電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台車のDT21とTR64の違いを教えてください

あとDT21Tの違いもお願いします

A 回答 (4件)

あ、TR64でしたね。



DT21から主電動機支持荷などを省略したもので、ブレーキ
シューも両抱き式(ディスクブレーキじゃないです)なので、
外見はDT21そっくりです。模型化なら、御覧の通りDT21を
流用して全く問題ないです。
http://rail.hobidas.com/bogie/archives/2006/05/d …
http://rail.hobidas.com/bogie/archives/2007/10/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/12 22:03

もっと物理的に外観の違いを。



DT21はブレーキシューが両抱き式なので、台車枠の外側にも
ブレーキシューが装着されています。DT21Tも付随車用ですが
その点は同じ(模型化なら、DT21をそのまま使えばオッケー、
外観の差は殆どない)です。

TR62は、ブレーキがディスクブレーキになったので、ブレーキ
シューが外から見えません。当然モーターも無いですから、
外観はかなりあっさりしています。

この辺は、WikiPediaの写真を検討してみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/12 22:03

国鉄101系電車は当初全電動車方式で計画されていましたが、変電所の容量不足等の諸事情でトレーラーが組み込まれる事になり、その際将来電装出来るように台車はDT21からモーターと駆動装置を省いた形のDT21Tを装備しました。

その後全電動車方式計画は放棄され、正式なトレーラー台車のTR64が装備されました。

国鉄末期、財政難で部品の再利用が進み動力台車として使用されていたDT21を改造したDT21Tが登場しました。119系・121系等の新車や105系500番台等の改造時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/12 22:03

こんばんは。


(ウィキペディアで調べたものです)
電車用の台車として開発され、基本仕様は一緒です。
DT21 >モーター付き:電動車用
TR64 >モーター無し:付随車用
DT21T >DT21からモーターなどを外したもの (TR64と同じ使い方とするものです) 
101系の廃車発生品とのことで DT21Tは 新品はなかったんですね.

小型模型としては 3者の違いは 微少/ほぼ無い と考えて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/12 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!