No.1ベストアンサー
- 回答日時:
車輪が空転とグリップを繰り返している音だと思います。
登り坂の場合力が必要なのですが「雨の日」は当然摩擦係数が低くなるので滑りやすくちょうど滑りやすい路面で車がホイールスピンしているような状態になることがあります。
当然空転すると車速以上に車輪=モーターの回転数が急激に上昇し質問にあるような”ウゥィーン”という唸り音に聞こえるものだと思います。
当然空転させたままでは車速も上昇せず車両や線路にもよくないので空転を止めなければならないのですが、そのためにモータの出力を落としたり、場合によってはモーターを一旦オフにするなどの手段をとります。これが質問にある加速の中断でありグリップの回復を見計らって再度加速をしてまた空転をすればまた異音発生の繰り返しとなり、速度が上がり牽引力が落ちてきて牽引力<摩擦力となればグリップした状態で異音なく加速していく事になります。
空転を防止するための出力制御は最近の電車では人間が感知できる空転の手前で自動的に制御をしたするため気づかない場合がありますが、古いタイプの場合運転手が上記の空転音や加速度の低下、電流値の変化(空転すると負荷無く回転数が急上昇するためモーターにかかる電流が増える)を運転席の電流計で読み取ったりしてモーターをオフにしたりするのでタイムラグが発生してしまうためだと思います.
車輪が空転してたんですか!
新型の電車では無いと思ったら,自動制御なんですね.
よく分かりました.
早速の御回答ありがとうございました.
No.5
- 回答日時:
鉄道の車両は滑りやすい鉄と鉄の摩擦で動きます。
雨が振るとこの摩擦係数が低下し、さらに滑りやすくなります。また、上り坂などでも同様に空転が発生します。空転が発生するとそのモーターは一時的に負荷が抜けた状態になるので、過回転して、ウィーンの状態になります。空転時の制御の基本は空転した車軸のモーターの電力を抜き、再びレールと粘着させると言うことを行います。最近の電車は軸ごとに空転を感知してこの制御(再粘着制御といいます)をしますが、ちょっと旧くなるとこの制御は台車ごと(2軸ずつ)になったり、車両ごと(4軸ずつ)になったり、さらに旧いと、運転士が制御しなくてはなりません。
どの段階の車両に乗ったかわかりませんが、旧いほど、わかりやすいわけです。
なお、最近の車両には空転しそうな時にセラミック粉をレールと車輪の間に噴射して防止する機構(セラジェット)を持つ物もあります(昔は砂を撒きました)。
http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd49/tribo/c …
空転しないように制御する以外に,空転防止用の粉噴射装置もあるんですか!
はやく全部そういう車両になって欲しいです.
御回答ありがとうございました.
No.4
- 回答日時:
皆様が回答されている通り、空転ですね。
雨の日や急な勾配を走行する際は、時たま起こります。私も良く経験して、あぁ~、空転してるなと考えていることがありますね。過去には冬場の寒い時期に勾配のきついところで、枯葉で空転して上りきることができなくなり、バックして前の駅まで戻ったというケースもありました。さすがにバックで前の駅まで戻るとかは勘弁してほしいですね.
近鉄大阪線で三重から大阪まで通っていて,急勾配の部分があるんで,もしかしたらそういうことが起こるかもしれませんね.
御回答ありがとうございました.
No.2
- 回答日時:
雨の日は滑りやすくなります。
これは鉄道でも同じです。車輪が滑ると空転します。
空転するとモーターの回転が上がるので”ウゥィーン”と言った音がします。
そのときの状態によってどの車輪から空転がはじまるかはわかりません。
回転が上がったことは回転数をセンサーで検知すればわかります。
空転したままにはできませんから、ちょっと加速を弱めます。
空転が収まったら再び力行します。
また空転がはじまったら同じことの繰り返しです。
速度が付いてくると物理的に空転しにくくなります。
こんな感じで
「加速→異音→加速が止まる っていう感じが何回か繰り返し続いて正常な加速」
となっていくわけです。
最近の車両は、機器の進歩によってきめ細やかな制御ができるようになっていますが、
古い車両は言ってみればおおざっぱな制御ですから、空転時は加速度の変化が大きく、
ご質問にあるような悪い乗り心地になります。
電車がちゃんと走ろうとしている結果起こる現象ですので、心配することはありません。
(この回答も古い電車の制御同様おおざっぱすぎたでしょうか・・・)
全くの余談ですが、関東の東急電車も車体が軽量のため、雨の日に古い電車はよく空転して”ウゥィーン”とうなります。
沿線住民は、この音を聞いて「雨が降り出したのを知る」という話です。
当然、長年暮らしている一部の住民の方の話だとは思いますが。
回転数が上がりすぎて,あんな変な音がでていたんですね.
古いタイプを運転している運転手の方々は自分で制御しないと
いけないんで大変ですね.
>この回答も古い電車の制御同様おおざっぱすぎたでしょうか・・・
いえいえ,最近の電車の制御なみのきちんとした御回答ありがとう
ございました.
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス マジェスティ125Fi 異音発生 シャカシャカ音 2 2023/02/03 14:54
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 車検・修理・メンテナンス 車って急加速急停車急ハンドルを繰り返すと何か壊れますか?? ここ最近、運転が荒すぎるようで←自分が 12 2023/07/27 08:24
- カスタマイズ(バイク) バイクのgsx250rを洗車しましたが加速が出来きずマフラーに異常な音がありました。何が原因がわから 3 2022/07/31 17:00
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線の快速のダイヤについて 4 2022/10/19 13:14
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車の故障? 11 2023/05/26 14:36
- 電車・路線・地下鉄 機関車の加速について 8 2023/01/10 20:26
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 国産車 フェアレディZ34についてです。 最近特に暑い日が続いています。 Z34始動時してしばらくは加速感も 6 2023/07/23 07:36
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
VVVFインバーターってなん...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
弱め界磁制御について
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
電車のパンタグラフの駆動源は?
-
直流1500Vの限界速度
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
E231系にのモーターって?
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
パンタグラフは進行方向に向か...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車にのっているとよく電気が...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
VVVFインバーターってなん...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
電車の床下機器からの大きな音
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
セクション外停止位置標について
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
弱め界磁制御について
-
パンタグラフと架線、摩擦って?
-
101系と103系の違いは何ですか?
おすすめ情報