アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

バイクの異音の原因を特定お願いします。
閲覧ありがとうございます。最近、バイクから小さな異音が発生するようになりました。

音の発生源を特定したいのですが、お力をお貸しください。
車種:マジェスティ125Fi

症状:ある程度まで加速すると「シャカシャカ」音がなる。摩擦っぽい音かもしれない。慣性で走らせても異音は出続ける。
低速走行時はほとんど異音が出ない。速度が出るにつれてシャカシャカ音が速くなる時がある。

特記事項:リアブレーキを掛けると異音はなくなる。
アイドリング時には異音は出ない。
センタースタンドを立ててスロットルを回しても異音は感じない。
また、始動したばかりの時は、スロットルをゆっくり扱えば50kmぐらい出しても異音は出ない。一度60kmぐらいまで加速すると異音が発生してきて、それ以降は30kmぐらいでもシャカシャカ音が出る。
加速など全く問題ありません。

可能性のある原因など思いつきましたら、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1追記

荷重の有無で変わる場合ですが、チェーンが上下に振れてフレーム等に当たっている場合があります。
駆動側スプロケットの位置は後輪のスイングアームの回転位置より前にありますね。
停止状態で荷重をかけるとアームの回転位置ではチェーンの下側がアームの回転位置に近づきます、荷重なし(スタンド立てれば)、上側の余裕がなくなります。
またチェーンは駆動するためには上側は駆動力で引っ張られていますが、下側はほとんど力がかかっていません。
チェーンの張りの調整が不適正だと、下側のチェーンは大きく上下に振れます、それがスイングアームに当たれば、そんな表現される音が出ることも想像されます、上下・・上に振れたときだけなのでシャーの連続音になりません。
    • 0

ヒントの一つはエンジン回転数に何等かの係数で比例しているか・

または車輪の回転数に比例しているか。
記載の様子では車輪の回転数に比例しているのではないかと思われます。
回転部分の偏芯、歪み等で近くのものに触れて発生の可能性があります。
それもライダーが乗車して荷重をかけた状態で
>アイドリング時には異音は出ない。
ということは車輪は回転していない。
荷重、走行時なら前輪、後輪の見極め・
後輪ならディスクブレーキの場合もあり得ます、ディスクローターの偏摩耗、部分的なさび発生、デスクパッドを押し出すピストンを支えるOリング(パッキン)の異常。
ブレーキ解放後、このパッキンの歪が戻ることでパッドがローターから離れます、ピストンに錆発生等があると異常が出ることもあります。
ローターとパッドの隙間は、触れるか触れていないか程度なので。パッキンが不良でピストンが十分戻らないとローター表面のわずかな歪みでも音が発生します、ただし荷重の有無とはあまり関係がないのではとは思いますが。
    • 0