dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ムーヴ l175カタカタ異音
エンジン付近からカタカタ音がするようになりました。走行距離は10万キロ手前です。最近プラグ交換したのですがプラグ交換前はこんな音しなかったような気がします。走行に問題は全くありません。

質問者からの補足コメント

  • プラスチックを突くような音です。
    少しアクセル開くと音が小さくなります。

      補足日時:2018/08/20 14:24
  • 皆様ありがとうございます。
    どうやらパーキングにシフトを入れると音がなりDにすると音が止みます。

      補足日時:2018/08/20 20:57

A 回答 (6件)

60前の整備士です。



>スパークプラグを交換してから、音がする。
>Dレンジにすると音が止まる。
問診
正確な、年式・型式・走行距離は?
ワンオーナーなのか、中古車購入なのか?
ラジオ等、を出す物を全て消し、止め、窓もドアも閉め、運転席に座り、音はどの辺りから聞こえるか?
前後、左右何れからなのか、上下何れからなのか。
また、確実に輪留めをして、Rや2・L・Nでは音はどうなるか?
それぞれのレンジで、駐車ブレーキを、引いたり戻したりした時は?

教えて欲しい。
    • good
    • 0

エンジンルームの周りについているリベットが外れている可能性があります。

    • good
    • 1

取り敢えずちゃんとした整備工場で見て貰いましょう。

    • good
    • 1

エンジンルーム内からの異音ですと、GSとかで相談すると良いのかもしれません。



私の場合は、家族の車を運転したまに買い物に行く感じで、チェックします。

ある日コンコンとたまに音が出るのでGSに行って店長さんに相談してみてもらい
ましたが、「音がするのは確認できたが、どこかわからない」 となりました。
リフトに載せて下回りとか無料でチェックしてもらえました。

その後あやしいのはクリップかなあ~となりました。

■参考資料:エンジンルーム内からコンコン音がするので、クリップ交換した話
https://matome.naver.jp/odai/2149647973668888601

クリップはディーラーで300円くらいでした。

点火プラグの交換は、基本はトルクレンチという専用の締め付けの力が見える
もので規定値まで締め付けます。

ショップによっては、手探りのような感じでやっているケースもありますが、
緩いとたしか異音がすることがあり、強すぎると次回外す時に折れるとかの
症状が出ます。

どこかショップや、整備工場でプラグ交換してもらったのであれば、トルクレンチで
締めていますか? とか訊いてみたり、みてもらうと良いでしょう。

整備工場とかを含め、私の場合は昨日福岡トヨタでオイル交換とかエレメント交換
してもらったのですが、整備保証とか納品書裏面に書いてあり、整備後の不調とかは
相談できるしくみです。

例えば、Ⅴ型エンジンを横置きしてあるFF車ですと、プラグ交換はインテーク
マニーホールドを外さないと一部プラグ交換できません。

1度でも取り外すと、ガスケットを新品にしてきちんとボルト締め付けないと
エアを噛むことでアイドリング等の燃焼不調、あるいは振動で異音が出ることも
考えられます。
    • good
    • 0

少しアクセルを開けると小さくなる、というならば、多分何かが振動してる。


エンジンの回転数が少ないときのほうが、エンジンの振動は大きいから。
昔だとハンドルが振動で振れたりしたもんです。

とりあえずはエンジンが冷えてるときに、部品にゆるみがないかチェックを。
意外に多いのは、工具をエンジンに置きっぱなしで走ってるってやつ。
これ、意外に音がわからないものなんですよね。
    • good
    • 0

10万キロを越えると、沢山の原因がありますので、一言で指摘する事はできません


ので、判りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!