【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

路面電車って台風で停電したら止まるのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まあ、架線電化方式だと、停電したら機能マヒになりますわな。


それを考慮するなら、蓄電池式に代えるべきでしょうな。
車庫で充電し、路面電車に積んでる蓄電池に電力を溜めて、回生ブレーキ作動させる毎に蓄電池に溜めれば結構な節電にもなるでしょうし。
路面電車は電圧が直流600Vと低いので、蓄電池化は割と容易く出来そうなものですがね。
    • good
    • 0

現在はすべて電車ですから、停電したら走れませんね。



その昔、札幌市電には、路面ディーゼルカーがありました。
https://drfc-ob.com/wp/archives/90553

スチームトラムというのも海外にはありましたが、日本で走ったかは資料不足で確認されていません。
焼玉エンジンを使った石油発動車は、九州の3フィートゲージの軌道、筑後軌道や朝倉軌道で使用されていました。これらの軌道の開業時は蒸機車両を使ったと可能性があります。
https://inakade-ho.pya.jp/fe/tikugokido/002.html
    • good
    • 1

>路面電車って台風で停電したら止まるのですか?



 蓄電池を積載した車両なら走行可能ですが
一般的な路面電車は、架線から
給電して走行しているので停止します


    • good
    • 1

電車なので電気なければ動きません。

照明も消えるかもしれません。暗い非常灯は電池が持つ限りつくかもしれません。
    • good
    • 1

発電機などの予備電源を持っていないと思うので


停電時の運転は無理ではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A