準・究極の選択

教えてください。新横浜→大阪の切符を持って新幹線に乗っているのですが雨量規制で東京駅に戻されることになりました。宿が東京なのですが、この場合新横浜→東京の切符は東京駅についてから払えば良いのでしょうか。それとも新横浜で絶対に降りなきゃいけないのでしょうか。乗務員さん回ってこず聞けないため、ご存知の方いれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 結果のご報告です。
    回ってきた乗務員さんに聞いたところ「原則は新横浜東京間を払ってもらうことになる。ただし、駅の判断によってはそのまま降りれる可能性もある」とのことでした。実際東京駅に着いたら改札は解放されており、「そのままお通りください」でした。

      補足日時:2024/08/30 05:44

A 回答 (4件)

こんばんは、No.3です。



改札が開放されていたのは、旅客対応で行列が出来てしまうからなのですが、
No.3で私が運賃が発生すると書いていますし、車掌から「原則は新横浜東京間を払ってもらうことになる。」と言われているのも関わらず、そのまま新横浜駅⇨東京駅の運賃と特急料金を支払わず、改札口が開放されていたから無札で黙って出ちゃいました。

そんなオチは無いですよね。
結果報告はどうでもいいです。クイズではありませんから。

この場は、新横浜駅⇨大阪の乗車券類を持っていて、雨規制で戻ってしまい更に東京駅まで行った場合の回答を書く場だと思うので、私は「新横浜駅⇨東京駅で運賃が発生する」と回答したまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

そんな規約通りの分かりきったことを聞きたかったわけではないです。非常時なので。

お礼日時:2024/09/01 23:06

おはようございます。



【回答】
この場合は、新横浜駅まで戻る際は無手数料で
▪乗車券
▪指定席特急券または自由席特急券
共に払い戻しとなります。

もし、新横浜駅で降りず東京駅まで行ってしまうと、これは鉄道会社の事由ではなく質問者様の事由になってしまうので、新横浜駅⇨東京駅の運賃が発生してしまいます。
    • good
    • 3

そのまま東京まで乗車して、改札出るときに駅員に聞けばいいんじゃないですか。

新幹線の切符は払い戻し、新横浜ー東京間は運賃を支払うことになるでしょう。
    • good
    • 0

新横浜から乗車したのであれば、出発駅まで戻れるのは新横浜まで。


よって、面倒くさくないのは新横浜でいったん降りる。
台風の夜のように混乱している状況では、駅の有人改札も対応に追われている。
東京駅まで乗ってしまって有人改札で待つくらいなら、いったん新横浜で降りておく。どうせ新横浜→東京は別途支払いになるだけ。新幹線で戻るより在来線で行ったほうが安くて済むし。

というか、なんで大阪行きの予定なのに宿が東京駅近辺なの……?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A