グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。


大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

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A 回答 (2件)

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...



自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。
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とても大切にされている姿勢に感服いたします。



走行距離ですが10万9千キロですか???
1万900キロの間違いでは???

10万と1万では
メンテナンスの仕方が大きく変わってきますよ。

もし10万であれば
腰上腰下のオーバーホールに加え
フォークのオーバーホール
キャリパーのシールおよびピストンも点検したほうが
良いかもしれません。
ブレーキフルードも当然見てください。

基本的に油脂類に関しては
3000キロを目安にしていれば
さほど高級なオイルを入れなくてもOKです。
また2回に一回はエレメントも忘れずに交換して下さい。
あとはプラグの状態も見ましょう。

あとはエアクリ、ラジエター液の状態も。

サスペンションもガタが来ている可能性がありますね。

私は同じバイクを3万キロ以上乗ったことがないので
10万キロオーバーのバイクのメンテナンスに関しては
これ以上は解りません。

しかし私の見解では
『全部見たほうがいい』としか言えません。
一度、プロショップに総点検に出されてみては如何ですか?

とても幸せなバイクですね!
バリウス君も♪
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Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
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Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

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Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QバリオスIのキャブOHの値段はいくらぐらいかかるのでしょうか?

バリオスIのキャブのOHを、大型バイクショップの二輪館やレーシングワールドなどに依頼しようとしているんですが、おおよそいくらぐらいでやってもらえるのでしょうか?あと期間的にどのくらい車両を預けなければならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

にりんかんは知りませんが、レーシングワールドは出来たような…気がします。しかし、私が相談した時は「レーシングワールドでFCRを購入し、取り付けとセッティングは出来ますか?」と聞いたので今回とは事情が違うようですので無理なような気がします。
キャブのOHはNO.1の方がおっしゃているようにカワサキ販売店かキャブセッティングが出来る店に出したほうがいいと思います。

Q修理費にどれくらいかかるのですか?(初心者)

250ccのバイクを考えているのですが、例としてバリオス(1型)で考えると、一ヶ所の修理費は高くてどれくらいかかるものなのでしょうか?改造ではなくてただ長く乗るための修理費と考えてください。
人から10万超えることもあると聞いて不安になったので質問さしていただきました。
付け足しで、車体価格15万円ほどの中古バイクを考えています。

Aベストアンサー

買う前に一ヶ所の修理費っていうのは一体・・・?

修理ではなく、メンテナンスとか消耗品の交換という話だと思いますので、

長く乗るのに、
チェーンの給油(スプレーが1缶1500円で1年は持つかな)、
エンジンオイル交換(3000~5000kmに1回、4000円~5000円くらい)、
自分で簡単なことをやるのであれば工具一式(車載工具は×、バラでいろいろ必要そうなものを買って簡単な一式で1万円くらい)、
ライトバルブが年に0.5~1回くらい(1500円)、
プラグが年に1回(4本4000円)、
タイヤが長くても2年に1回(25000円)、
チェーン、スプロケ(社外品で組むとして3年に1回15000~20000円)、

・・・なんて書いてるとキリがない(笑)

つまり、ちゃんとメンテしていればそんなに高額なものはないです。
メンテを怠ると半年でチェーンが逝ったり、フロントフォークのダストシールが破れたり、保管が悪いと(雨ざらしでカバー無しとか)だとそこらじゅう錆びてボロボロになったりします。 ひどいときはマフラーから雨水が入って中に溜まり、そのままエンジンかけようとしてウォーターハンマーという現象でエンジンお釈迦になったり。

詳しい人やバイクやさんと仲良くなって、いろいろ教えてもらいましょう。
ここ(教えてgoo)で聞いてもいいですけど、やっぱりバイクを目の前にして話を聞くのは全然違いますからね。

よきバイクライフを(^-^)

買う前に一ヶ所の修理費っていうのは一体・・・?

