プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転をしてると「きゅっ」と異音がなります。すずめの鳴き声みたいな感じに近いです。特にスピードを出した時や高速走行時は30秒に一回くらいコンスタントになります。この情報だけで原因がわかる方いましたら教えていただきたいです。
なにか質問等あれば言ってくださいお答えします。
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

30秒に一回とかいうのは???。

エンジンの回転数によって変わるとか?スピードのよって変わるとかないですか?ベルトとかいうなら30秒に一回はおかしい!スピードによって変わるのならタイヤとか回転するものからの音かもしれないけど。ファンベルトとかならアイドリング状態でも秒単位の異音発生だろうし。整備工場の持ち込みましょう、ここでベストアンサー待っているうちに重大な故障になるかもしれません。
    • good
    • 0

今の車の前に15年乗っていた車が同じ症状でした。

会社に近所の
猫が頻繁に来るので、猫がエンジンルームに入り込んでいるのかな
と思いましたが、整備工場で点検して貰うとベルトが朽ちていて、
滑り始めているから、交換しないとその内に走れなくなると言われ
て、泣く泣く交換に応じた経験があります。
    • good
    • 0

トランクに、雀が居るのでは?

    • good
    • 1

そういう物は録音して添付してください



「きゅっ」だけじゃ ファンベルトなのか サスペンションなのか 車体の篏合なのか わかりませんね。

再現できるなら さっさと修理工場に持ち込んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

幻聴ですよw 気のせいw

    • good
    • 0

サスペンションロッドのブッシュが切れて、錆びているので、段差のたびに、きしんだ音がするのでは。

    • good
    • 0

多くの車にはファンベルトがありません、電動ファンになっています。



エアコン、オルタネーター、ウォーターポンプ、パワステの油圧ポンプのベルトも一部の車にはありません、どんどん電動化されています。
    • good
    • 0

古くなったファンベルトが暑さで緩んで、スリップしてるんです。


ベルと交換せずとも「プーリー」の位置調節だけで直ることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、かなりそれな気がしてきました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/31 14:04

分かりません!


せめて、どの辺から音がするのかぐらい突き止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席か運転席の後ろあたりから鳴っているきがします!

お礼日時:2022/08/31 14:03

ファンベルトがすり減っていたりゆるんでいて、


空回りしてるかもしれません
https://www.shakenkan.co.jp/guide/fan-belt-repla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/31 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!