
最近、大江戸線や横浜市営地下鉄4号線(開通前)でリニア推進駆動電車なるものが採用されています。リニア駆動を使用するメリットとしては、モーターを無くし、車高を低くおさえることによりトンネルの径を小さくすることが出来る為のようです。一般的なリニアモーターカーとは異なり、浮上させるようなことはないため、電磁波はそこまで大きくないと思いますが、どの程度電磁波を発するものなのでしょうか。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/ke …
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
リニアモーターは通常のモーターを平たくしただけのものと言っていいと思います。
モーターはケーシングに入っていますから、ある程度シーリングはされていますが、直流モーターの場合、ブラシで電磁波が発生します。
無接触のリニアモータの場合、素子からの洩はあるでしょうが、接点が無いのでこういう事はありませんから、少なくとも、直流モータより問題はないはずですよ。交流モータと比べた場合、実質的にはほぼ同じでしょう。
磁気浮上の場合は別。
No.2
- 回答日時:
おそらく、普通の電車に毛が生えた程度でしょうね。
JR東海が開発しているマグレブのような浮上式リニアならまだしも、鉄輪式リニアはそんなに害がないかとは思います。
害があるような磁力なら、乗客が持っている時計や携帯電話などに害を及ぼします。
そもそも、害がでるようならシールドをします。
(マグレブはシールドをしています)
はっきりいって、質問者さまがお使いのパソコンや、携帯電話のほうがよほど「危険」ですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
鉄道 台車について
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
どうして電車で感電しないの?
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
在来交流電化区間でセクション...
-
パンタグラフと架線、摩擦って?
-
電車の床下機器からの大きな音
-
モーターにかかる電圧は?
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
バイモードの鉄道車両は、まだ...
-
西武2000系のモーターについて
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
善意が勘違いされました
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
JR東日本の車両について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車にのっているとよく電気が...
-
電車のパンタグラフ
-
どうして電車で感電しないの?
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフの高さ
-
JR207系・321系のパンタグラフ
-
雨の日に電車を降りたら配線の...
-
パンタグラフは進行方向に向か...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
弱め界磁制御について
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
こんにちは。
-
パンタグラフの仕組みについて
-
103系のモーターについて
おすすめ情報