただ、発売の旅行会社でゆけば、1回限り、無料で同じパック旅行で限定されている同日の別の列車に変えてくれることが多いみたいです。
ただ、満席でも、自由席でもよいので・・・という要望は難しいとは思います。


正規のきっぷは改札をくぐる前に1回のみ、手数料無料・運賃料金は精算で変更ができます。
もちろん、指定列車の発車前なら指定→自由にすれば差額の返還があります。

Qマル契のきっぷについて

新幹線の新大阪~東京のマル契のきっぷの運用についてお聞きします。

先日、旅行パックのJR商品で上記の切符往復を知人から譲り受けました。(往復とも普通車指定席で既に列車が指定されている)
この切符は一切変更できない旨私も承知しているのですが、発行元の旅行会社・JR東海新大阪駅・JR西日本新大阪駅の3社とで説明に食い違いがあります。

旅行会社「券面記載列車以外不可。当日の自由席も不可。」(この列車に乗らなければ後は紙キレですよという意味?)
JR東海新大阪駅「券面記載列車以外不可。当日の自由席なら可。」
JR西日本新大阪駅「券面記載列車以外不可。乗車券としては効力有り」

どれが正しいのか解りません。
券面には変更等に関しては制限があると記載していますが、具体的には記載がありません。

御存知でしたらお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の中から任意で選べるが、6~10時台と10~12時台とで料金差がある。

・券面記載列車以外不可です。ただ、事前に、旅行会社の窓口でのみ、上記時間の範囲内&追加・超過料金(?)の精算にて、別列車に変更できる

・のぞみ、と列車指定されてる故、のぞみ以外の列車には乗れません。(現場の裁量で乗せてくれるかもしれませんが)

・当日乗り遅れたら、救済措置で、特別に自由席に乗せてくれる。(あくまで特別だから、旅行会社は、建前上、当日自由席不可、と言ってるのです)

・券面変更せずに、もっと早い時間の自由席に乗る・・・”券面記載の列車に乗りなさい”となるのですが、JRの人も、そこまで四角四面な対応はとらないと思うので、恐らく、乗り遅れた時の救済措置が準用される(ただ、現場での裁量なので、乗れなくても文句は言えません。)

なお、マル契の事は、基本的に旅行会社商品なので、問い合わせは旅行会社で聞いた方が確実です。

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の...続きを読む

Q新幹線の切符を早い時間に当日変更できますか?

新幹線で旅行に行くつもりですが
帰る日にはとばすでバス旅行してから新幹線で
帰る予定なんですが、
はとバスの到着時刻より1時間後ぐらいに新幹線のチケットを
取る予定でいますが、もし、定刻どおりにはとバスが到着
できたら、その30分後の新幹線で帰りたいのですが、
当日に早い時間の新幹線にみどりの窓口で変更してもらう
ことは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
基本的に指定席の場合

1)現在予約している列車が出発していないこと
2)変更したい列車の指定席に空席があること

この2点を満たしていれば変更できます

Q指定席を取ったのですが、自由席に座ってもいいですか?

予約するのが遅すぎたので、禁煙の指定席が取れませんでした。
3時間以上列車に乗っている為、絶対座りたいので、仕方なく喫煙の指定席を取りました。
でも、煙草が大嫌いなので(ちょっと喘息持ちです)頑張って並んで、できたら禁煙の自由席に座りたいと思っています。(無理だったら諦めて喫煙の指定に座ります)
この場合、指定分の料金が戻ってこないのは知っていますしそれはかまいませんが、指定を取っていたのに自由に座ってもいいのでしょうか?
車掌さんがキップを切りに来た時に説明したら良いのでしょうか?
本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さると幸いです!

Aベストアンサー

> 本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?

しばらくはそうなります。ただし、車掌が検札にきたとき指定券をみせればキャンセル手続きをすると思いますが。(もちろんあなたにお金は戻りません)
指定席を取ったあなたが自由席に座ることは自由です。

Qツアー旅行用の新幹線切符『契約乗車票』について

表題の内容ついて、詳しい方いたら下記教えてください。
よろしくお願いします。

ある旅行ツアーに申し込んで、大阪と東京が発着の旅行に行く予定なのですが、普通の電車に乗る感覚で大阪と東京間の切符を持っているなら、途中駅のどこから乗車しても構わないと思っていたのですが、後々旅行の規約を読んでみたら、ツアー用の新幹線切符の契約乗車票は、発着駅は同じでその駅でしか乗り降りできないとなっていたのですが、これって本当なのでしょうか?
この契約乗車票というのは、記載されている駅以外の駅の自動改札から出入りしようとすると、そもそも通れないということでしょうか?それとも、実際には乗れてしまうけど、建前上ダメということなのでしょうか?
元々大阪と東京間の指定席の切符を予約して買っているのに、その切符で京都と東京間を乗れないなんてバカげた話しがあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、ツアー旅行で渡されるきっぷのようなものは、キップではなく乗車票と呼ばれるツアーー客である証明書のようなものです。したがって、通常の乗車券や特急券とは異なる条件が付きます。その内容は、流行会社とJRの契約内容によって異なり、券面記載の駅以外では乗り降りできないケースは珍しくないです(むしろ一般的)

大阪と東京間の指定席の乗車票で、京都と東京間を乗れないなんて話は、よくあります。こういう条件が付くので、ツアーで行くと安いんですよ。

正価で購入したのと同じ効力の切符を安売りしたら、理屈に合わないじゃないですか(笑)

Q新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?