修理ではなく、メンテナンスとか消耗品の交換という話だと思いますので、

長く乗るのに、
チェーンの給油(スプレーが1缶1500円で1年は持つかな)、
エンジンオイル交換(3000~5000kmに1回、4000円~5000円くらい)、
自分で簡単なことをやるのであれば工具一式(車載工具は×、バラでいろいろ必要そうなものを買って簡単な一式で1万円くらい)、
ライトバルブが年に0.5~1回くらい(1500円)、
プラグが年に1回(4本4000円)、
タイヤが長くても2年...続きを読む

QバリオスII 加速をよくするため

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)
 リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)
 私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました
 キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと?
いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのス...続きを読む

Qエンジンオイル入れ間違い。。

こんばんわ、バリオス250初期型に乗るものです。
先日、エンジンオイルを交換しましたところ、手違いで粘度の違うオイルを入れてしまいました。普段はカストロールの10w-30を入れていますが、今回は20w-40をいれてしまいました。
結果。。エンジンがかからなくなり、ギアも重くて入りません。。
また新しく10w-30を入れなおせば直りますでしょうか??
今回のミスはかなり致命的ですか??今後トラブルの可能性も考えられますか??
質問ばかりで申し訳ありませんが、対処をご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また、20W-40は低温側の粘度が高いためこれからの寒い季節エンジンの始動が悪くなる、燃費が悪くなる恐れがあります。ただ、今回のエンジンオイル入れ間違いは深刻なミスではないですが極端に寒い地域ですと、暖気にも時間がかかりますのでできることなら指定の10W-40の純正オイルに変更することをお勧めします。

 カワサキ純正オイルは少々高いですが、安さを求めるのでしたらオークション等でホンダの純正オイルG3やSUNOCOのレッドフォックスという良いオイルが20リッターペール缶で買えばリッター当たり700円程度で買えます。特にもう16年も前の超高回転エンジン搭載のバイクですから、もうちょっとオイルには気を使ってあげましょう(笑)

 今回のオイルは同一ブランドの粘度違いオイルでしょうから、特に混ざっても問題はあまり発生しないと思います。ただ、他者のオイル同士を混ぜることはあまりよろしいことではないです。よって、次に純正オイルやその他のオイルに変える際は、出来る限りオイルフィルターも交換の上新しいオイルで一度フラッシングをして規定量まで入れるとベストです。

 オイル量は勿論 オイル交換のみ2,1リッター オイルフィルター交換もする場合は2,55リッターです。入れすぎはせっかくの高回転エンジンがまわりづらくなりますよ!!

以前、バリオス初期型に乗っておりました。
 文章から推察するに、カストロールの一番安いバイク用オイルを入れているのではないでしょうか?カワサキのバイクは全般にわたって、オイル粘度は10W-40です。10W-30では高温側の粘度が足りません。ホンダの原付などはオイルの指定は10W-30ですので問題ありませんが、今回のバリオスの場合はちょっと問題ありです。

 冬場は問題ありませんが、夏場は特に自動車や原付に比べて油温が上がりますので高温側を40にすることをお勧めします。また...続きを読む

Qバリオス エンジン始動・アイドリング不調

タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。

先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。
・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。
・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。
・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。

その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076.html
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a62df6a261ea5e3598de

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444511874

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
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一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
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オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード...続きを読む

Q250バリオスでロングツーリングしたいんですが

CB400SFを飼おうと思ってたのですが、
車検とかめんどくさいし、
250と750ならまだしも
250と400は劇的には変わらないと聞いたので、
バリオスを買おうと思ってます。

日本を一周するくらいのロングツーリングをたびたびしたいと思ってるんですが、250バリオスでもできますかね?
俺はバリオスでロングツーリングしてるって人いたら教えてください

ちなみに私は
50CCの原付カブで大阪⇔東京を往復したことのあるつわものです。

Aベストアンサー

全然、問題ないでしょう。

>ちなみに私は
>50CCの原付カブで大阪⇔東京を往復したことのあるつわものです。

これほどの元気がある人なら、カブでも日本一周出来そうです。(笑)

ちなみに、他の人も書いていると思いますが、バイクへの積載できる範囲(積載量)が変わってくると思います。

ある程度、大きなシートによってSFとバリウスでは搭載できるシートバックの大きさが異なってくると思われます。
サイドバックやら、タンクバックで補ったり、持参する道具(装備)をある程度限定しないと厳しいかも知れませんね。

もし、バックを購入していないのなら、バイク用品店に行ってバックを選んでみてください。大概のお店で実際にバイクに積載できるか、どんな状況になるか、試しに取り付けさせてくれます。
そのなかで、一番都合良さそうなバックを購入してみては如何ですか?

いずれにしても、気を付けてロングツーリング頑張ってください。


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