A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
吊架線(メッセンジャー)に饋電線(フィーダー)の役割を負わせる方式です。
通常の架線では、トロリー線、吊架線とは別に饋電線を張って送電の電気容量を確保していますが、吊架線を太い物にして吊架線とトロリー線だけで電気容量を確保してしまう方式です。見た目は、吊架線が太かったり、二重になっていること、饋電線が無いことで判別できます。
JR東日本の都内の区間の多くで使用されているインテグレート架線、JR西日本のハイパー架線などが該当します。
メリットとしては、線が一本減ることによるメンテナンス経費の低下があります。ただ、これを採用するためには吊具などの変更が必要である程度の設備投資が必要です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
架線電化方式と蓄電池電車方式...
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
車両について
-
近鉄1020系の或るマスコン操作
-
西武2000系のモーターについて
-
電車のブレーキ回生システムっ...
-
パンタグラフと架線、摩擦って?
-
どうして電車で感電しないの?
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
鉄道 台車について
-
リニア推進駆動地下鉄について
-
善意が勘違いされました
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車にのっているとよく電気が...
-
電車のパンタグラフ
-
どうして電車で感電しないの?
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフの高さ
-
JR207系・321系のパンタグラフ
-
雨の日に電車を降りたら配線の...
-
パンタグラフは進行方向に向か...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
弱め界磁制御について
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
こんにちは。
-
パンタグラフの仕組みについて
-
103系のモーターについて
おすすめ情報