公式アカウントからの投稿が始まります

名古屋の『市役所』まで用事があるのですが、途中、小牧駅に友達が居る為、友達の家で、次の日小牧駅から市役所まで行くのですが、物凄い方向音痴なので、何が何だか分からなくなる私で‥‥
友達は、「名鉄小牧線で上飯田線で平安通りまででて、そこから地下鉄に乗れば良いじゃん!」と言いますが、全く分かりません。
 早速Yahoo!路線図で調べたのですが、『小牧駅』から『市役所』までだと、平安通りまで、290円(平安通りで出なく、上飯田までというのが気になる(?))と書いてあるのですが、小牧在住の知り合いに言わせると、小牧駅から平安通りまでの切符は490円とか、訳の分からない事を言われました。
 それに、Yahoo!路線図だと、小牧駅から上飯田まで290円。上飯田から平安通りまで230円となっていて、「え?小牧駅から平安通りまで行ってくれないの?230円と290円?じゃぁ友達の言う平安通りまでの切符の『490円』は一体何なの!?」と、頭はパニック寸前です。
 地下鉄は地下にあるからまぁ良いとして、問題は小牧駅から平安通り。これが心配です。何が何だか分かりません。

路線に詳しい方、詳しい説明を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

上手く説明できてなくてごめんなさい。



小牧駅で、平安通ではなく市役所までの切符を買えばいいですよ。

改札を通るのは、小牧駅と市役所だけです。
なので、平安通では改札は通らないし、切符を新たに買う必要もありません。
電車を降りたら、そのまま地下鉄の乗り場まで行き、地下鉄に乗ってしまえばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございました。
>改札を通るのは、小牧駅と市役所だけです。
これは便利です。
>平安通では改札は通らないし、切符を新たに買う必要もありません。
これは私にとっては良いですね。
>電車を降りたら、そのまま地下鉄の乗り場まで行き、地下鉄に乗ってしまえばOKです。
色々ありがとうございました。直ぐ乗ってしまえば良いなんて‥‥方向音痴の私には有りがたい事です。
友達の家に泊まる時以外に、名城病院に行く用事や、市役所に行く用事があったので、助かります。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/12 11:45

小牧に20年以上住んでいた者です。



名鉄小牧駅で地下鉄市役所までの切符が買えますよ。

小牧駅で平安通行きに乗れば、平安通まで行きます。
途中から地下に潜るので、着いたら地下です。


平安通での乗り換えは、確か進行方向と同じ方に歩いていくと、まずエレベーターがあり、さらに行くと階段があります。

その階段を通って名城線に乗り換えればいいですよ。
多分案内に「栄方面」は必ず書いてあると思うので
「栄方面」と書いてある方のホームに行けば市役所まで4駅です。

この回答への補足

小牧に住んでいた方の回答は嬉しいです。
>名鉄小牧駅で地下鉄市役所までの切符が買えますよ。
小牧駅で、『平安通り』までの切符ではなく『市役所』の切符を買っちゃえば良いって事でかしら?
ってことは、『市役所』までの切符を買ったから、切符は改札に通さなくても良いって事‥‥かしら(平安通り駅に着いたら、切符を新たに買う必要なくそのまま地下鉄に乗っちゃって良いって事かな?)。
方向音痴なくせに、電車を乗り換えた経験が無いので(笑)、potanfeuさんも半ば呆れている事でしょう‥‥(自分でも呆れます)。
>途中から地下に潜るので、着いたら地下です。
>平安通での乗り換えは、確か進行方向と同じ方に歩いていくと、まずエレベーターがあり、さらに行くと階段があります。
ありがとうございました。地下に潜るのですね♪
>多分案内に「栄方面」は必ず書いてあると思うので
>「栄方面」と書いてある方のホームに行けば市役所まで4駅です。
ありがとうございます!助かります!栄方面ですね。○○方面という言葉に弱いので、助かります。ってことは、帰りは逆の方面に乗れば良いので、ホッとしました。

補足日時:2006/02/12 10:04
    • good
    • 0

平安通の駅を知りませんが、地下鉄から地下鉄の乗り換えですからそんなに難しくはないはずです。


名城線の看板に向かって歩いていけばOK。階段の上下くらいはあると思いますが。
切符は小牧で市役所まで買って乗車するので、おそらく改札もないはずです。
    • good
    • 0

地図を見る限り


名鉄小牧→<名鉄小牧線>→上飯田→<地下鉄上飯田線>→平安通→<地下鉄名城線>→市役所
となっているようです。
小牧駅から平安通までは、名鉄線が乗り入れているので、営業的には上飯田駅で区切れているものの、実際は平安通まで乗り換えなし一本でいけます。
上飯田-平安通間は200円、
上飯田-市役所間が230円です。

なので小牧から市役所までは290円+230円で520円となります。乗り換えは平安通で一回だけです。

>上飯田から平安通りまで230円
これが間違っていますね。

この回答への補足

>地図を見る限り
見て分かるquothさんが羨ましい‥‥
名鉄小牧→<名鉄小牧線>→上飯田→<地下鉄上飯田線>→平安通→<地下鉄名城線>→市役所 となっているようです。
何となく、意味が分かってきました。
小牧駅から平安通りまで、一本で行ける!これは納得しました。
そして、新たな問題ですが、平安通りに着いたら、そこはもう地下なんでしょうか?ということは、地下鉄に至る階段を降りなくてよくて、もうそこで市役所の切符が買える‥‥????

補足日時:2006/02/10 20:50
    • good
    • 1

小牧駅から平安通駅まで1本で乗っていけます。

まるで全て名鉄電車のようですが、実は上飯田駅から平安通駅までは地下鉄上飯田線です。

路線を整理しましょう。
小牧~上飯田 名鉄小牧線
上飯田~平安通 名古屋市営地下鉄上飯田線
平安通~市役所 名古屋市営地下鉄名城線

このように電車の乗り換えからすると
「平安通で名鉄から地下鉄に乗り換える」
という感じですが、実は上飯田から平安通のたった1駅は地下鉄なんです。
従って、運賃の計算は
小牧~上飯田までの名鉄の運賃290円 と
上飯田~市役所までの地下鉄の運賃230円
となります。同様に、平安通までの運賃は名鉄の290円と上飯田から平安通までの地下鉄の200円で、合計490円です。

上飯田~平安通はさも名鉄のようなフリをしながら、その実態は地下鉄だったと言うことを理解していただければパニックもおさまるのでないでしょうか。
もちろん、市役所へ行くときは平安通行きの電車に乗って地下鉄名城線に乗り換えればOK。切符も市役所まで買って乗ってください。

この回答への補足

>地下鉄上飯田線
地下鉄になるのですか?
ということは、平安通りについたら、もう地下鉄の中に居るのだから、地下鉄に降りる階段を降りなくて良い‥‥ということなのでしょうか?
やっぱり、地下鉄の階段を降りなければならない‥‥ですよね(汗)。
自分で何を言っているのか段々分からなくなってきた(泣)

補足日時:2006/02/10 20:48
    • good
    • 0

名鉄小牧線が、上飯田経由で平安通まで直通17分・290円。



で、平安通からは地下鉄名城線で市役所まで直通6分・230円。
合わせて520円。

小牧駅~平安通の490円は
小牧駅~上飯田(290円)+上飯田~平安通(200円)の合計。

これでわからなかったら、小牧駅の駅員さんにでも聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計ですか。
合計となれば、納得しました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!