プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親のクルマがダイハツのムーヴという車種で13年落ち、走行距離12万キロちょっとなのですが、ディーラーで車検の見積もりを取ったら、エンジンのクーラントが漏れてて、修理だけで28万円と見積もり出されたのですが、レクサスLSみたいな高い車でも同じぐらいの年数、走行距離で同じような故障出ますか?

A 回答 (7件)

普通車ならでない可能性が高いです。

レクサスでなくても…

軽は周りに合わせて走っても普通車の1.5倍はエンジン回すので痛みが早いです。
とくに遅いからってアクセル踏む人だと数万キロでエンジン駄目にします。

大きい車だとそもそもアクセルあまり踏まないので痛みづらいってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

補足サンキュ!

>車検もあります。車検でブレーキパッド交換等込みで12万円台でした。

なる。
つまりいつだか知らんが今回の車検を通すためには合計40マソ台掛かるってことだな。
で、見積もりとったって事は車検時期が迫っているということなのだろう?
どーすんのコレw

…まー普通の感覚だと、13年落ちの軽自動車の車検を通すのにその額はありえまいw
よっぽど気に入っているとか思い入れがあるとかでない限りは。
そんくらい金あったら普通に中古車買えるしw
例えば一例として

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/70 …

ま、多少年式は古いが実用上何も問題はあるまいw
(※但し中古車なんて現物見て走らせてみなきゃ分かんねーけどw)

つーあたりも含めて考えてみては?
あまり考える時間は残されていないのだろうけどもw
    • 0

一応参考までに聞いてみるけど、その見積もりの内訳どーなってるよ?

その内容見りゃある程度は状況を推測する事も可能なんだが?

※「エンジンのクーラントが漏れてて」だけでは分からんw

※但しそれこそ「全部盛りMAX状態」な内訳だとそれはそれで絞り込み不可w

で、状況が分かりさえすれば、最低限ココだけ交換すればおkみたいな選択肢も出てくるんだが…な?

ちなみにディーラーでのそのテの修理ってのは、原因箇所の特定をロクにしないで「面倒だから関連するとこ全部換えちゃえ!」というやり方をする場合も少なくないぞw
ま、一つ一つコッチを換えてダメでした。じゃー次はアッチを交換…みたいなやり方で探りながらやるってぇのもやり方としてアリだが、殆どの客は一回で完全に直して欲しい訳じゃん?であれば「原因良く分からんけどとりま全部やっとけ」という手法もそれはそれで間違ってはいないのよw
何やるにしたって、部品が手元にある訳じゃーないのだから、都度都度部品注文して調達してる手間と時間もバカバカしいしなw
そーゆーやり方に不満があるなら、ちゃんと客自身がある程度の知識をつけた上で、修理担当と修理の進め方について話し合う必要があるってーだけですよw

ちなみに俺予想では経年と走行距離から推測して、当該車両の状態は「ラジエターコアとアッパー/ロワタンクのカシメ部分劣化によるクーラント漏れ」と憶測したw
この場合(あくまでもこの場合、な)は原則的にラジエター本体を交換する以外の選択肢は存在せず、極論すればそれだけで治る。
ただしディーラー的にはそこに繋がる関連部品全てが経年劣化限界と判断しての「ラジエター本体および周辺パーツマルっと交換コース」で見積もり28万円、なのだろうと思われ

ところで今更なんだが

>修理だけで28万円

質問者様のこの書き振りがちょっと気になるんだが?
「修理だけで」ってことは「修理以外」のナニカもあるのかね?
タダの言葉のアヤってだけな気もするんだが、そうでないならココの補足説明キボンヌw
    • 0
この回答へのお礼

車検もあります。車検でブレーキパッド交換等込みで12万円台でした。

>エンジンのクーラントが漏れてて、修理だけで28万円と見積もり出されたのですが

ドコから漏れているのかってぇのと、ソレをどのレベルで直すかでかな~りハナシが異なってくるってのは理解してね?
まーそのムーヴの状態知らんけど、おそらくその見積もりは「全部盛りMAX状態」の見積もりであり、「いー加減もう買い替えろやw」という意図も込み込みのプライスと思われるw

>レクサスLSみたいな高い車でも同じぐらいの年数、走行距離で同じような故障出ますか?

「同じよう」と言われてもね…
そもそも現状が不明なので。
まー「クーラント漏れ」というだけならどんな車種だって発生しておかしいこたーねーよw
ただ、レクサスLSみたいな選択肢を選ぶ人種が10年以上同じ車に乗るのか?という点には疑問を感じるがw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この手の故障は車格や走行距離とは関係なく運ですね。

ディーラーではない修理工場で見積を取ったらいかが。
リビルト品や社外品を使えばかなり安くなりそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

買い換えなさい。

• 0

同じトヨタでも若干違いますよ

片方は、トヨタの高級車
もう片方は、大衆車。だから、徹底的なコスト削減ですから

ダイハツは、コスト削減で、エンジンとかでもプラスチック製の樹脂を使いコスト削減を、行っていますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!