グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。

大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

A 回答 (2件)

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。
    • 2

とても大切にされている姿勢に感服いたします。

走行距離ですが10万9千キロですか???
1万900キロの間違いでは???

10万と1万では
メンテナンスの仕方が大きく変わってきますよ。

もし10万であれば
腰上腰下のオーバーホールに加え
フォークのオーバーホール
キャリパーのシールおよびピストンも点検したほうが
良いかもしれません。
ブレーキフルードも当然見てください。

基本的に油脂類に関しては
3000キロを目安にしていれば
さほど高級なオイルを入れなくてもOKです。
また2回に一回はエレメントも忘れずに交換して下さい。
あとはプラグの状態も見ましょう。

あとはエアクリ、ラジエター液の状態も。

サスペンションもガタが来ている可能性がありますね。

私は同じバイクを3万キロ以上乗ったことがないので
10万キロオーバーのバイクのメンテナンスに関しては
これ以上は解りません。

しかし私の見解では
『全部見たほうがいい』としか言えません。
一度、プロショップに総点検に出されてみては如何ですか?

とても幸せなバイクですね!
バリウス君も♪
    • 5