プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプレッサを手放して、後悔した人はいますか?
また、これはだと手放しても仕方の無い状況だったでしょうか?

4月にクルマ屋さんからインプレッサについて、重症レベルの故障ですと言われた。
マニュアルトランスミッションorトランスファーから大きな異音がしているとの見解ですが詳細は預かってばらしてみないとわからないそうです。
数十万円かかるとも言われ、部品も無いかも。
トランスミッションのオーバーホールは行っていません。まるごと交換のみでストの話から
後日、インプレッサを手放ス決断をしました。

スバル インプレッサスポーツワゴン 5mt+AWD(NAエンジン、丸目ライト)
走行距離 400500km

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >>マニュアル車に20年以上の経験があり、ノーマルNAの価値も、軽トラの楽しさも知っておられるご質問者様なら、
    アルトワークスは充分満足されることでしょう。

    訂正があります。
    軽トラは乗った経験が無い事がアルトワークスへの乗りかRに影響はあるでしょうか?

    軽自動車(ワゴンR、ムーヴなど)には何度も乗ったことはありますが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 06:45
  • >>もっと早くいい車に乗り換えるべきだったと思います。

    多くの人はそう言っていますね。
    ただ、私は40万キロ走行だけは達成したかったのでそれは叶えられたのは良かったと思っています。
    満足。今は次期クルマの納車を待っています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/16 06:47

A 回答 (9件)

40万キロw すげぇ


オイラの28万キロを軽くオーバーしてるね すごいね

あのスバルで
あのガラスのミッションで よく耐えました


>数十万円かかるとも言われ

別に問題ないと思いますがねえ
オイラは17万キロでエンジンを1度 換装していますし
この時は「本来なら20万+20万」かかるんですが 知り合い友人価格で都合11万でできましたけど
これはエンジンが知り合い経由で安く買えたからです

正規でそこいらの町工場でやればエンジンが20万 工賃で20万というところでしょうか?と言った感じですが
これも知り合いだったリ常連だったりすると AE86だったらもっと安くできる場合がほとんど

けどインプって水平対向ですよね
水平対向エンジンは すべての工賃が一般の「倍」かかると言われています

だからスバル車は 維持すんのが大変なのですがねw


あとスバルは全体的にミッション関係が弱いです
雪のスバル 4駆はスバルとは言われていますが どうもミッション関係は昔からガラスのミッションと呼ばれて どうにもこうにも耐久性に問題があります
その分 性能はいいんですけどね

ドイツ車なんかVWゴルフは7.8万キロでブレーキのローターが削れてしまうので交換が必須なので そう考える場合もありますが

ただそこいらの一般の国産車の感覚でスバル車を乗ると とても維持費がかかるということです
「この状況だと、愛車を手放しても仕方の無い」の回答画像9
    • good
    • 0

あ、ごめん、軽トラではなかったですね、


軽のあの感じ、という意味なので、大丈夫です。
ワゴンRやムーヴならFFモノコックなのでアルトワークス(FFベース4WD)は、よりファミリアになります。


インプレッサ4WDのMTは、NAのがいいと思いますよ。無理してIC+TURBOなど買う必要無いのですよ。コリンマクレー好きだったのなら致し方ないですけどね。
そもそもインプレッサにはNAでも2.0Lは排気量大きすぎ。当時のライバルEvo.の、ノーマルのランサーミラージュ4drセダンCK系は1.3Lからありましたし主力は1.5Lです。(1.6LありましたけどTYPE R 的グレード。1.8LはEvo.レベルと、レア高級路線のV6モデル。2.0Lはディーゼル。)
(まあ、ワゴン リベロですと、ガソリン4気筒は1.5L〜1.8Lになりますが。)

で、この三菱のNA 直4の1.8Lは低速トルクがしっかりある とてもクオリティー感のあるエンジンでしたが、
逆にNAで低速トルクの無い小さなエンジンてのは、MTと組み合わせるととても楽しいのですよ。これを遅いと見捨てる者は、どんだけ運転が下手なんだよという話にしかならない、みっともない評価となるのですよ。

このNAのスキルは、ターボ車の扱いに極めて重要となり、つまり、闇雲にアクセルを開けて待つのではなく、アクセルは開けちゃいけない、低MP(ターボを利かせない)で回転数を先ず上げるという"普段の普通の乗り方"が出来る期待(望み)があるのです。

