プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても初歩的なのかもしれませんが、日常生活していてどうしても疑問に思っている
事があります。

電車は、パンタグラフで、電線から電気を取り込んで走っているというのは分かっています。
で、パンタグラフは架線の高さに応じて 上下動するのでひし形でばねがついているという
のも分かります。

が、素人考えでふと思ったのです。
「あれ?じゃあ電線は銅線がむき出しなの?」「電線って普通外側に絶縁のためにゴムなどが
巻いてあるけれど、電車の架線はむき出しなんだろうか?」
「もしむき出しだとしたら、降雨などで漏電する事は無いんだろうか?」

多分パンタグラフの設置面に工夫があるのかな?と思ったのですが
何を見ても良く分かりません。
普通の人が分かるような、ごくごく簡単な原理を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

>「あれ?じゃあ電線は銅線がむき出しなの?」


むき出しです。

>「もしむき出しだとしたら、降雨などで漏電する事は無いんだろうか?」
碍子で離隔距離を十分とっていますから雨では漏電しません。但し風台風で海水が碍子に掛かれば漏電することがあります。
    • good
    • 6

>銅線がむき出しなの?



架線はむき出しです。

>もしむき出しだとしたら、降雨などで漏電する事は無いんだろうか?

あります。
実際に交流区間ですと、傘を差して踏切を渡った際に、
電気を帯びた雨粒のせいで手が少しびりびりしたなんて話を聞きます。

雨の日に、走行する列車のパンタグラフを見ていると、
セクション通過の際に激しくアークが飛び、
電気を帯びた水色の雨粒が飛び跳ねているのが見られます。
    • good
    • 5

ちょっと別のアプローチから



架線に鳩がとまっているところ見たことないですか
僕は見たことあります

人間はもちろんとまっては非常に危険です・・・が
↑普通はないです

電流の流れに関係するみたいなんです

別のところにもこんなのがありました
電車の上にある電線(名称不明)にハトやカラスが止まると感電死すると思いますが...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ちなみに電車の屋根には万が一に備えて
絶縁対策が施されているはずです。

こちらも他のところですが ここんなのも
横浜市営地下鉄のグリーンラインの屋根の鉄板はどうして ブツブツしているのですか?
http://q.hatena.ne.jp/1278509668
    • good
    • 1

漏電を心配するんだったら、鉄塔から鉄塔への高圧送電線(架空送電線)は裸電線ですよ。


ですから、雨の日は濡れた碍子の表面を伝って、漏電します。
雨の日に鉄塔の近くに寄ると、ジーって音がしてますよ。

当然、き電線を除き、トロリー線は銅の裸電線・吊架線もワイヤー鋼線、僅かながら漏電します。
ただ、発熱による送電ロスよりは少ない筈です。
    • good
    • 2

電車の電線は「架線(架空電車線)」と言います。


通常はむき出しの銅線を使用します。
時々、電線を交換しますが交換直後は銅色にぴかぴか光っていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

漏電しないように碍子(がいし)で絶縁してあります。
http://www.rtri.or.jp/infoce/rrr/2009/01/200901_ …
    • good
    • 0

鉄道の架線は銅線で裸です。

裸の銅線を支持しているワイヤとは
[碍子]で絶縁しています。
[碍子]は磁器でできており、絶縁物です。
また、碍子の外周部にヒダを付けて絶縁を強化しています。

次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.tawatawa.com/densen1m/page022.html

パンタグラフも同様に取付面に[碍子]を置き、その上にパンタグラフ
を固定しています。

次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-779. …
    • good
    • 1

架線宙ぶらりんで接地していなければ電気は流れません。



車両の天井部分も絶縁体が使われています。

過去に、似たような質問がありましたので・・・

電車の架線、電線について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1620025.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!