新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?
また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。

例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車券ではなく、特急券の日付に注目です。
特急券の方が日付指定や有効期間が短いと思います。

質問者の場合では、通常の指定席特急券なら元指定券当日の列車の自由席になら乗れるはずです。
ただし、(企)とか書いてある切符の場合には、特別ルールが設定されていることがありますので要注意です。

Q指定席から自由席へ

今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

Aベストアンサー

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

で、実質として、

他の方の回答の通り、ほぼ間違いなく、そのまま自由席に乗ってしまうことは可能です。車掌には、
指定席を使わずにここ(自由席)にいる、と申し出ればいいでしょう。自由席との差額は返って
きませんが。


No.5の方が詳しく回答されているように、(指定席)特急券から自由席特急券への変更は特別な
場合以外はできません。これができる場合には、指定席と自由席の差額が返金されます。

悪知恵としては、

同じ区間を走る特急が何本もあって、指定が満席の列車があれば、その列車への変更を依頼し、
満席なので仕方なく自由席にしてもらう、という手はあるような気がします。自由席特急券自体は
どの列車でも通用しますので、望みの列車に乗れます。そうすれば、自由席との差額を返して
もらった上で、望みの列車に乗れることになります。

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

...続きを読む

Q至急!新幹線の切符の変更について

明日から、旅行へ行く事になりました。
そこで、前もって旅行会社で、行きと帰りの分の新幹線の
切符は現金で購入していたのですが、予定が変更になって買った切符の
時間よりも早く行く事になったんです! (;O;)
JRのHPで調べたところによると、「1回に限って同じ種類の
きっぷに変更することができます」と書いてあったんですけど、質問です。。。

1.これは旅行会社で購入した切符でも、みどりの窓口で当日変更可能なのでしょうか?
 出来る事なら、旅行会社へ行くよりも、明日そのまま早目に家を出て
 駅で変更できる方が助かるんもので。。。

2.まだ時間は決まってないのですが、どうやら帰りも時間が変わるみたいで、
 切符を変更しないといけないっぽいんですけど、行き分をい変更しちゃうと、
 この帰り分の変更は「2回目」となってしまうのでしょうか?

新幹線の切符の変更は初めてなので、ドキドキしています。

Aベストアンサー

※1について
お手元に切符はありますか?
その切符に、「○に企」の字のマークが印字されてないでしょうか?
もし、印字されてなければ、みどりの窓口で(当日)変更可能です。「○に企」のマークがあると、扱った旅行会社でないと変更できなかったと思います。

※2について
大丈夫です。特急券部分だけの変更になると思いますので、往復別々に変更できます。それぞれに対して1回ずつ変更できます。

Q○契の新幹線チケットについて

個人ツアーを申し込んで、○契の東京→広島間のチケットを貰いました。

ツアーの案内に「途中下車前途無効」って書いてあるんですが、これは
「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても使えない」
って意味で良いんですよね?

広島に行く前に尾道に寄っていこうと思い付いたんですが、
この場合、岡山で途中下車(本当は、福山まで行きたいんですが止まらない)
して、チケットの前途放棄をし、新しく岡山→尾道間の乗車券を買うのが
一番安いでしょうか?
「途中下車前途無効」って事は、岡山でも降りられますよね?
そうでないと、途中下車を前提とした文言がいらないはずですし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マル契の乗車券は「発行した旅行会社との契約に基づく」
運用をしますので、そちらが「乗り遅れたら自由席が可」なら
(JR東海ツアーズのTOKYOBOOKMARKがそれ)その通り
指定列車以後の自由席に乗車するのは可ですし、「指定
した列車以外不可」(JR西のかにカニがそれ)なら、乗り遅れ
たらその切符は紙切れです。

その手の発行条件は、マル契乗車券を手渡されたときに
渡される「旅行契約」に全て記載されている筈で、それを
見て下さい・・・としか言いようがありません。

ただ、「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても
使えない」はその通りで、JR西の一般的な取り扱いだと、
「岡山駅で乗車券・特急券ともに回収、東京からの料金等の
請求はしない」と思うんですが・・・こればっかりは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング