泣きながら食べたご飯の思い出

路面電車って台風で停電したら止まるのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

現在はすべて電車ですから、停電したら走れませんね。



その昔、札幌市電には、路面ディーゼルカーがありました。
https://drfc-ob.com/wp/archives/90553

スチームトラムというのも海外にはありましたが、日本で走ったかは資料不足で確認されていません。
焼玉エンジンを使った石油発動車は、九州の3フィートゲージの軌道、筑後軌道や朝倉軌道で使用されていました。これらの軌道の開業時は蒸機車両を使ったと可能性があります。
https://inakade-ho.pya.jp/fe/tikugokido/002.html
    • good
    • 1

>路面電車って台風で停電したら止まるのですか?



 蓄電池を積載した車両なら走行可能ですが
一般的な路面電車は、架線から
給電して走行しているので停止します


    • good
    • 1

電車なので電気なければ動きません。

照明も消えるかもしれません。暗い非常灯は電池が持つ限りつくかもしれません。
    • good
    • 1

発電機などの予備電源を持っていないと思うので


停電時の運転は無理ではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!