物事を理解してないと出来ないですよ。
でもアルトワークスのターボというのは、いざという時に効かせるためのものです。



まあ、蛇足になってますが、
(つまり、わけ分からないなら気にしなくて良いですが、)

慣れだけで漫然と長々と乗ってるだけではスキルも知識も得られないです。
例えばNAのレオーネMT車に長々と乗ってこられたかたなのですが、トルクの太いエンジンを積む初代RAV4ロングMT車に乗り換えたらお話にならない運転センスだった例も実際にありましたので、、。我流の慣れはダメなのですよね。踏んでも進まないならギアーチェンジ、踏んで進むならそれでよしみたいな運転だとダメなのですよ。

普段の普通の運転をしてるのに、負荷を低回転で掛けてターボビュービューいわせてそれでよしとするのではなく、
普段の普通なら、なるべくアクセル開度は少なめ、エンジン回転数は高め、過給感が出たらアクセルは弱めてエンジン回転数を上げていく事を意識するのですね。

負荷も無いのにエンジン回転数を高いままにしておく必要は無いですよ。負荷(加速や上り坂)ではなくなったら、すぐに回転数は下げるべくシフトアップしてください。
再負荷時は、先にアクセルでなく、ギアーチェンジ、少なめのアクセルで走れるギアーにシフトダウンが先ですね。
    • good
    • 1

40万キロも乗れば後悔もクソも無いでしょう。


私もstiのスポーツワゴン乗ってましたが9万キロでエンジンブローして手放しましたが後悔は無いです。
とにかく低速トルクがなくてアクセル全開時のみしか価値を感じない車でしたのでトロトロ走って距離伸ばしても意味が無いと感じたからです。

naだと低速トルクも無いし燃費がいいわけでも無いし全開時のパワーもなくて正直褒めるところが見つかりません。
もっと早くいい車に乗り換えるべきだったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうも。


当方の回答
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13811068.html)の No.1
が引っ掛かっているのでしたら、、

【 インプレッサに問題点が無ければ 】
と書いた点は見落とさないでくださいね。



私も不安になってきて、この 教えて!goo 内を[インプレッサ]と検索して、[qa/13800422]、[qa/13800292]、そして[qa/13764262]を見付けて、読みましたよ。

祖父に新車で買ってもらった形見だったのですね。そして次の車もすでに手配済みなわけですよね?
形見というなら、ご祖父様の意志を引き継ぐご質問者様の人生そのものが最も重要なものになるわけで、故障してない安心安全なお車で、事故なく いきいきと暮らされる事がご祖父様の願いだと思いますよ。



前回の私の回答(上のURL)も読み直してください。
アルトワークスについても、書いてありますよ。
マニュアル車に20年以上の経験があり、ノーマルNAの価値も、軽トラの楽しさも知っておられるご質問者様なら、
アルトワークスは充分満足されることでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>愛車を手放しても仕方の無い状況だったでしょうか?


それを他人に聞きますか、愛車ではなく単なる見栄のためのものに過ぎなかっただけでしょう。
    • good
    • 0

NA?


クルマ好きにとっては、ボンネットにインタークーラー用の空気取り入れ口のないインプレッサって、単なる普通のクルマという認識です。
    • good
    • 2

>走行距離 400500km



いえいえ、もう充分ですよ、お腹いっぱい走ってます。
自動車として大往生です。
お花でも載せてドナドナしてください。

修理すれば100万km超えでも走れますが、そこまでする意味は無いでしょう。
他にも良い車が世の中にゴマンとありますから、
新車でも、中古車でも山の様に、飽食の日本国です。
    • good
    • 0

プレミアが付くほど希少車でもなく、クラッシックカーと言える程にも古くなく、単なる過走行車ですし、逆にどう見ても後悔する理由が全く見つかりません。

    • good
    • 0

このタイプでこの状態のインプレッサであれば、手放して後悔するヒトはほぼいないと思いますよ(走行距離が凄すぎます 苦笑)。


ただ、もしかすると部品取り車として欲しがる人はいるかもしれません。ヤフオクなどに出品してみる価値はあるかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A